製品が飛ぶように売れる時期と、それほどディスカウントを行えない時期がありますが、大抵のアイテムはその中間の位置にあります。そのため、すべての企業は、各アイテムがどれくらいのペースで動いているのかを把握する必要があります。在庫回転率を計算することで、価格設定の戦略や供給者との関係、プロモーション、製品のライフサイクルなど、多岐にわたる情報を得ることができます。

また回転率は、会社の売上予測や在庫管理、そして営業やマーケティングの方針に関する洞察も提供します。回転率が高い場合、それは販売数が多いか、あるいは在庫が少なく、販売速度に追いついていないことを示唆しています。一方、回転率が低い場合、それは販売数が少ない、市場の需要が減少している、あるいは過剰な在庫を抱えていることを意味しています。

いずれの場合においても、販売の動向を理解することは、企業の方針決定の参考となります。

在庫回転とは?

在庫回転とは、会社がアイテムを購入した日からそれを販売した日までの期間を示します。1つの在庫回転が完了するというのは、破損や盗難・紛失による損失を除き、会社が購入した在庫のアイテムをすべて販売したという意味です。

一般に、成功している会社は年間に複数回の在庫回転を持っていますが、その頻度は業界や製品カテゴリーによって変わります。例えば、消費財(CPG)の回転率は高い傾向がありますが、高級ハンドバッグなどの高級品は、年間の販売量が少なく、製造に時間がかかることが多いです。

在庫管理の課題在庫回転に影響を及ぼすことがあり、その中には変動する顧客の需要、効果的でないサプライ・チェーン・プランニング、過剰在庫などが含まれます。

要点のまとめ

  • 在庫とは、会社が販売目的で保有する、原材料や完成品をはじめとするすべての商品のことを指します。
  • 在庫回転は、在庫が販売されたり使用されたりして入れ替わる速さのことです。
  • 在庫回転率は、商品の原価を同じ期間中の平均在庫の額で割ることで計算されます。
  • 高い回転率は販売数が多いことを示す可能性がありますが、低い回転率は販売数が少ないことを示しているかもしれません。また、高い回転率は在庫が不足していることを示すかもしれませんし、低い回転率は在庫が過剰であることを示唆しているかもしれません。

在庫回転率とは?

在庫回転率は、特定の期間において、会社が在庫を何回販売し、補充したかを示す指標です。この指標は、手持ちの在庫を販売するのに要する日数を計算する際にも使用されます。

回転率は、売上原価を同じ期間の平均在庫額で除算することで計算されます。高い回転率は、多くの商品が販売されていることを示すため、低い回転率よりも好ましいとされます。

回転率を正確に理解することは、会社が持っている商品の実態を深く把握するための鍵であり、その理解は効果的な 在庫管理、または商品在庫管理 ができているかどうかに依存します。

在庫回転率の説明

在庫回転の計算および追跡は、価格設定、製造、マーケティング、購買、倉庫管理など、ビジネスの様々な領域で賢明な意思決定を下すための重要なツールとなります。

最終的に、在庫回転率は、会社がどれだけ効率よく在庫から売上を生み出しているかを示す指標です。これにより、売上向上の方法や、特定の商品や在庫群全体の市場性を向上させる方法に関する有益な各KPIの数値 を得ることができます。

在庫回転率の仕組み

平均在庫は、通常、日や月といった時間の単位において外れ値による急な変動を平滑化するために用いられます。この平均在庫は、より安定したかつ信頼性の高い指標として機能します。

例えば、季節的な商品の場合、庭用家具やプール用品などの特定のアイテムの在庫は、その季節の直前に大幅に増加し、季節終了時には急速に減少します。一方で、回転率を計算する際には、売上原価(COGS)を同じ期間の平均在庫で割って求めることができます。

さらに、現在の在庫をすべて販売するのにかかる日数を計算するためにも、この指標を使用することができます。1日あたりの在庫回転日数(DSI)は、以下のように計算されます。。

(平均在庫 / 売上原価) x 365

在庫予測の完全ガイド

効果的な在庫予測は、利益を上げることができるか、それとも大量の売れ残りにより手持ちの資金を使い果たしてしまうかといった大きな違いを生みます。在庫予測が最終的にもたらす影響は明白です。在庫にかかる費用が減り、在庫が実際に即したしきい値で維持され、注文はいっそう正確になります。
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Inventory Forecasting

