最高財務責任者(CFO)の役割は常に進化しています彼らはもはや単なる財務責任者ではなく、他の経営幹部にとっての戦略的パートナーです。分析的思考を持ち、会社の数字に精通しているCFOは、ビジネス・インテリジェンス(BI)を戦略的ツールとして活用し、会社全体の利益に貢献しています。
組織全体の協力関係強化のために、CFOはあらゆるデータを有用なインサイトや実行可能なアドバイスに変換する必要があります。新しいマーケティング・キャンペーンは期待通りの成果を上げているのか?サプライチェーンの調整は、部品や原材料の納期遵守に役立っているのか?コールセンターのオペレーターを在宅勤務にシフトしたことで、顧客サービスは向上したのか、それとも低下したのか?
そこで登場するのがBIシステムとダッシュボードです。BIテクノロジーは、財務責任者が社内外のソースからデータを取得し、関連データを追跡するための分析を構築し、重要な主要業績評価指標(KPI)を開発するのに役立ちます。
ビジネス・インテリジェンス(BI)とは
ビジネス・インテリジェンス(BI)とは、企業が社内の情報を整理、分析、説明できるようにするテクノロジー主導のプロセスです。BI システムで意思決定をサポートするには、高品質なデータが必要です。財務会計システムは、共有・アクセス可能なデータの重要な情報源であり、BIレポート、予測分析、データ・マイニング、外部データで補強できます。
BIのパワーを活用することで、企業は財務情報と業務情報の両方を使用して、現在、過去、さらには将来のトレンドデータからビジネス・インサイトを得ることができます。これらのデータは、財務、営業、マーケティング、または業務のKPIなど、パフォーマンス指標の更新に使用できます。BIを活用することで、企業は財務状況を詳細に把握し、サプライチェーンを最適化し、マーケティングからM&Aまで、あらゆる意思決定を改善できます。
BI機能の中核をなすのは、カスタマイズ可能な組み込みのダッシュボードです。これにより、中央データベースからの情報を基に作成されたビジネス目標やゴールに沿ったリアルタイムの分析が可能になります。意思決定者は、例外、傾向、機会を特定し、元となるメトリックやトランザクションをより詳しく調べることができます。
統合BIシステムでは、あらゆる業務部門や外部ソースからの大量のデータを分析可能なため、組織全体がより適切な意思決定を行えるようになります。システムを検討する際には、あらゆる統合機能を備えた拡張性の高いシステムを選択することで、すべての関連データの取り込みや役割ごとのアクセスが可能になります。担当者は、正しいデータに基づいたダッシュボードや主要業績評価指標に素早くアクセスできるようになります。
CFOにとってビジネス・インテリジェンスが重要な理由とは
CFOは、企業の財務の健全性には正確かつ最新のデータが不可欠であることを認識しています。ビジネス・インテリジェンス(BI)を導入することで、詳細なキャッシュフロー分析への迅速なアクセス、経費管理の最適化、コストと収益性に関する十分な情報に基づいた意思決定が可能になり、これらのインサイトを全体的なビジネス・パフォーマンスと整合させることができます。
BIは財務部門にも改善をもたらします。財務担当者はBIを活用したインサイトの活用に慣れることで、仕事の効率を高め、どのような行動が成長を促すのかを理解できるようになります。さらに、データドリブンな企業文化のリーダーとして社内で信頼されるパートナーとなることができます。
財務でビジネス・インテリジェンス(BI)を使用する利点
ビジネス・インテリジェンス・ソフトウェアを使用することで、寄せ集めのスプレッドシートを操作したり、画一的なレポートに頼る必要がなくなります。BIは、複数のソースからの大量の異種データを関連付けて可視化するための方法を提供します。これにより、財務および業務上のインサイトを組織中の誰もが利用できるようになります。
それでは、どのようなメリットがあるのかを見てみましょう。
リスクの軽減
BIツールは、財務活動を追跡し、ほぼリアルタイムで不正行為を検出することでリスクを軽減します。また、従業員の行動を監視し、業界規制への遵守を確認することもできます。さらに、内部データと現在の業界・市場トレンド情報を組み合わせることで、例えばクレジット・ポートフォリオを分析して延滞の発生やその兆候ないかどうかを確認することができます。これは、買掛金リスクを軽減するのに役立ちます。
収益性の向上
収益性を向上させるためには、新規顧客を獲得し続けるよりも、既存顧客を維持することが重要です。BIツールは、マーケティング部門と営業部門が顧客に関する最新情報を常に把握できるようにします。最もロイヤルティが高く収益性の高い顧客を特定することで、新製品やサービスの販売、アップセル、顧客生涯価値の向上につなげることができます。逆に、BIから得た情報を活用して、収益性の低い顧客をより収益性の高い顧客に育てることもできます。
BIは、顧客離脱率、平均注文金額、リピート率、購入頻度などの顧客維持指標を監視するために使用することができます。また、BIツールでは製品固有の情報の収集も可能です。この情報は、R&Dをどこに集中させるか、サービスをどのように強化するか、利益率を守るためにどの製品ラインを中止すべきかなどの判断に役立ちます。
コミュニケーションの改善
BIツールは、役割ごとに必要なアクセスを提供し、全員が同じデータに同時にアクセスできるようにします。スプレッドシートのダブルチェックや、別々のデータソースの分析を待つ必要がなくなります。役割ベースのアクセス、データに基づくKPI、可視化機能を備えた統合データウェアハウスにより、より適切なデータを用いたより的確な判断が可能になります。
