在庫計画モデルとそのメリット、そして効率をいっそう上げるための計画を策定する方法

この記事では在庫計画のメリットについて説明するとともに、在庫の基本、計画システムおよび計画ソフトウェアについて説明します。在庫コンサルタントのPatricia Johnson氏、Richard Outcalt氏、Darrel Whiteley氏からの専門的なアドバイスをお読みください。

この記事の内容:

在庫計画の基本的なコンセプト

在庫とは、現在または近い将来の必要に応えるために保管されている資材のことです。生産組織および製造組織は、新しい商品に組み込むための原材料や完成品、仕掛品を保有しています。小売業者は完成品や処理済アイテムの在庫を保有して顧客に直接販売します。

ほぼすべての組織が在庫を保有しています。ホテルやソフトウェア開発会社といったサービス業であっても、ビジネスをサポートするために副資材(MRO)の在庫を持っています。非製造業や非小売業の会社の在庫の例としては、タオルや石鹸、排水管洗浄剤、電球、作業スペース用のゴミ袋、ペン、配送トラックのタイミング・ベルトなどが挙げられます。在庫は会社の帳簿における最も規模の大きい資産の1つです。

組織が在庫を保有する理由はいくつかあります。在庫を持つことで、生産組織や小売組織は消費者需要や在庫配送の変動をカバーしつつ、継続的かつ独立した運営ができます。製造業では、十分な在庫を持つことで、柔軟な生産スケジューリングが可能になります。計画在庫により、一括注文によるディスカウントを利用できます。

在庫プロセス・フロー

在庫プロセス・フローのステップや在庫のライフサイクルは、小売、製造、保守、サービスのいずれの組織にも共通して適用されます。

  • 購入:
    在庫計画の調査に基づいて、あるいはその部門や会社が新しい場合は必要となるものについての最善の見積に基づいて、在庫を購入します。一般的に過剰在庫は好ましくありませんが、最初の購入時には過剰在庫になることがあります。
  • 保管:
    清潔で安全な場所に在庫を保管する必要があり、そのためには照明や暖房、冷蔵にかかる在庫保有費用が発生します。組織は、どうすれば棚卸や保管場所からの取り出しがしやすくなるかの調査と計画に時間を割く必要があります。
  • 使用:
    販売アイテムや原材料、修理部品といった目的のために、在庫から在庫アイテムを取り出します。
  • 追跡:
    在庫を取得または消費する際に在庫を追跡することは、生産フローやキャッシュ・フロー、顧客満足度の維持のために不可欠です。在庫を追跡することによって初めて、何をいつ再オーダーすればいいのかがわかります。
  • 再オーダー:
    在庫を自動または手動で再オーダーまたは補充できます。数学的モデル、管理モデルおよび戦略モデルは、維持すべき最適な在庫レベルや注文すべきアイテム数、注文頻度などを理解するうえで役立ちます。
  • 予測:
    実績のある企業や、比較的新しい組織でも何回か在庫サイクルを回したことがあれば、在庫の必要やタイミングを予測できます。予測により、年間を通して最適な在庫量を維持できます。
inventory process flow

在庫計画

在庫計画は、企業が適切な量の在庫を購入するとともに再オーダーの頻度を決定するのに役立ちます。在庫計画により、アイテムの在庫を保持するためのコストを削減するとともに、アイテムの製造や販売のための十分な在庫を確保できます。

在庫計画はサプライ・チェーン管理に不可欠な要素です。サプライ・チェーン管理により、原材料や仕掛アイテム、完成品が供給元や工場から消費者まで効率的に流れることが保証されます。

優れた在庫計画のために不可欠なもの

在庫計画は、組織におけるキャッシュ・フローと利益に直接影響します。在庫切れを防ぐことで、生産を継続し、直前購入によるコストを削減するとともに、一括注文および定期注文によるディスカウントが可能になります。優れた在庫計画には、人、プロセス、テクノロジの適切な組合せが必要です。

  • 在庫計画テクノロジ::
    ソフトウェアによって注文を行うことで、適切なレベルまで在庫を補充しつつ過剰在庫を防ぐことができます。在庫計画システムにより、予測のための過去のデータが得られるとともに、現在の在庫レベルを把握できます。適切なソフトウェアを使用することによりビジネスを評価できます。
  • 在庫計画の役割と責任::
    在庫計画者は傾向を分析して予測を行います。在庫計画者は、サプライヤ・マネージャーや購入および契約管理のリーダー、サプライ・チェーンの財務アナリスト、生産および品質管理の関係者と協力して任務を果たすのが理想的です。
  • 在庫計画のポリシー、プロセスおよび手続き::
    在庫ポリシーは、計画アクティビティと段階的な在庫保守プロセスを管理するのに役立ちます。在庫計画のプロセスを定義して明文化し、そのポリシーを組織全体に、そしてサプライ・チェーンにまで伝えることが不可欠です。手順書にはエンタープライズ・リソース・プランニング(ERP)ソフトウェアおよび他の在庫管理ソフトウェアの使用方法から、アイテムの保管やピッキングの方法まで含めることができます。在庫手順書やチェックリストは、倉庫や配送センターのスタッフが在庫を処理する際のガイドとして役立ちます。