在庫回転率(ITR)の計算方法

会社は 在庫回転を計算できます。この標準メソッドには、市場売上情報または売上原価(COGS)を在庫で除算したものが含まれます。

期首在庫と期末在庫の合計を2で除算して、期間の平均在庫を計算することによって開始します。

平均在庫 =(期首在庫 + 期末在庫) / 2

ビジネスに季節変動がない場合、平均在庫のかわりに期末在庫を使用できます。データ・ポイントが多いほうがよいので、月次在庫を12で除算し、年間平均在庫を使用します。次に在庫回転率の数式を適用します。

在庫回転率 = 売上原価 / 平均在庫

在庫回転率の数式と計算

在庫回転率の数式が会社にとって最も適切に機能するために、貸借対照表からデータを引き出す必要があるので、次の用語および数字が表すものを理解することが重要です。

売上原価(COGS)

売上原価、別名COGSは、会社によって販売される商品の生産の直接費です(原材料を含む)。

平均在庫(AI)

平均在庫は、2つ以上の指定した期間の手持在庫の数量を平滑化します。

期首在庫 + 期末在庫 / 会計期間の月数

在庫回転率

在庫回転率は、指定した期間で在庫が何回販売されて入れ替わるかを示す指標です。

在庫回転率 = 売上原価 / 平均在庫

在庫回転率の例

Cherry Woods Furnitureは、特別な木材を使用して製造される高品質のハンドメイドダイニングセットの専門サプライヤーです。Q3のビジネス期間中、小売業者はCOGSとして$47,000、平均在庫として$16,000を記録しました。在庫回転率を計算するために、$47,000を$16,000で除算し、その結果、在庫回転率は3となりました。

次に、平均在庫期間を計算します。これは、現在の在庫をすべて販売するのに要する期間を示しています。既知の在庫回転率が3であることを考慮すると、手持在庫の販売に要する日数は、1年の365日を3で除算したもの、すなわち121.67日となります。

在庫回転が注目される理由は?

在庫回転に対する注目は多岐にわたる理由があります。遅れている回転は、特定の商品への市場の需要が低下している可能性を示唆するものであり、この情報は会社にとって非常に有益です。なぜなら、適切な価格設定の見直し、在庫を迅速に削減するための特別なインセンティブの提供、または今後の販売における商品ラインアップの調整といった戦略的決定を下す手助けとなるからです。これらの決定はすべて、事業を財務的に健全に保ち、競争力を維持する上で重要です。商品のアラインメントを常に市場の需要に合わせることにより、ビジネスは顧客の要求を満たし続け、経済的成功を追求することができます。

在庫の3つの落とし穴

在庫管理の基盤となるものをすべて手にできていると思いますか?気を付けてほしい要因は次のとおりです。

誰が価格を設定するか? 製造業者から最小または最大の販売可能数量の指示を受けると、在庫としての価格設定能力が制限されることがあります。柔軟に交渉することを心がけましょう。

資本 + コミットメントを得ていますか? 「最優遇顧客」の地位は確立されていますか?供給者との長期的な最低購入数量を確保する能力を持つ企業は、運転資本が束縛されるリスクがある一方で、サプライチェーンの混乱による在庫の損失から保護される利点があります。このような取引の優遇を受けていない場合、取引が遅れるリスクが考えられます。

在庫保管費用の増加。 購入や在庫の保管に関連する費用(倉庫のスペース、利息、保険、税金、輸送費など)を計算する際、アイテムの原価だけでなくこれらの要素も考慮することが大切です。

高速な在庫回転は、企業の購買戦略が市場の需要に合っていな、サプライ・チェーンでの遅れ、または特定の商品の需要が急激に増加していることを示唆する場合があります。これらの情報は、価格を上昇させる、注文量を増やす、複数の供給者と取引する、特定の商品をマーケティングで前面に押し出す、関連する追加在庫の購入などの決定を下す際の参考となります。

資材所要量計画(MRP)は、需要と供給のバランスを取りつつ在庫要件を把握するための関連プロセスです。

最適な在庫回転率は?

