ビジネスで一番重要なことは、製品を顧客に予定通りに届けることです。そのためには、在庫を適切に管理し、効率的に運用することが不可欠です。これにより、需要に応え、売上を伸ばすことができます。本記事では、よくある在庫管理の課題とその解決策を紹介します。さらに詳しく知りたい方は、こちらの在庫管理に関する記事も合わせてご覧ください。

在庫管理における20の一般的な課題

在庫管理は非常に複雑な作業です。そのプロセスや結果は、ビジネスのあらゆる側面に大きな影響を与えます。ここでは、サプライチェーンにおいて注意すべき在庫管理の20の一般的な課題についてご紹介します。

  1. 一貫性のない追跡

    異なるソフトウェアやスプレッドシートを使った手作業の在庫追跡は、時間がかかり、重複やエラーが発生しやすくなります。大企業に限らず、中小企業でも、会計機能を備えた中央管理型の在庫追跡システムを導入することで効率的な管理が可能になります。

  2. 倉庫の効率性

    倉庫での在庫管理業務は、入荷・保管、ピッキング、梱包、出荷など、多くの工程と労力を要します。そのため、これらの作業をできるだけ効率的に行うことが大きな課題となります。

  3. 不正確なデータ

    どの在庫を現在どれだけ持っているのか、常に正確に把握しておく必要があります。かつてのように、年に一度総出で在庫を数えるだけでは、もはや適切な管理はできません。

  4. 需要の変化

    顧客の需要は常に変化しています。在庫を多く持ちすぎると、売れ残りによる廃棄リスクが高まり、逆に在庫が少なすぎると注文に対応できなくなる可能性があります。主要な商品に対する発注戦略を策定し、在庫計画を作成・実行できるテクノロジーを活用することで、需要の変動に対応することができます。

  5. 可視性の低さ

    在庫が倉庫内で正しく識別または特定できない場合、遅延が発生したり、出荷の不備につながる恐れがあります。適切な在庫の受け取りと迅速な特定は、効率的な倉庫業務とカスタマー・エクスペリエンスの向上に不可欠です。

  6. 手作業での文書管理

    紙ベースや手作業での在庫管理は手間がかかり、安全性も高いとは言えません。また、在庫数が増え複数の倉庫にまたがるようになると、管理が困難になります。

  7. 特殊な在庫の管理

    生鮮食品や壊れやすい商品には、適切な保管・管理計画が必要です。また、高価な在庫については、損失防止対策や特別な管理体制を整える必要があります。

  8. サプライチェーンの複雑性

    グローバルなサプライチェーンは日々変化しており、これが在庫計画と管理業務に課題をもたらしています。在庫の出荷時期、場所、方法を決めるメーカーや卸売業者は柔軟性を求めつつも、納期が不安定なことがあります。

  9. 倉庫スペースの管理

    倉庫スペースを効率的に管理することは非常に難しい作業です。在庫管理プラットフォームを使用して倉庫スペースを計画および設計することで、利用可能なスペースなどの重要な要因を考慮して、入庫のタイミングをより適切に管理できるようになります。 倉庫管理と在庫管理の違いについては、こちらの記事をご覧ください。

  10. 販売管理の不備

    在庫管理における最も一般的な課題の1つは、商品の過剰販売と在庫切れを防ぐことです。過去の販売データや季節ごとのトレンドを活用することで、顧客の注文をより正確に予測できるようになります。

  11. 競争の激化

    グローバル化したサプライチェーンでは、予測できない経済変動や市場の影響により、原材料の獲得競争が激化することがあります。小規模な企業の場合、競争に参加して高需要の原材料を手に入れるか、大量の在庫を保持してコストを管理するかの選択を迫られることがあります。

  12. パッケージの進化

    廃棄物削減のために、堆肥化可能なパッケージを使用したり、パッケージを完全に排除したりする動きが進んでいますが、このことが倉庫の設計や保管に新たな課題をもたらしています。一部の商品では、新しい設備が必要になったり、保存可能期間が短くなったりする可能性もあります。