在庫計画には利点があるにもかかわらず、多くの組織はそれを行っていません。企業が計画を立てていないと、在庫計画者やコンサルタントが緊急時の医者のように、過剰在庫や利益の縮小に対処するために頻繁に登場することになります。

Darrel Whiteley氏はFirefly Consulting社のマスター・ブラック・ベルトでリーン・マスター、カイゼンのエキスパートです。彼は「在庫は自分のみのものではありません」と言っています。「在庫の計画を立てる段階になったときに知る必要がある変数があります。資材サプライヤのリード・タイムを把握する必要があります。製造工場の稼働時間を把握する必要があり、それは実際の時間である必要があります。予測データではなく実データを使用してください。製品はタイプ別に分類します。データの階層化に遠慮はいりません。支払をしてくれる顧客に集中してください。3年に1度しか電話してこないお客様のことなど気にしないでください。」

在庫計画の目標

ビジネスの一番の目的は、お金を稼ぐことのほかに、顧客に満足してもらうことです。在庫という観点からすると、最高のコンディションの製品が適切なタイミングで手に入らない場合、顧客ロイヤルティが低下する可能性があります。顧客ロイヤルティは利益に影響します。それは、新規顧客の獲得には顧客の維持よりもコストがかかり、ロイヤルティの高い顧客は時間が経つにつれていっそう多くのお金を使ってくれるためです。

  • 予測:
    予測は在庫評価とも呼ばれますが、これはマーケティング計画により将来の売上を予測し、それによって将来の在庫要件を予測する体系的なプロセスです。予測と対になるのが在庫管理です。在庫アイテムを棚卸して管理し、使用パターンを把握して最適な在庫レベルを維持するプロセスです。
  • コストの管理:
    在庫コスト、つまり保有および保管にかかるコストはビジネス・コストの20-30%にもなります。保有コストには、アイテムの購入コスト、税金、在庫の受入と配置のための労務費、保険、セキュリティ、さらには在庫陳腐化(需要がない、古い、または過剰な在庫)などが含まれます。在庫計画の目標は、これらすべてのコストを削減することです
  • 効率的なストレージ:
    ストレージ施設をよく設計し、時間をかけてそのレイアウトや設計を繰り返していくことで、収益によい影響を与えることができます。製造、生産、配送のいずれであれ、在庫の最終的な使用がレイアウトに影響します。重要なポイントは、需要の高いアイテムを配置して移動時間を短縮することです。この場合の需要が高いとは、数が多いということではなく、リクエストが多いということです。保管施設の設計の詳細は、倉庫在庫管理ガイド: ベスト・プラクティス、ケース・スタディおよび専門家のアドバイスを参照してください。

在庫計画における挑戦

小売業であれ製造業であれ、在庫計画と需要計画の立案には複数の課題があります。将来の需要や販売を予測することが難しいことに加え、予測の妨げとなる様々な障害があります。

小売業ではビジネスの性質上、在庫の発注のための合理的なアプローチがわかりにくくなることがあります。Patricia Johnson氏とRichard Outcalt氏はThe Retail Owners Institute®社の共同設立者です。

「小売業者は買うのが大好きです。」とOutcalt氏は言います。「新しい商品が大好きです。スタッフは『あれもこれも扱うべきだ』と言います。みんな、『商品をもっと用意しなければ』と言います。トップのだれかが、目標となる期末在庫を管理し、目標を確実に達成するために素早く値下げするという統制を設けないなら、問題が生じます。買うようにというプレッシャーは、管理するようにというプレッシャーをはるかに上回ります。だれかがタフでなければなりません。」

Whiteley氏によると、製造業者はすべての製品ラインを、たとえ1つの製品ラインのみが季節限定であっても同じように扱うことがよくあります。製造業者はまた、サービス・レベルを常に一定に保つことが重要だと考えて過剰な在庫を生産することもあります。

「赤ちゃん用の心臓弁を製造している場合はそうかもしれません」と彼は言い、さらにこう続けます。「しかしすべての製品がそこまで重要なわけではありません。在庫計画において最も重要なのは、顧客の要求を理解することです。」

