この記事では、在庫管理と関連する指針について在庫管理の専門家が解説します。記事の末尾で在庫管理に関するFAQを確認いただけます。

在庫管理とは?

在庫管理は、企業がどの在庫をどれくらい、どのタイミングで発注するかを特定するのに役立ちます。在庫管理では、商品の購入から販売まで在庫が追跡されます。また、顧客注文を満たすのに十分な在庫を常に確保し、不足に対して適切な警告が行われるように動向を把握してそれに対応します。

在庫が売れると収益となります。売れる前の在庫は、(貸借対照表上では資産として計上)キャッシュを滞留させします。そのため、在庫が多すぎるとコストがかかり、キャッシュ・フローが減少します。

在庫管理の優れた指標のひとつに在庫回転率があります。会計の指標である在庫回転率は、在庫が期間内に販売される頻度を反映します。企業は売上よりも多くの在庫を抱えることを望みません。在庫回転率が低いと、デッドストック、つまり売れ残り在庫につながる可能性があります。

在庫管理がなぜ重要か

在庫管理は、手持在庫を多すぎも少なすぎもしない状態に保ち、在庫切れや不正確な記録のリスクを抑えるため、企業の健全な運営には欠かせません。

公開企業は、証券取引委員会(SEC)のコンプライアンスおよびサーベンス・オクスリー(SOX)法の要件に基づき、在庫を追跡する必要があります。企業はコンプライアンスを証明するために、管理プロセスを文書化する必要があります。

在庫管理がなぜ重要か

在庫管理は、手持在庫を多すぎも少なすぎもしない状態に保ち、在庫切れや不正確な記録のリスクを抑えるため、企業の健全な運営には欠かせません。

在庫管理のメリット

在庫管理の主なメリットには、入ってくる注文や未処理の注文の配送を確実なものにできることと、利益が増えることの2つがあります。在庫管理には他にも次のようなメリットがあります。

  • 資金の節約:

    在庫の動向を把握することで、どこにどれだけの在庫があるかがわかり、所有している在庫をいっそう有効に活用できます。さらに、注文の配送のためにどの場所からでも発送できるため、それぞれの場所(店舗や倉庫)の在庫を減らすことができます。これにより在庫に関係するコストを削減するとともに、陳腐化するまで売れ残る在庫の量も削減できます。

  • キャッシュ・フローの改善:

    適切な在庫管理により、売れる在庫に資金が用いられるため、常にビジネスにおいて現金が動いていることになります。

  • 顧客満足度の向上:

    ロイヤルティの高い顧客を育成するための要素には、欲しいアイテムを待たせることなく確実に届けることも含まれます。

在庫管理の課題

在庫管理において主に課題となるのは、在庫が多すぎて売れないこと、注文に対して配送できる在庫が十分にないこと、そして、どんなアイテムがどこにあるかが分からないことです。他にも次のような難題があります。

  • 正確な在庫詳細の取得:

    正確な在庫詳細がないなら、いつ在庫を補充するか、どの在庫の動きがよいかを知ることはできません。

  • 貧弱なプロセス:

    時代遅れのプロセスや手作業によるプロセスは作業ミスが起こりやすく、オペレーションの速度を低下させます。

  • 変わりゆく顧客需要:

    顧客の好みや必要は頻繁に変化します。システムでその動向を把握できていないとすれば、好みが変化した時期やその理由を知ることはできません。

  • 倉庫のスペースの有効活用:

    必要な商品が見つけにくいとスタッフが時間を浪費することになります。在庫管理を使いこなすことでこの問題を解決できます。

在庫管理のメリットと課題についてさらに学習してみてください。

在庫とは?

在庫とは、企業が販売したり生産に使用したりする、原材料やコンポーネント、完成品のことです。会計上、在庫は資産とみなされます。会計担当者は在庫水準に関する情報を使用して貸借対照表に正しい評価額を記録します。

在庫とは?の記事で在庫について学習いただけます。

「在庫」と「ストック」

小売業界では在庫のことをよく「ストック」と呼びます。管理者はアパレルや家庭用品などの商品を指して「手持ストック」と呼ぶことがよくあります。どの業種でも、「在庫」という言葉は保管されている販売商品や、生産に使用される原材料や部品などを幅広く指すのに使用されます。

イギリスでは在庫を指す言葉として「ストック」がより一般的であるという人もいます。この両者には違いがあるものの、「在庫」と「ストック」という言葉は一般的には置き換えが可能です。

在庫にはどのような種類がありますか?