  13. 商品ラインナップの拡大

    多くのオンライン小売戦略では、大規模な物流センターを必要としません。これにより、在庫の拡張や商品ラインナップの多様化が容易になる一方、注文・発送・追跡のためのテクノロジーやリソースが必要になります。

  14. 過剰在庫

    過剰な在庫を抱えることは、在庫不足と同じくらい問題となります。在庫過多は企業のキャッシュフローに悪影響を与えるだけでなく、保管コストの増加や在庫の損失といった問題を引き起こします。

  15. 在庫の損失

    商品の腐敗・破損・盗難などによって発生する在庫の損失は、サプライチェーンの課題の一つです。問題のあるエリアを特定し、追跡し、対策を講じることが必要です。

  16. 生産計画の不備

    生産計画は、製造の遅延やコスト超過を防ぐために非常に重要です。計画が適切でないと、販売予測やプロジェクトのスケジュールに悪影響を及ぼす可能性があります。

  17. 専門知識の欠如

    最新のテクノロジーに精通し、在庫戦略を改善できる有能な在庫管理者を見つけるのは簡単ではありません。多くの機能を備えた在庫管理システムを導入するだけでは不十分であり、有能な管理者が必要です。

  18. コミュニケーション不足

    コミュニケーションとコラボレーションはとても重要です。部門間で情報の共有が十分でないと、在庫の傾向を把握したり、改善策を見つけたりすることが困難になります。

  19. 非効率なプロセス

    在庫が少なく、管理する倉庫が1か所しかない場合、テクノロジーを使用しない手作業の在庫管理でも問題は少ないかもしれません。しかし、販売量が増加し、在庫が拡大するにつれて、手作業中心の標準的な業務プロセスでは拡張が難しく、非効率になります。

  20. 不適切なソフトウェア

    在庫管理ソフトウェアを拡張して複雑な物流をサポートするには、既存のビジネス・プロセス・プラットフォームと統合する必要があります。課題は、数百種類の在庫管理ソリューションの中から適切なものを選び、トレーニングや継続的なサポートを受けながら機能を習得することです。

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在庫管理の課題を克服する20の解決策

在庫管理は非常に複雑です。以下に、前述の在庫管理の一般的な課題に対する解決策を紹介します。

  1. 一元的な追跡

    自動発注や調達機能を備えた追跡ソフトウェアへのアップグレードを検討しましょう。クラウドベースの在庫管理プラットフォームを導入することで、正確で自動化された在庫更新や、リアルタイムのデータバックアップが可能になります。

  2. 業務パフォーマンスを可視化

    在庫回転率、顧客満足度、注文処理速度などの倉庫業務のパフォーマンス指標を測定・報告し、業務の非効率性を克服しましょう。また、このデータを従業員やサプライヤーと共有することも重要です。

  3. 在庫監査の実施

    循環棚卸などの在庫監査を日々実施することで、人的ミスを減らし、より正確で最新の在庫データを確保して、キャッシュフロー管理に役立てることができます。在庫監査をカテゴリごとに整理し、少量の在庫サンプルを定期的に循環棚卸することで、より正確な財務データを得ることができます。

  4. 需要予測ツールの活用

    一部の在庫管理プラットフォームには、需要予測ツールが組み込まれています。この機能は、会計および販売データと統合されており、顧客嗜好の変化、材料の入手可能性、季節的なトレンドに基づいて需要を予測し、発注をスケジュールするのに役立ちます。

  5. 商品画像の追加

    在庫データベースに商品画像を追加することで、発注・受入プロセスを改善し、正確性を向上させ、誤った在庫配置を防止できます。

  6. ペーパーレス化

    従業員に適切な在庫管理ツールを提供しましょう。手作業での在庫記録に代わるソフトウェアを導入し、請求書や発注書をデジタル化しましょう。

  7. 予防管理

    生鮮食品、壊れやすい機器、廃棄予定の資材などの特殊な在庫を管理するための在庫管理システムを導入しましょう。メーカーから指示があった場合、機械や設備の在庫に対して定期的な予防保全を実施します。特殊な在庫の場所、コスト、数量をカタログ化し、保管期限を監視することで無駄を防ぎます。