他の要素が計画プロセスそのものを複雑にすることもあります。

  • データが整理されていない:
    過去の在庫レベルや販売情報を必要とするものの、これらのデータが複数のシステムに存在しているということがよくあります。全体像を把握するためには、会計、配送、ロジスティクス、POSなどのシステムを検討しなければならない場合があります。担当者に他の職務がある場合、これには時間がかかります。
  • 自動化されていない:
    ソフトウェアは自動追跡や再オーダーの機能を備えています。人間は注文のし忘れや在庫の数え間違いなどのミスを犯します。
  • スタッフがトレーニングされていない:
    逆に言えることとして、ソフトウェアはユーザーが入力したデータがあって初めて役立つものです。最高の結果を得るためには、スタッフがシステムについての適切なトレーニングを受ける必要があります。マスター・データが適切に管理されていないとデータの有用性が損なわれ、配送リード・タイムの誤計算などの問題が発生する可能性があります。
  • 生鮮在庫:
    生鮮在庫には、食品や化粧品のように時間の経過とともに劣化する有効期限のあるものや、レストランの座席やコンサートのチケットといった一部のサービス・アイテムが含まれます。生鮮在庫については、需要を上回る在庫を発注して腐らせたりすることがないように、サービス・レベルを維持するための絶妙な努力が必要です。
  • 自動化への過度の依存:
    テクノロジだけでは在庫計画を立てることはできません。Outcalt氏によると、「コンピューターやPOSシステムが適切な在庫計画トレーニングに取って代わる、あるいは計画の面倒を見てくれるという錯覚があります。POSシステムは会計システムと同様に履歴を記録するものです。これまでに何が起こったかは細かいところまで知ることができます。しかし将来についてはどのように予測しますか?年間の利益計画は?年間の購入計画は?多くの小売業者にとって、それはヘッドライトをつけずに時速65マイルで高速道路を走るようなものです。そんなことをしますか?しないでしょう。しかしそのような事業運営が行われているのです。先を見て調整するための計画が必要です。」
  • マルチチャネルの倉庫管理:
    組織は、実店舗、配送センター、倉庫といった複数の場所から在庫を調達することがよくあります。追跡するソースが多様になると、在庫管理と注文配送の両方がいっそう複雑になります。注文への配送に様々な場所から対応すると、配送コストが増加し、待っている顧客は不満を感じることになります。
  • 限定的な循環棚卸:
    年に1度の棚卸を行うと、少なくとも1日は業務が停止することになるため、有効性が低下します。特定の在庫を頻繁に棚卸することで、より管理しやすくかつ有益なアプローチをとることができます。
  • 貧弱なピッキング・プロセス:
    在庫の配置が非効率的だと生産性が低下します。在庫から小売スペースや作業場までの移動距離を考慮してください。リクエストの頻度が高いアイテムは取り出しやすい場所に配置します。
  • 部門間で横のコミュニケーションがない:
    組織によっては、研究開発、調達、生産、品質管理の各部門が、在庫要件や潜在的な問題について生産工程で問題が発生するまで話し合わないことがあります。
  • 計画者の異動:
    よくあるのは、在庫計画者が自社のブランドについて学習し、数シーズンかけて取り組んで販売パターンを把握した後に異動してしまうことです。正確な過去のデータやそれを把握するための適切なシステムがないと、新しい在庫計画者は在庫の背景や環境について理解するのに苦労するかもしれません。

在庫計画にできないこと

在庫計画の実践は必須ですが、その限界も理解してください。たとえば、計画には時間とお金がかかりますが、その計画がうまく実装されていなかったり、計画を実行してもすぐに利益に反映されないように思えて計画を破棄して値引きしたりするなら、両方が無駄になってしまいます。また、計画を実行するにはスタッフがプロセスに従う必要があります。しかし、トレーニングを受けたスタッフが辞めないという保証はありません。さらに、堅牢な在庫システムは損失を表面化させて軽減することはできますが、盗難を止めることはできません。

在庫管理の利点

優れた在庫計画には多くの利点があります。俯瞰的なレベルでは、現在の状況を理解することで将来の予測に役立ちます。

Outcalt氏はこう語ります。「オーナーが在庫計画を事前に立てないようであれば、小売業から足を洗うべきです。計画を立てないことなどあり得ません。そして、最も注目すべき数字は、計画における各月の目標期末在庫です。」