在庫には、原材料、仕掛品(WIP)、完成品、デカップリング在庫、安全在庫、梱包材、運転在庫、サービス在庫、輸送中在庫、理論在庫、過剰在庫、メンテナンス・修理・操業(MRO)在庫の12種類があります。MROを在庫の種類に含めない人もいます。

詳細はこちら→12種類の在庫

在庫管理プロセス

需要に応じて生産する場合、在庫管理プロセスは顧客注文を受けた時点から始まり、注文品が出荷されるまで継続されます。それ以外の場合、需要を予測して必要な原材料やコンポーネントの発注を行うところから始まります。プロセスには他に、販売動向の分析や、倉庫に保管されている製品の整理なども含まれます。

在庫管理の仕組み

在庫管理の目的は、倉庫内の在庫水準と在庫の場所を把握することです。在庫管理ソフトウェアは、製品の仕入先から生産プロセスを経て顧客に届くまでの製品の流れを追跡します。倉庫では、在庫管理ソフトウェアは在庫受入、ピッキング、梱包および出荷を追跡します。

在庫管理の手法と用語

一部の在庫管理手法では、計算式や分析を使用して在庫を計画します。また、手順に依存するものもあります。どの方法もその目的は精度を高めることです。企業でどの手法を使用するかは、そのニーズと在庫によって決まります。

在庫管理手法のガイドをお読みになり、自社にとって最適な手法を見つけてください。簡単にまとめたものを次に紹介します。

  • ABC分析:

    この手法は、最も人気のある在庫と最も人気のない在庫のタイプを識別することにより機能します。

  • バッチ追跡:

    類似アイテムをグループ化し、有効期限と欠陥品を追跡する手法です。

  • 一括出荷:

    この方法では、サプライヤが船やトラックに直接積載する、梱包されていない資材が考慮されます。在庫を一括で購入、保管、および出荷することが関係しています。

  • 委託:

    委託在庫管理を行う場合、その商品が売れるまで仕入先に代金は支払われません。また、その在庫の所有権は売れるまで仕入先に属します。

  • クロスドッキング:

    この手法では、アイテムはサプライヤのトラックから配送トラックに直接降ろされます。倉庫保管は原則的に不要になります。

  • 需要予測:

    予測分析の一種で、顧客需要を予測するのに役立ちます。

  • 直送:

    この方法では、仕入先が倉庫から顧客にアイテムを直接発送します。

  • 経済発注数量(EOQ):

    この計算式は、企業が保有コストやその他のコストを削減するためにどのくらいの在庫を発注する必要があるかを正確に示します。

  • FIFOとLIFO:

    先入れ先出し(FIFO)では、最も古い在庫を最初に動かします。後入れ先出し(LIFO)では、価格は常に上昇することが前提で、一番最近購入した在庫が最も高価であるため、それを先に販売します。

  • ジャスト・イン・タイム在庫(JIT):

    企業ではこの手法を、在庫水準がぎりぎりになってから補充するために使用します。

  • リーン生産方式:

    この手法は、製造システムから無駄や顧客にとっての価値を生み出さないものを取り除くことに重点を置いています。

  • 資材所要量計画(MRP):

    このシステムでは製造の計画、スケジュール、在庫管理を処理します。

  • 最小発注数量:

    最小発注量に依存する企業は、コストを低く抑えるために、各注文において最小限の在庫量を卸売業者に発注します。

  • 再オーダー・ポイントの計算式:

    この計算式を使用して、この最小在庫量になったら再オーダーするという数量を求め、それに基づいて在庫を管理します。

  • 継続的な在庫管理:

    この手法では在庫の売上と使用量をリアルタイムで記録します。この手法の詳細は、継続的な在庫管理ガイドの決定版をお読みください。

  • 安全在庫:

    安全在庫を優先する在庫管理の考え方では、万が一アイテムを補充できない場合に備えて、常に余分な在庫を確保しておきます。

  • シックス・シグマ:

    これは、データに基づいて在庫に関連した企業の無駄を省くための手法です。

  • リーン・シックス・シグマ:

    リーン・マネジメントとシックス・シグマの手法を組み合せることにより、無駄を省いて効率を上げる手法です。

在庫と循環棚卸

棚卸とはすべての在庫を物理的に数えるプロセスのことで、多くの場合、年に1回行われます。循環棚卸は、特定の在庫のセットの頻度を上げてカウントする手法です。循環棚卸は、在庫管理システムに表示されている在庫の量が実際に棚にあるとおりであることを確認するための、重要なチェックと照合の手段として機能します。

循環棚卸のベスト・プラクティスは、特定のSKUの棚卸を定期的に行い、それを倉庫スタッフの日常業務に組み込むことです。企業は、動きの速いSKUやより高価なアイテムについて循環棚卸を行うなど、在庫の種類によって異なる基準を定めることができます。循環棚卸のメリットについてはこちらで学習いただけます。

需要計画と在庫管理

需要計画は、在庫管理を成功させるうえでの重要な要素です。これは、各アイテムがいつ、どれくらい売れることが見込まれるかを予測するプロセスです。需要が判断できたら、在庫管理でサプライヤから生産、そして最終的に顧客注文の配送までの商品の流れを追いかけます。

需要計画と在庫管理の連携方法の詳細は、在庫計画の必須ガイドを参照してください。

在庫管理の計算式

在庫水準を最適化するには、在庫管理の計算式を理解することが重要です。多くの在庫管理および会計の専門家が、在庫計算をいっそう容易にするための計算式を綿密に研究しています。

在庫管理KPI

効果的な在庫管理は、サプライ・チェーン全体で重要な役割を担っています。企業内の様々な組織において、在庫管理がうまくいっているかを測定するための主要業績評価指標が多数あります。どの計算を使用すればビジネス・プロセスについてのインサイトを最も多く得られるかを理解することが重要です。詳細は、在庫管理KPIを参照してください。

在庫管理プロセスと他のプロセスの違い

在庫管理と関連する実務は、混同されることがあります。在庫管理では企業内のすべての在庫を管理します。サプライ・チェーン管理では、サプライヤから顧客に製品を配送するまでのプロセスを管理します。倉庫管理は在庫管理の一部であり、特定の場所にある在庫に焦点を当てます。

在庫管理と在庫コントロール

在庫コントロールは全体的な在庫管理プロセスの一部です。在庫コントロールでは、倉庫内のアイテムの移動を管理します。

これらの手法がどのように連携するかの詳細は、在庫コントロールと在庫管理を参照してください。

在庫管理と在庫最適化

在庫の最適化とは在庫を最も効率的に使用するプロセスのことであり、結果として在庫および保管にかかる費用が最小化されます。

また、在庫の最適化とは、すべての場所および販売チャネルにおける在庫を確認し顧客注文の配送に使用できるようにすることと考えることもでき、これにより全体で抱える在庫を少なくできます。

在庫管理と注文管理

在庫管理は、在庫の注文と倉庫に到着した在庫の追跡の役割を担います。注文管理は、顧客からの注文を受領して追跡するプロセスです。ソフトウェアではこの両者が組み合せられることがよくあります。

在庫管理は注文管理において重要な役割を果たしています。注文を受領すると、在庫は特定の注文に割り当てられ、在庫記録のステータスを変更して実質的にその注文のために確保できます。さらに、注文管理システムと在庫システムが統合されている場合、在庫システムでは、注文に含まれるすべてのアイテムがどこにあるかに基づいて、どの場所で注文に対応するとよいかを推奨できます。

在庫管理とサプライ・チェーン管理

サプライ・チェーン管理は、企業外部の供給関係や、企業による在庫の受入とその後の流れを管理するプロセスです。在庫管理では、会社または会社の一部の傾向および注文に焦点を当てることができます。

在庫管理はサプライ・チェーンを適切に運営するうえで不可欠です。在庫管理では、商品が倉庫に入ってきて中を通過し、出ていくまでの流れを追跡します。サプライ・チェーンには需要計画や調達、生産、品質、配送、倉庫管理、顧客サービスなどが含まれますが、これらすべてにおいて在庫の可視性が必要です。

