成長している会社が在庫管理システムを採用するという話には共通の理解があります。注文数とSKUが増加すると、それに伴って複雑さと商機も増加します。その量を変動に合わせてハンドリングすることには、QuickBooksやFishbowl、さらに言えば、在庫マネージャーやアナリストがすべてを処理させようとして使用しているスプレッドシートを凌駕する困難さがあります。

英語のことわざにある「ラクダの背骨を折る最後の1本のわら」、つまり忍耐の限界は、在庫の動きに対する信頼できるリアルタイムの可視性の欠如です。このことは、在庫が保管されている倉庫と人々が購入する場所全体にわたる需要の正確な予測を妨げます。

しかし、適切な在庫管理システムを適切なタイミングで採用することにより、この状況を逆転し大きな成功を収めることができます。たとえば、NetSuiteの在庫管理機能を実装してわずか1年で、ある製造会社は、在庫に関連する運転資金を10パーセント増加するのみで、取扱量を50パーセント増加できました。

自動化された効率的な在庫管理は、過剰在庫を防ぎ、需要を予測して在庫切れを回避し、キャッシュ・フローを良好にする最適な方法に事業運営を導くことで、成長を可能にします。

在庫管理システムの実装が2つの業界で事業の成長にどのように貢献したかを見てみましょう。

在庫管理システムによる卸売販売事業の変革

2世代にわたる35年間の事業を経て、イリノイ州ベンセンビルを拠点とする卸売梱包資材販売業者 Action Health 社は、小売ギフト用品事業を売却し、より収益性の高いヘルスケア梱包資材に集中するという苦渋の決断をしました。

Action Health社の戦略には、ヘルスケア機関の運営における低利益率という新しい現実を受け入れることが含まれていました。これを収益性の高いものにするために、サプライチェーンの各コストを削減してそれらの節約分を還元することにし、その取組みを効率的な在庫管理から始めました。Action Health社では、循環棚卸の平均エラー率が約3.5パーセントから0.5パーセントに減少し、これにより在庫精度が85パーセント向上しました。

自動化された在庫管理は、たとえば同日の出荷および請求など事業を差別化するサービスの基盤を提供しながら、節約を実現できるようにします。在庫管理の効率化により、従業員1人当たりの収益が40パーセント増加し、実装初年度で売上高が18パーセント増加し、これまでの年2パーセントの成長率を打破しました。従業員の生産性は20パーセント向上しました。

厳しい小売環境での競争には
在庫管理システムが不可欠

世界最大の小売業者の注目を集め、棚のスペースを確保することは、多くの場合、小規模な流通業者が直面する最大の課題です。カリフォルニア州オークランドを拠点とする e.l.f.Cosmetics 社は、自動化された効率的な在庫管理プロセスによって、遥かに大きな企業との対等な競争が可能になりました。その証拠に、創業からわずか10年で、同社は主な収益源を化粧品やスキンケア製品のオンラインB2C販売から、Amazonなどのオンライン市場を含めた、Walmart社、Target社、その他小売業者とのB2B販売に転換しました。

これは、既存のスプレッドシートベースの在庫管理とレガシーERPとの(非常に)緩い統合では不可能でした。在庫および調達データのリアルタイム・ソースにより、中国を拠点とする製造パートナーとの取引を合理化し、在庫水準と請求プロセスを最適化し、B2BおよびB2Cチャネル全体で納期を厳守できるようになりました。