将来の在庫の計画を早く立てるなら、計画による次のようなメリットをそれだけ早く享受できます。

  • 在庫切れの頻度を削減または防止します。
  • 利益率の低下を招きかねない過剰在庫の頻度を削減または防止します。
  • 在庫の最適化により、値引きが必要な動きの鈍いアイテムを簡単に見つけることができます。
  • 在庫の前面陳列をローテーションし、陳腐化した商品や生鮮食料品を売り切ります。
  • 在庫フローによりキャッシュ・フローを増やします。在庫計画は高い回転率に依存する中小企業にとって非常に重要です。
  • 効率的な生産や安定した販売により利益が増加します。Outcalt氏はこのように説明します。「小売業において利益を上げる唯一の方法は在庫を回すことです。仕入れて売る、これはオンラインでも実店舗でも同じです。在庫とは、貸借対照表に計上されている資金のことです。貸借対照表に計上されている資金が多ければ多いほど現金は少なくなり、負債も多くなります。単純なことで、在庫が少なければ少ないほど有利になります。回転率が高ければそれだけ小売業者にとって強みとなります。在庫を売ることがお金を稼ぐ唯一の方法です。」
  • 倉庫や在庫部屋からアイテムを簡単に取得できます。
  • 盗難や不正使用を減らします。管理されていない原材料や商品は簡単に行方不明になります。
  • 冗長性、つまり同じものが過剰にあることを防ぐとともに、陳腐化、つまり在庫として長く持ちすぎることを防ぎます。
  • サプライ・チェーンの変動性に対処します。停電や輸送問題といったサプライヤの問題により補充が遅れることがあります。適切な計画を立てておくなら、サービス・レベル、つまり在庫切れによって売上や生産時間が失われることがないという、顧客に提供する安心感のレベルを維持できます。

在庫計画におけるデータと専門技能

半年先、1年先の在庫を完璧に予測することはできません。予測に近づけるためには、在庫に関するリアルタイムのデータと、運営、財務、マーチャンダイジング、マーケティングの各部門間のコミュニケーションが必要です。正しいデータに加えて、それを解釈する能力も必要です。逆に、ブランドや製品のニュアンス、より大きな商業エコシステムにおけるブランドの立ち位置を理解することも必要です。影響力やトレンドを理解することは、ディスカウントやプロモーションに関する意思決定に役立ちます。

資材所要量計画

資材所要量計画(MRP)は、生産計画や在庫管理において、品質の高いリソースや生産物の定期的な配送を保証しつつ、最適な低い在庫水準を維持するために使用されます。以前はMRPの計算を手作業で行っていました。

今日では、在庫の追跡はソフトウェアで行われるようになっています。MRPには3つの基本的なステップがあります。

  1. 現在の在庫、継続的な注文、予定されている納入品、既存の注文のために確保済の在庫を識別します。この最初のステップで入力するのは、顧客の需要の予測、製品ラインの部品表(BOM)、マスター生産スケジュールなどです。
  2. 重要、優先または遅延と思われる在庫の追加要件を計算します。
  3. 必要なコンポーネントを注文します。計算により、サプライヤへの発注書、生産部門へのワーク・オーダーおよび資材計画、注文からの情報が含まれるプライマリ・レポート、注文および生産に関する統計情報が含まれるセカンダリ・レポートの4種類のドキュメントが生成されます。

MRPでは、マスター生産スケジュール(MPS)と部品表(BOM)という2つの鍵となる入力を使用します。MPSには、毎週の人材配分要件、必要な在庫、納入品の予想生産量が記載されています。これは、経営者、購買部門および生産部門のための俯瞰的なガイドであり、経営者はこれをもとに短期的なスケジュールとリソース配分を作成します。BOMは、完成品に必要なすべての原材料、部品およびサブアセンブリの完全なリストです。組織は内部でBOMを使用することもあれば、製造関係者どうしでBOMを共有することもあります。BOMはMRPシステムに不可欠な入力です。

在庫管理

在庫計画が将来のニーズを予測するものであるのに対し、在庫管理は、在庫の受領、開梱、確認、保管、出庫のプロセスに取り組むものです。企業は在庫管理により、再オーダー・ポイントや再オーダー数量といった在庫補充システムを確立します。

事業所によってはABC分析を使用して、在庫を消費額、つまり一定期間におけるアイテムの総額に基づいて分類しています。Aアイテムは消費額が最も大きいアイテム群、Cアイテムは額が最も少ないアイテム群です。この分析では重要な在庫アイテムにフォーカスします。

在庫プランナーの役割

在庫プランナーは需要を分析し、いつ、どのくらいの量の新しい在庫を発注するかを決定します。自分が大型スーパーマーケットの在庫プランナーだとしましょう。年間の仕事は次のようになります。