在庫管理と倉庫管理

倉庫管理は在庫管理を補完するものです。倉庫管理では倉庫内の在庫を整理します。在庫管理では、多くの倉庫または企業全体の在庫と動向を管理します。

倉庫運用の合理化の鍵は、考え抜かれたレイアウトと細部に至るまでよく整理された施設です。倉庫内で各製品の場所が決まっていると、スタッフの動きが非効率になるのを防ぐとともに、作業効率を最大限に高めることができます。しかし、このようなプロセスもそれを促進する在庫記録があってこそのものです。

倉庫管理と在庫管理の連携方法について学習してみてください。

在庫管理とロジスティクス

ロジスティクスとは、倉庫内と補充および配送システムにおけるプロセスを制御する手法のことです。在庫管理では在庫水準を維持するとともに在庫場所を管理します。

在庫管理は、企業がロジスティクスを運用する上で非常に重要な役割を担っています。在庫管理とロジスティクスは相互依存の関係にあります。ロジスティクスの活動の実行には在庫管理が必要となります。ロジスティクス・システムが優れていれば、倉庫やオペレーション活動は向上します。

このトピックについて詳しくは、在庫管理ソフトウェアを会計およびバックオフィス・プロセスと統合することのメリットについてお読みください。

在庫管理とERP

エンタープライズ・リソース・プランニング(ERP)は、会計や購買、コンプライアンス、サプライ・チェーン・オペレーションなどの企業活動を管理するソフトウェアです。それに対し、在庫管理は最新のERPシステムの一部であり、在庫水準や配送中の在庫、現在の在庫状況を把握することで、組織全体をリアルタイムで可視化できます。

在庫管理は、企業の補充オーダーを適切に計画するのに役立ちます。ERPシステムによって正確な在庫データが得られるため、自社の在庫管理計画のための最新の情報を入手できます。ERPでは、在庫管理が成功するようにデータを最適化します。

小売在庫管理

小売在庫とは、顧客に販売する製品の在庫のことです。このシステムを使用して、収益性の高い価格を設定するとともに、需要を満たすための適切な量の在庫を確保できます。

小売在庫管理についてさらに学習してみてください。

製造在庫管理

製造在庫管理では、生産ラインが注文に対応できるように、十分な在庫を手元に置いておきます。このプロセスにより、管理者は在庫水準を一目で確認でき、原材料、部品、仕掛品、完成品を追跡できます。

製造在庫管理についてさらに学習してください。

複数倉庫の在庫管理とは?

複数倉庫の在庫管理は、複数の場所や倉庫、小売店、あるいは複数の販売チャネルにまたがる在庫を管理するプロセスです。複数倉庫の在庫管理により、すべての場所の在庫水準を監視し、注文に対応するための在庫を最適化できます。

在庫管理システムとは?

在庫管理システムでは、様々なソフトウェアを組み合せて在庫水準や在庫の動きを追跡します。このソリューションは、マルチチャネル販売システムや出荷システムと統合できます。

在庫管理システムでは在庫水準を最適化し、複数チャネルにおいて製品を確実に入手できるようにします。すべての場所および販売チャネルにおけるアイテム、在庫および注文の単一のリアルタイム・ビューを提供します。これにより、企業は手持の在庫を減らすことができ、キャッシュを他の部分に回すことができます。在庫管理システムにより、顧客の期待に応えつつ、在庫コストを低く抑えることができます。

すべての在庫管理システムの機能と、自社に合ったソリューションの選び方について学習してみてください。

在庫管理システムの選択方法

在庫管理システムの選択においては、自社が必要とする機能を特定することが重要です。倉庫内の在庫の動きや場所を追跡する必要がありますか? 在庫の計画やトレンドの追跡が必要ですか? あるいはその両方が必要でしょうか?

調査の質問に対する自分の答えを見つけるために、適切な在庫管理システムの選択をお読みください。システムを評価する際には、リアルタイムの需要計画機能、データ分析ツール、そしてほぼリアルタイムまたはリアルタイムのデータ・レポートという3つの主要な機能を確認することを忘れないようにしましょう。それぞれの機能については、在庫管理ソフトウェアのショッピング・リストに欠かせない3つの機能をお読みください。

在庫管理のFAQ

在庫管理のような広範で複雑なトピックについては多くの質問が寄せられます。そのいくつかに対する答えを次に示します。

在庫管理の目的は何ですか?