一般的に、回転率が高いことは多くの販売が行われていることを示すため、好ましく見られます。一方、低い回転率は、販売数が少ない、もしくはその商品の市場での需要が落ち込んでいることを示す場合があります。

また、回転率が非常に高いというのも問題を示す場合があります。これは、需要に対して十分な在庫を保有していないか、または十分な利益を上げていない可能性が考えられます。価格を少しずつ上昇させることで、単位あたりのマージンを改善し、回転率が適切な範囲に収まるかどうかを検証することが重要です。

業界別の在庫回転率の違い

薄利多売の業界では、在庫回転率が高い傾向があります。逆の場合は、在庫回転率がかなり低くなりがちです。

たとえば、低価格で低マージンのカフェイン含有飲料Super Coffeeは、同じ会計期間で高マージンの録音スタジオの業務用スピーカおよびモニターを扱うKali Audioなどの特殊な供給者よりも、回転率が高くなります。

小売の在庫管理は、一部は芸術、一部は科学であり、販売パターン、利益率、季節や他の要素を理解する必要があります。多くの場合、小売業者は、小売価格に対する在庫原価の比率を使用して期末在庫価額を見積る業界固有の在庫方法(小売原価として知られる)を使用します。

低い在庫回転率に対して何をする必要があるか?

回転率が低い場合、その原因を探るための在庫分析が求められます。競合他社がより低い価格で商品を提供しているのでしょうか?もしそうなら、価格設定戦略を再考する必要があります。市場での商品の需要が減少していますか?その場合、在庫の構成を再評価する必要があるかもしれません。購買戦略が効果的でなく、在庫が過剰になっているのでしょうか?それなら、大量の資本が在庫に縛り付けられないように、購入方針や手順の調整を考慮するべきです。

営業スタッフのパフォーマンスが期待以下ですか?その場合、現在の購買決定プロセスを見直す研修を導入するか、営業リーダーに楽観的すぎる予測を避け、現実的な見積もりで交渉を行うように強く促す必要があります。

在庫回転率が高いほど好ましい理由は?

通常、回転率が高いことは販売数が多く、在庫が早く売れていることを示すため、多くの人はそれを好ましい状況と考えます。この高い回転率は、商品の人気が急上昇している、すなわち市場の需要が増えていることを示している可能性があります。そのため、競合他社に先駆けて供給者への注文を増やす必要があります。しかしながら、高い回転率が十分な在庫の確保の不足や、サプライ・チェーンの不透明さを意味する場合もあり、これが販売の機会を制約する原因となることがあります。もし人気のあるアイテムの在庫を増やすことができれば、新たなビジネスチャンスを追求することが可能となります。

在庫回転が高すぎることはあるか?

はい、その通りです。回転率が過度に高い、具体的には2桁に達している場合、会社は在庫供給が不足しているために販売を縮小し、その結果利益の機会を逃している可能性があります。通常、新しい在庫が届いてから販売サイクルに組み入れられるまでには一定の時間がかかります。これは時間の損失であり、また販売の機会を逃すことにも繋がります。そのため、適切な利益を維持しつつ回転率を適正な範囲に保つためには、在庫の購入量を増やすことを検討する必要があります。

理想的な在庫回転率

多くの業界において、理想的な在庫回転率は5から10の間とされ、これは約1ヵ月から2ヵ月毎に会社が商品を販売し、新たな在庫を仕入れることを示しています。生花店や食料品店などの生鮮食品を取り扱う業界では、商品の傷みや劣化を防ぐため、より高い回転率が求められます。

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在庫回転率の他の用途は?

在庫回転率は、在庫管理、価格設定戦略、サプライ・チェーンの管理、およびよび営業およびマーケティングの活動といった、会社の成功に寄与する多くの要因を最適化するために、さまざまな方法で使用されます。

その3つの主な用途は次のとおりです。

回転率の傾向

在庫回転率は、市場の需要から導出される最新の傾向と、陳腐化した動きの遅い在庫の両方を特定する効果的な方法です。そのように、製品ラインまたはブランドをスケール・アップするかスケール・ダウンするかについての早期の重要な手掛かりを入手できます。これにより、在庫を大幅に管理しやすくなり、営業商談の収穫も大きくなります。

セグメントとSKU

在庫回転は一般的にSKU(在庫保管単位)レベルで計測され、特定の在庫水準のより厳密な管理についてはセグメント・レベルで計測されます。在庫のセグメント化は、ビジネスにとって意味があるメトリックに基づいたSKUのセグメント化または分類を指します。例として、小売業者はカテゴリをグループ化して、ポートフォリオ内の他のカテゴリに対して、パフォーマンスを確認する場合があります。