  • シーズン前:
    在庫プランナーは前シーズンのSKUのパフォーマンスを分析します。プランナーはまた、競合ブランドについての重要なバックグラウンド・データ(プロモーションや価格設定など)も必要とします。それから、カテゴリ・レベル、つまり各タイプの製品をどれだけ販売するかを設定するための、シーズン前のプランをだいたい描いておきます。
  • シーズン中:
    プランナーは毎週、商品とカテゴリの両方のパフォーマンスを評価し、売上が目標を上回っているか、それとも及んでいないかを判断します。その結果に基づいて、不振のどの商品の在庫一掃を図るかを決定します。この毎週の評価により、在庫というフィルターを通してビジネスの状態を把握できます。
  • ビジネスの概括:
    プランナーは、プロモーションや流通の問題、ホリデー・プロモーション、天候の変化に基づいてビジネスを読み取ることを学ぶ必要があります。小売店が抵抗することがよくあるものの、ディスカウント販売は多くの場合よい利益をもたらします。プランナーは分析を実行することで、これらのディスカウントにどのようなメリットがあるかをはっきりさせることができます。
  • 値下げとプロモーション:
    値下げは、アイテムの売れ行きがよくないときに余分な在庫を売りさばくのに役立ちます。プロモーションは予定外の購入を促し、季節アイテムを売りさばくのに役立ちます。在庫計画者の仕事は、これらのツールをビジネスのコンテキストにおいてどのように使用するかを理解することです。
  • プロセスの再予測:
    週ごとの販売パターンや新しい傾向を把握することにより予測を繰り返していきます。
  • 年間を通じて売れる基本在庫:
    基本在庫は予測がしやすいため、計画者は通常、季節在庫とは別に手配できます。
  • シーズン後:
    財務や在庫の経験に基づいて、計画者、バイヤー、小売業者はシーズンの予想と実際の結果を一緒に確認します。

在庫計画の策定方法

在庫計画は、日々のビジネスにおいて従うことができる概要です。計画があるなら、組織が在庫を注文、追跡、処理するのに役立ちます。理想としては、在庫計画を作成する際にそれがビジネス目標に沿ったものになるようにします。在庫戦略を策定する際には次の質問を考慮してください。

  • 製品の量はどのくらいか
    需要の予測は可能です。小売業者であれば、キーワード・リサーチを使用してGoogleトレンド検索にかけます。在庫計画ソフトウェアでは過去のトレンドを表示することができますし、Google Analyticsを使用してeコマース・アクティビティの傾向を把握することもできます。この調査に基づいて、需要が高いと予想されるときに在庫量を増やすように注文をスケジューリングします。オフピーク時期に販売するアイテムも含めておきます。
  • 在庫に影響する要素にはどのようなものがあるか
    需要に影響する要因としては、考え抜かれた広告、競合他社の値下げや提案、ターゲット市場の収益や状況、季節的な需要、傾向、顧客プリファレンスなどが挙げられます。
  • 倉庫は効率的か
    しっかりと組織された保管スペースでは、スタッフが新しく届いたものを簡単に配置でき、配送のためにアイテムを素早くピックして発送できます。サプライヤのセール時に余分な在庫を収容できるだけの広さは必要ですが、未使用のスペースのために家賃や電気代を支払わなければならないほどの広さは必要ありません。倉庫がサプライヤの近くにあれば、輸送コストを削減し、競合よりも早く資材を受け取ることができるといった、倉庫の立地による経済的なメリットが得られます。第三者運送業者(3PL)に倉庫管理と配送を依頼できます。
  • 注文処理は合理的か
    在庫管理と注文管理の連携を改善する方法を模索します。
  • 自動化できるものはないか
    POSシステムや他の機能により、細かい作業や反復作業でのエラーが減り、従業員は計画やプロセスの改善にフォーカスできるようになります。

在庫補充モデルと戦略

在庫計画と管理を適切に行うことで、無駄のない在庫を維持ができます。ちょうどゴルディロックスのおかゆの温度のような、多すぎず少なすぎず、ちょうどよい量です。しかし、適切なレベルを見極めるのは簡単ではありません。

Outcalt氏およびJohnson氏によると、小売業者にはオープン・トゥ・バイ計画が不可欠です。

「オープン・トゥ・バイ計画とは要するに、最大でどれだけの在庫を仕入れるかの予算を示す業界用語です」とJohnson氏は説明します。「在庫管理におけるもう1つの要素は、多くの小売業者が季節性の非常に高い販売を行っているということです。売上は伸びていき、その後下がっていきます。小売店の売上は一般に、ホリデー・シーズンに上昇し、その後1月から2月にかけては低迷します。重要なのは、在庫レベルも同様に上下させるということです。1月には在庫を減らさなければなりません。増やすのは簡単ですが、その後減らすようにコントロールしなければ、余剰在庫を抱えることになりかねません。そうなるとキャッシュ・フローの面で問題が出てきます。」