在庫管理の目的の1つは、顧客に満足してもらえるだけの在庫を確保することです。もう1つは、利益を最大限に確保しつつ、在庫への投資をできるだけ少なくすることです。

サプライ・チェーンにおける在庫管理はなぜ重要ですか?

企業は顧客需要と保管スペースやキャッシュ制限とのバランスを取る必要があるため、在庫管理はサプライ・チェーンにおいて必須です。在庫管理によりサプライ・チェーン(調達、生産、配送など)が可視化されるため、管理者は配送までのリード・タイムと生産スケジュールを調整できます。

どうすれば在庫管理を改善できますか?

正確な会計記録を保持し、定期的に実地棚卸を行うことで、在庫管理の取組みを改善できます。在庫をリアルタイムで可視化できるシステムは、利害関係者が重要なビジネス上の意思決定を行う上で役立ちます。また、特に生鮮品を扱っている場合は、在庫の状態も把握しておく必要があります。

在庫管理は運転資本にどのような影響をもたらしますか?

倉庫にある実商品は、売れるまで運転資本を拘束します。サプライ・チェーンをより効率化することで、過剰な在庫を抱えることを回避できます。在庫管理プロセスを改善することにより、売上の減少につながりかねない、保管やピッキング、出荷のエラーを防ぐことができます。

在庫管理ポリシーとは何ですか?

在庫管理ポリシーとは、在庫をどのように使用すれば顧客に喜んでもらえ、かつコストを削減できるかという計画のことです。ポリシーには、企業が使用する在庫管理方法などの概要が示されています。

在庫管理システムにはどのような種類がありますか?

企業が使用する在庫管理システムには、その運用方法によっていくつかの種類があります。その例として、手動による在庫管理、定期的な在庫管理、継続記録在庫管理の3つがあります。手動による方法は最も洗練度と精度が低いのに対し、継続記録システムは最も洗練度と精度が高くなります。

  • 手動による在庫管理: これは、物理的にアイテムを数えて紙やスプレッドシートに記録するものです。中小企業においてこのシステムが使用されることがあります。

  • 定期的な在庫管理システム: 定期的な在庫管理システムには、手動および定期的な棚卸が含まれます。定期的な棚卸では、在庫の出入りに応じてアイテムの詳細が記録されます。バーコードを使用すると棚卸が簡単になります。データベースには在庫水準と場所の記録が格納されます。

  • 継続記録在庫管理システム: 継続記録在庫管理システムでは、常にオンになっていてアイテムの移動の更新状況を送信するアクティブRFID (無線周波数識別)タグの使用により、リアルタイムの在庫データが提供されます。一方、パッシブRFIDタグは、スキャナを使用して在庫情報をデータベースに送信します。

在庫管理のサービス・レベルとは何ですか?

在庫管理におけるサービス・レベルとは、企業が特定の在庫をどれだけうまく保管できると考えているかということです。言い換えると、企業が在庫切れを回避して販売をサポートできる見込みのことです。

在庫管理においてERPはどのように役立ちますか?

ERPでは、サプライ・チェーン業務や会計、購買を追跡してインサイトを提供し、情報が集約されて一箇所で見えるようになるため、在庫管理に役立ちます。

貧弱な在庫管理とはどのような状態のことですか?

貧弱な在庫管理とは、過剰在庫と過小在庫の間のバランスが崩れた状態のことです。完全なバランスの定義は需要の変化に応じて変わることがあります。トレンドや季節が変われば売上も変わります。在庫管理が貧弱だとコストが増え、それに伴って利益が減少します。

NetSuiteでビジネスに在庫管理のメリットを

意思決定者は、自分たちとともに成長できる在庫管理システムの必要性を理解しています。複数拠点における自動補充やロットのトレースと追跡の機能を備えたNetSuiteは、あらゆる規模のビジネスに最適なクラウドベースの在庫管理ソリューションを提供します。NetSuiteは、複数の場所の計画、倉庫および配送の管理、自動在庫補充、ロットとシリアルの追跡、循環棚卸を含む、ネイティブな在庫管理およびコントロール機能のスイートを提供します。NetSuiteを使用することが在庫の自動的な管理、処理費用の削減、そしてキャッシュ・フローの増加にどのようにつながるかを是非ご参照ください。