  8. サービスレベルの測定

    仕入先に関するデータを監視し、出荷ミス、破損または不良品、納品遅れなどを追跡します。仕入先のパフォーマンスを測定してサプライチェーンの問題を特定・修正することで、複雑性を緩和して物流の効率化を図ることができます。

  9. スペースの最適化

    在庫管理システムと倉庫管理機能を使用して、収納スペースと在庫の流れを最適化します。棚、収納ボックス、コンパートメント単位で在庫の分類を行い、注文のピッキング、梱包、発送のワークフローを自動化します。

  10. 再発注の自動化

    在庫切れは生産の遅延を引き起こし、カスタマー・エクスペリエンスを低下させます。在庫管理ソフトウェアを使用して、あらかじめ設定した在庫水準と現在の在庫状況に基づいて自動再注文ポイントを設定し、過剰販売を回避します。

  11. 安全在庫

    サプライチェーンの問題に対処し、原材料をめぐる国際的な競争の変動でリードタイムが長期化することに備えるために、安全在庫を維持します。適切な在庫計画があれば、変化の激しいグローバルサプライチェーンにも柔軟に対応できます。

  12. 在庫の分類

    プラスチック廃棄物を削減するためのパッケージの改善など、変化するトレンドに対応するために在庫を分類しましょう。パッケージの種類、寸法、製品ごとに在庫を分類し、これらの情報を活用して、配送コストや保管場所の管理をより効率的に行います。

  13. 複数の倉庫を管理

    複数倉庫の在庫管理に役立つ機能を活用することで、拡大する在庫を追跡・管理できます。自動在庫追跡アラートやスケジュール機能を活用し、倉庫の場所と輸送中の在庫を管理して、受入と保管スケジュールを改善しましょう。

  14. リードタイムの活用

    需要の高い在庫を発注する際に、リードタイムを考慮することができます。循環棚卸データを活用して高需要の在庫を管理し、自動再発注ポイントと平均リードタイムを設定することで、在庫切れを防ぎます。

  15. 人的ミスの削減

    バーコードやハンディ・スキャナーを使用した無チェック受入などの在庫管理プロセスを活用して、人的ミス、在庫の改ざん、盗難や過失による在庫の減少を防ぎます。

  16. 需要の計画

    高度な需要予測やレポート機能を備えた在庫管理システムを活用し、重要な在庫を優先的に管理します。特に、貴社の顧客需要の80%を占める売れ筋商品の上位20%に注目し、その在庫状況を正確に把握することが重要です。AIツールを活用することで、大量のデータを分析し、需要のパターンを特定し、将来の在庫ニーズを的確に予測できます。

  17. 専門家への外注

    在庫管理の専門家への業務委託を検討しましょう。従業員が在庫管理ソフトウェアの機能について学び、ベストプラクティスに則れるよう、対面でのトレーニングやオンラインサポートを契約するのも良いでしょう。

  18. ダッシュボードを使ったコラボレーション

    リアルタイムの在庫データを表示できる、シンプルなインターフェースのダッシュボードを導入しましょう。すべての情報を1つの画面で表示することで、会計、営業、倉庫業務間のコミュニケーションの障壁を取り除きます。

  19. 生産性向上ツール

    在庫に関するすべての情報にスマートフォンからアクセスできます。モバイルソリューションとクラウドベースのソフトウェアを使用すれば、どこからでも在庫を管理し、倉庫の生産性を向上させることができます。

  20. プラットフォームの更新

    クラウドベースの在庫管理プラットフォームにアップグレードすることで、最新の機能をすべて利用できるだけでなく、導入時にベンダーの専門知識やトレーニングを活用することができます。