Whiteley氏にとって在庫計画はシンプルです。「顧客の声を理解し、在庫転換の諸要素を理解し、みんなで話し合うこと、これができる最善の方法です。サイロ化された状態で仕事をすると、要求が増幅される可能性があります。全員にパラメーターと計算を理解してもらってください。それがベストな方法です。」

在庫モデル

在庫モデルは、組織において注文する最適な在庫金額を決定するのに役立ちます。

このために、企業は一般に継続的な在庫管理を使用します。このモデルでは経済的発注量(EOQ)関数を使用して固定注文を決定し、これは在庫が事前に決定されている最小値に達したときにトリガーされます。需要や製品ラインが一定で予測可能な大規模な組織ではこの方法がよく好まれます。

EOQメソッドを使用することで、コストが長期にわたって一定である場合の、最適な注文コストおよび大量の注文時の割引コストを決定できます。また、EOQモデルを使用して、生産ロット・サイズや、次の生産ステージで使用可能または顧客への引渡が可能な仕掛品のロット・サイズを決定することもできます。また、このモデルでは1年間の注文量がどれくらいかを示すこともできます。

EOQ式

EOQ = √2DS/H。各要素は次のとおりです。
D = 年間の需要ユニット
S = 1回あたりの発注費用
H = 年間のユニットあたりの保管費用

それに対し、定期的な在庫管理では、予定された期間の後に注文を行います。定期注文では、製品ラインや需要の変化に合うように在庫アイテムの数や種類を調整できます。規模の小さい企業や季節在庫を持つ企業では定期補充を選択できます。

補足的な在庫ツールおよびモデルには次のようなものがあります。

  • • JIT (ジャスト・イン・タイム):
    カンバン方式は製造や生産においてよく使われる、在庫の配送を生産スケジュールにジャスト・イン・タイムであわせて、企業が使用するときに在庫を注文する方式です。
  • • 効率的な在庫:
    効率的な在庫アプローチでは、時間や材料、労力の無駄を削減するために継続的な改善手法を活用します。
  • • VMI (仕入先による管理在庫):
    営業担当などの仕入先が、必要に応じて在庫レベルを補充するといった在庫管理を行います。
  • • クリティカル・フラクタイルまたはニュースベンダー・モデル:
    この在庫および生産モデルでは需要の変動に対する対応がしっかりしているため、ユーザーは現実の在庫状況を反映しているとの感じを受けます。このモデルは、日刊紙といった鮮度がすぐに落ちる製品にフォーカスしています。クリティカル・フラクタイルに代わる最近の手法として、ディープ・ニューラル・ネットワーク法があります。

効率的な在庫のためのヒント

在庫をうまく管理するには、継続的な調査と分析を適用する必要があります。在庫の最適化のためのステップを次に示します。

  • 定期的に在庫を見直し、新しい傾向が現れたら在庫パターンを改訂します。すべてのアイテムの需要や配送スケジュールが同じわけではないため、在庫業務はアイテムごとに調整する必要があります。
  • 在庫計画は自分の独自の状況に合せる必要があります。在庫の個々のアイテムとその回転率を詳細に分析することによってのみ、在庫の本質が明らかになります。
  • カタログ管理を実践します。言い換えると、アイテムのカテゴリごとのパターンを理解するということです。カタログ管理は、在庫が広範かつ多様にわたっている場合に特に重要です。「小売業の場合は管理できる要素がきわめて少ないのですが、非常に管理しやすいのが在庫です」とOutcalt氏は説明します。「計画のエキスパートは、スモール・ビジネスであることが多いのですが、在庫管理に非常に長けています。彼らは月末の在庫を1セント単位まで計画し、額が大きい場合はすぐに対処します。残念ながら、店舗数が50、100、500にもなる大規模な小売店になると、もうそのような統制を徹底することはできません。」
  • 在庫をサイロで管理するには、上流と下流の機能領域からの入力が必要です。各機能領域の利害関係者は互いの要件を理解する必要があります。チーム・メンバーから問題について知らされた場合は、改善策と考えられるものを書き留めておき、データを収集します。また、現在のシステムの有効性を自己評価し、サードパーティのベンチマーク・サービスを使用することも検討してください。このような情報をもとに、改善方法のビジョンを作成し、それを組織内で共有します。

在庫計画KPI

指標やKPIは自分や組織の利害関係者が在庫計画の担当者やプロセスの成功を評価する上での助けとなります。次のような、そして自分のビジネスに関係する他のKPIの導入を検討してください。