または、在庫回転率を合算レベルで使用することも可能で、その場合は、例えば小売店の地理的な場所などによってばらばらの品目を束ねることができます。

when to order
図は、在庫の"再オーダー時期"プロセスおよび需要/日の曲線上の再オーダー・ポイントの"スイート・スポット"を示しています。

80/20ルール

パレートの原理は、ビジネスおよび生活の多くの領域に適用されます。在庫については、会社の販売、売上の80%は、取り扱うSKUの20%から生成されると考えられるということを意味します。

特売品(収益性がほとんどまたはまったく上がらないように意図的かつ戦略的に価格設定された製品)は、顧客を仮想店舗および実店舗に向かわせるために常に利用できます。そこで顧客は、さらに多くのものやさらに収益性が高い製品などを購入したくなることがあります。十分な手持在庫を保持できるように、在庫セグメントが何であるかを知ることが重要です。

在庫回転率を最適化する5つの手法

在庫回転率を実用的な方法で適用する主な方法は、在庫管理の最適化です。

そのための5つの方法を次に示します。

  1. サプライ・チェーンの合理化。最低価格の供給者は、最適な選択である場合とそうではない場合があります。製品が販売の中心である場合や、市場の需要が急上昇している場合、そのアイテムまたは不可欠なコンポーネントの迅速な保証された配送時間がさらに重要です。どのような場合も、非効率性をなくすためのサプライ・チェーンの合理化は、販売、利益および全体のマージンのためになります。
  2. 価格設定戦略の調整。価格設定を調整して、需要が高い場合はアイテムのマージンが大きくなるようにし、死蔵在庫または陳腐化在庫とも呼ばれる古い在庫を出して資本を解放します。アイテムが売れない場合、その在庫を慈善事業に寄付して税控除を受けることや、セカンダリ・チャネルを通して在庫をなくすことを検討します。
  3. 業界における自分のランキングの確認または変更。在庫回転率が業界の他の会社と一致していますか?在庫比率における最新の傾向に注目したとき、競争力のあるアイテムでよりよい戦略的なポジションに進むための機会がありますか?在庫をさらに戦略的に管理することで、マーケット・シェアを増やし、業界でのランキングを上げることができます。
  4. 予測の改善。販売数および在庫レポートは、在庫予測をさらに正確にする非常に重要なハード・データを提供します。このデータは、動きの遅い在庫を潜在的に可能な高いマージンで動かせるよう製品構成やバンドル・アイテムを変更する創造的な方法を提案するなど、将来の販売計画にも利用できます。
  5. 発注の自動化。自動化は、効率性を上げ、それ自身の原価を削減できる場合があります。しかし、よく売れるものの在庫が常にあるように再オーダーを容易にする注文管理システムと連結した場合、さらに多くの成功がもたらされます。バイヤーがレビューする発注を自動的に生成する在庫システムの使用を検討してください。その結果、管理しやすくなり、エラーは少なくなります。

在庫管理ソフトウェアによる在庫回転率の改善

在庫管理ソフトウェアには、在庫管理プロセスおよびポリシーの最新化および最適化に役立つ機能が多く付属しています。たとえば、そのようなソフトウェアは、在庫の継続的なリアルタイム・レコードを使用して、会社が恒常的な在庫方法に切り替えられるようにします。コンピュータ化されたPOSシステムおよびエンタープライズ資産管理ソフトウェアは、販売および在庫減耗または在庫返品のトラッキングによって、在庫の変動を即座に反映します。

定期的な在庫システムを使用する会社に対して、恒常的な在庫方法を使用する会社は、移動平均在庫を使用して、複数の期間にわたる平均在庫水準を比較できます。移動平均在庫は、価格設定を現在の市場標準に変換し、その期間のより正確な比較を可能にします。

ERPシステムと組み合せると、在庫管理ソフトウェアは、サプライ・チェーン、SKUの割当および管理、自動化された発注、およびその他の機能の合理化に役立ちます。これによってエラーが少なくなり、効率性が増し、管理しやすくなり、顧客満足度が向上し、通常は会社の収益性が高まります。