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在庫管理の課題と解決策のまとめ

この一覧では、よくある在庫管理の課題と、その解決策を確認することができます。

在庫管理

課題 解決策
一貫性のない追跡 クラウドベースの在庫管理システムを導入し、リアルタイムのデータバックアップと自動更新機能を活用して、追跡データを一元化しましょう。
倉庫の効率性 在庫回転率、顧客満足度、注文処理速度などの倉庫の業務パフォーマンス指標を測定・報告し、業務の非効率性を改善しましょう。
不正確なデータ 異なる在庫カテゴリごとに小規模なバッチの循環棚卸を毎日行うなど、頻繁な在庫監査を通じてデータの精度を高めます。
需要の変化 在庫管理ソフトウェアと需要予測機能を会計・販売データと統合することで、必要な在庫を特定します。
在庫の可視性 在庫データベースに商品画像を追加することで、正確性を向上させ、誤った在庫配置を防止できます。
手作業での文書管理 在庫管理や、請求書や発注書の処理を手作業からソフトウェアに置き換え、ペーパーレス化とデータの自動入力を加速させます。
特殊な在庫の管理 特殊な在庫の保管場所、コスト、数量などのデータをカタログ化することで、保管期限を管理し、廃棄を防ぎます。
サプライチェーンの複雑性 仕入先のパフォーマンスを監視・追跡し、サプライチェーンの混乱を防ぐことで、複雑性を緩和して物流の効率化を図ります。
倉庫スペースの管理 在庫を棚、収納ボックス、コンパートメント単位で分類し、注文のピッキング、梱包、出荷作業を自動化して、倉庫スペースを最大限に活用します。
販売管理の不備 在庫管理ソフトウェアを使用して、あらかじめ設定した在庫水準と現在の在庫状況に基づいて自動再注文ポイントを設定し、過剰販売を回避します。
競争の激化 原材料の国際的な獲得競争の変動によるサプライチェーンの混乱に対処し、リードタイムの長期化に備えるために、安全在庫を維持します。
パッケージの進化 パッケージの種類、寸法、製品ごとに在庫を分類し、これらの情報を活用して発送コストや保管場所を管理します。
商品ラインナップの拡大 自動在庫追跡アラートやスケジュール機能を活用し、倉庫の場所や移動中の在庫を管理して、受入と保管スケジュールを改善します。
過剰在庫 循環棚卸データを活用して高需要の在庫を管理し、自動再注文ポイントを設定し、平均リードタイムに基づいて出荷を最適化します。
在庫の損失 バーコードやハンディ・スキャナーを使用した無チェック受入などの在庫管理プロセスを活用して、人的ミス、在庫の改ざん、盗難や過失による在庫の減少を防ぎます。
生産計画の不備 高度な需要予測とレポート機能を備えた在庫管理システムを使用して、需要の80%を占める売れ筋商品上位20%の在庫の状況を追跡し、管理します。
専門知識の欠如 在庫管理の専門家に業務委託し、従業員が在庫管理ソフトウェアの機能について学び、ベストプラクティスに則れるよう、対面でのトレーニングやオンラインサポートを契約します。
コミュニケーション不足 リアルタイムの在庫データを表示できる、シンプルなユーザー・インターフェースを備えた統合ダッシュボードを導入することで、会計、販売、倉庫業務全体にわたってコミュニケーションを促進し、ワークフローを管理できます。
非効率なプロセス 製品の位置情報のスキャンやバーコード技術(またはRFIDタグ付け)、モバイルデバイス、クラウドベースのソフトウェアを活用し、倉庫の生産性を高め、在庫管理の効率を向上させます。
不適切なソフトウェア 統合されたクラウドベースの在庫管理プラットフォームを導入します。また、導入時にはベンダーの専門知識とトレーニングサービスを活用します。

在庫管理ソフトウェアで課題を克服

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