  • 在庫回転率
  • 売上の維持費
  • 顧客満足度レベル
  • 日次販売額つまり在庫の動き
  • 予測精度
  • システムが実際の在庫をどの程度正確に反映しているかを数値化するシステム精度
  • 保管場所使用量
  • 在庫切れにより遅れた注文の割合

在庫計画システム

ERP在庫管理システムは、工場から倉庫まで、動的施設を含むすべての施設の可視性、管理および分析を強化します。注目に値するのは、注文を調達やその他のモジュールを連携させる資材管理(MM)モジュールです。

ERPシステムには在庫の場所の管理は含まれていますが、通常そのままでは、在庫よりも倉庫の業務に軸足を移した倉庫管理システム(WMS)は含まれていません。

レガシーの在庫システムにCARDEXシステムがあります。このシステムでは、すべての保管棚に印刷済の保管棚カードが配置されます。スタッフは、在庫が保管棚に追加や保管棚からなくなるとカードを更新します。同時に、スタッフは登録票に手動で在庫トランザクションを記録します。以前は、在庫を物理的に管理するプロセスとして、在庫を保管や取得する際にオペレーターが使用する棚入れリストやピック・リストを印刷していました。オペレーターはそれぞれのリストにペンで保管棚やパレットの番号を記入し、WMSで更新するためにデータ入力係に渡していました。しかし、バーコードとスキャナの登場により、保管棚には印刷されたシールが貼られるようになりました。手持ちスキャナを持ったオペレーターは各活動を自動的に、より効率的かつ正確に記録します。RFID (Radio Frequency ID)タグがサプライ・チェーン全体に普及すれば、より高い可視性と正確性が実現されるはずです。

どんなビジネスにもシステムは必要ですが、小規模なビジネスにおいてエンタープライズ・プラットフォームは持て余すかもしれません。ビジネスによってはスプレッドシートや、バーコードを記録するシンプルな在庫管理アプリケーションから始めます。ビジネスが小規模であり、自分でコードを書けるのであれば自分でアプリケーションを作成することを検討してください。

在庫計画ツールとしてのExcel

組織によっては、在庫の計画と追跡にExcelの使用を考慮する場合もあります。毎週土曜日にローカルで開かれる直売所で手作りの陶器を販売していのであれば、Excelでうまくいくかもしれません。しかし、幾千ものアイテムを追跡することはほとんど不可能です。さらに、Excelには現在の在庫をリアルタイムで把握する機能や、予測を支援する分析機能は備えていません。加えて、データを手作業で入力する必要があるため、エラーが発生しがちです。

在庫システムの開発方法

基本的なステップを踏むことで、新しいプランを作成したり、問題のある既存のシステムをうまく機能するように調整できます。在庫の計画および追跡のポリシーとプロセスは、時間をかけて繰り返す必要があります。

  1. 幹部の承諾を得て、測定可能な目標および結果を表示するためのKPIを設定します。
  2. 在庫を保管および処理する場所を決めます。生鮮品は鮮度を保ち、雑菌や害虫にやられないようにします。その他の在庫は汚れないようにかつ安全に保ちます。開梱、仕分け、再梱包のための適切なツールや機器を備えた、安全で快適なエリアを構築します。
  3. 在庫管理アプリケーションを選択します。ソフトウェアを使用することにより、在庫の詳細を記録したり、在庫切れや過剰在庫を防ぐために新しい在庫をタイムリに発注したり、過去の在庫傾向を把握できます。エンタープライズ・レベルのプログラムに限らず、ベンダーは中小企業向けのライセンスも提供しています。
  4. サプライヤとの間で仕入先契約を作成します。仕入先契約には、決められた支払および出荷契約の詳細が記載されます。これらの契約は、注文後どれくらいで出荷されたものを受け取れるかを理解するのにも役立ちます。売れ残りのアイテムに対する仕入先の返品ポリシーを確認します。
  5. 在庫の再オーダー・ポイントを決定します。数式の使用や履歴パターンを見て、各アイテムやSKUのターンアラウンド時間や最適なレベルを決定します。補充トリガーを決定する際には、新しい注文を受領するためのリード・タイムを考慮に入れます。
  6. 在庫回転率を上げます。在庫回転率とは、一定期間(月、四半期、年など)の間に在庫アイテムが売り切れた、または置き換わった回数のことです。一般的には回転率は高いほうが望ましいです。利益率が低い在庫の場合は高い回転率が不可欠であり、利益率が高いアイテムの場合は回転率が低くても許容できます。高い回転率を確保するための1つのアプローチは、無駄のない在庫管理を実践すること、つまり事業運営で必要となる最小限の在庫を発注することです。また、需要の高い商品を重点的に注文することもできます。最後に、最もよい卸売価格が得られるように仕入先と交渉します。
  7. 返品できない売れ残り在庫を処分するプロセスを決定します。大幅値引きや寄付、あるいはアイテムを廃棄処分することで、余分な在庫を解消できます。
  8. ビジネス・プランと並行して在庫戦略を策定し、従業員が日常業務で使用する生きたドキュメントにします。定期的に更新してください。
  9. 在庫計画を実行します。今日のビッグデータ、コネクテッド・ワールドでは、すべての製造および流通企業は、在庫のあらゆる側面についてユーザーの視点からの詳細な分析とレポートをサポートするインフラを備えている必要があります。
  10. 次のデータを保持しておきます。
    • 在庫ステータスが在庫あり、注文済、輸送中、割当済のいずれか。
    • 既存の在庫や過去のパターンに基づく、アイテムや在庫保管棚ごとのカバレッジとアイテムを販売可能な期間。
    • 納期回答できる在庫、つまり納期を指定して顧客に見積を提示できる在庫。
    • 各アイテムの単位および倉庫や配送センターでのその場所。
    • 場所ごとのアイテムのドル換算金額。
    • 在庫の傾向と間隔、つまり再オーダーまでの時間。
  11. 結果を測定してそれをレポートします。
  12. 継続的な改善のための目標を設定します。

在庫計画の重要性

優れた在庫計画は成長と収益性を左右します。アナリストの中には、在庫切れによる小売業者の損失は年間で1兆ドルにも及ぶという人もいます。しかし、多くの小売業者は50%もの過剰在庫を抱えています。

「アメリカには別の種類の肥満がまん延しています。それは過剰在庫を抱えた小売業界です。」とJohnson氏は言います。「多くの小売業者は、総マージンを維持しようとするあまり迅速な値下げをしたがりませんが、これは方向を誤っています。売れていない在庫に資金が拘束されるほうがコストがかかるためです。すぐに値下げするほうがずっとよいのです。最初の値下げが最も小幅で済み、資金をできるかぎり回収してその資金をもっと売れそうな在庫に投入できるのです。

在庫計画がうまくいっていないことに起因する損失には他に次のようなものがあります。

  • 顧客満足度の低下
  • 運営費用の増加
  • 過剰在庫と陳腐化
  • 不足や在庫切れ
  • 頻繁な入荷待ち
  • 仕入先との関係の悪化
  • 保管場所のキャパシティの過不足

段階的な在庫計画

段階的在庫計画つまり段階的補充は、生産量や販売量に合せて注文の規模やタイミングを調整するものです。生産や販売によって在庫が減ると、在庫が置き換わります。どのアイテムも過不足はなくなります。

Oracle Inventoryでのカンバン計画

カンバン計画はMRP資材所要量計画とはまた別の在庫補充方法です。カンバン方式では、各工程において必要に応じて材料を取得します。Oracleのカンバン計画は、Oracle Flow Manufacturingモジュールの一部です。

適切な在庫計画ソフトウェアを選択する方法

今日では、在庫計画ソフトウェアにはエンタープライズ向けと中小企業向けのバージョンが用意されており、大企業も中小企業もそのメリットを享受できます。オンプレミス型の実装の方がセキュリティが高く、ソフトウェアを所有していることによる安心感がある、と感じるかもしれません。しかし、クラウドベースの製品では、様々な状況に対応した在庫管理の選択肢が提供されるようになっています。在庫管理ソフトウェアは次のような主要な機能を備えている必要があります。

  • バーコードとPOS機能による販売追跡
  • 在庫の配置と管理
  • 在庫の過剰販売の防止
  • 複数の販売チャネルの管理
  • 予測
  • オンラインと実店舗の販売および配送の調整

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在庫管理に対する実用的な洞察を得るのに役立つNetSuite

在庫を適切に管理することでビジネスの成否が決まりますが、このプロセスにおいて在庫管理は不可欠です。常に在庫を把握しておくことが成功する上で重要になります。在庫を効果的に管理できる適切なツールの導入が必要であることを意思決定者はわかっています。NetSuiteには、複数の場所の在庫を追跡して、再オーダー・ポイントを判断し、安全在庫および循環棚卸を管理するための一連のネイティブ・ツールが用意されています。需要計画および流通所要量計画の機能を使用して、組織全体の需要と供給の適切なバランスを見出せます。

NetSuiteを使用することが在庫の自動的な計画と管理、処理費用の削減、そしてキャッシュ・フローの増加にどのように役立つかを参照してください。