競争力の強化
BIは、自社の製品やサービスを競合他社と比較し、市場での競争力を強化する方法を探るのにも役立ちます。たとえば、パーソナライゼーションは競争力強化に大きな効果があります。銀行や金融業界は、利用可能なデータに基づいて商品をカスタマイズできるBIツールを活用することで、大きなメリットを得ています。また、これらのデータは、市場動向を監視して顧客の行動を予測したり、新規投資を計画したり、既存商品が顧客ニーズを満たし続けることを保証する目的でも利用できます。
マーケティングによる収益性の向上
組織が収集した顧客関係管理(CRM)データは、マーケティング・キャンペーンの費用対効果(ROI)や収益性に関するインサイトを提供します。BIを使用して広告費、メールマーケティングの効果、キャンペーンの全体的な成功を測定することで、マーケティングがうまくいっている箇所とそうでない箇所を特定できます。
業務効率の把握
組織内の業務効率を把握することは、カスタマー・エクスペリエンスを測定するのと同じくらい重要です。ビジネス・インテリジェンス・ソフトウェアでは、リソースを効率的に配分できているか、従業員が他者と比較してどのような働きをしているかなど、業務効率をデータに基づいて評価できます。
そのためには、BI計画に人事チームを含めることを忘れないでください。例えば、人事部門にBIを導入することで、従業員の満足度、エンゲージメント、生産性を把握することができます。また、将来の事業目標に合致した適切な人員計画を策定するためにも活用できます。
財務部門によるBIの活用
BIは、企業の収益に影響を与える内部要因や外部要因に関するインサイトを提供します。ここでは、ビジネスの現状、傾向、問題点を示すダッシュボードや分析カテゴリの一部を紹介します。
計画と分析: FP&A、予算編成、予測のダッシュボードは、業務目標と戦略目標をサポートします。財務アナリストは、組織の業績を予測するために BI ツールを頻繁に使用します。ビジネストレンド、キャッシュフロー、履歴データ、シナリオモデリング、差異分析に関するインサイトを提供するソースから収集したデータを使用することで、財務部門は実際の業績と予測結果を比較し、差異がある場合はその理由を掘り下げることができます。改善の機会があれば、CFOはその方法を提案することができます。
運営レポート: この種のダッシュボードは、日々の企業経営に関するインサイトを集約し、ビジネス運営に関する戦術的な視点を提供します。BIシステムの運営レポートは、現在および短期的なニーズに関する詳細なインサイトを提供します。これにより、CFOは迅速な意思決定を行うことができます。言い換えれば、運営レポートは、会社に利益をもたらす戦略的な意思決定に役立つ非常に詳細な情報を提供します。例えば、BIを活用して請求書から入金までの期間を分析することで、キャッシュフロー目標を支援し、プロセス効率を高めることができます。
リスク管理: 新たな脅威に直面したとき、リーダーは迅速に対応する必要があります。BIとデータ管理ツールは、財務部門が財務パフォーマンスを追跡し、組織の信用リスクと市場リスクを包括的に把握するのに役立ちます。BIでは、重要なKPIをダッシュボードの前面や中央に配置できるため、最も重要なKIPをすぐに確認できます。さらに、BIは投資機会のリスク評価をまとめるのにも非常に役立ちます。また、規制当局がより頻繁な情報提出を要求した場合にも迅速な対応を可能にします。
経費報告と管理: 財務部門はダッシュボードや分析を活用することで、従業員の支出を包括的に把握し、経費ポリシーを徹底し、T&E(旅費および交際費)の傾向を監視することができます。例えば、ダッシュボードやレポートの電子メール送信をスケジューリングして、管理職が部下を監視しやすくするのも効果的な使用方法です。また、アラートや通知を設定して積極的に支出を管理したり、BIツールを組織の経費、請求書、オンライン出張予約システムと連携させることも可能です。
キャッシュフロー管理: 管理者はBIを利用することで買掛金と売掛金の予測を自動的に作成し、継続的に更新できるため、キャッシュフロー管理が容易になります。これにより、現金が余ったり不足したりした場合、組織は規模を縮小したり、成長機会に迅速に対応したりすることができます。
ビジネス・インテリジェンスがキャッシュフロー管理に役立つ方法は他にもあります。例えば、主要プロジェクトの期間とコストの分析、在庫支出の計画的な実施、合併や買収を進めるかどうかの判断などです。
貸借対照表の管理: スプレッドシートと財務報告は密接な関係にあり、特に貸借対照表のレポート作成にエクセルを利用している財務部門は数多くあります。スプレッドシートは大量の情報を要約することはできますが、探索的な分析には役立ちません。対照的に、BIは文脈に沿った情報を見つけて分析し、業務、財務、会計システム内で視覚的な分析結果を生成することができます。CFOは、詳細な差異レポートと、貸借対照表の背後にある情報を分解して分析する能力を手に入れることができます。
収益管理: ビジネス・インテリジェンス・システムが生み出すインサイトは、収益管理を含む財務管理をより効果的にします。適切なBIツールは、何を販売するか、誰に販売するか、いつ販売するか、どのような価格を設定するかといった重要な意思決定をガイドします。ダッシュボードは、一元化されたBIシステムのパワーを活用し、主要業績評価指標に関するデータを収集、解釈、提示します。これにより、データに基づいた計画の策定や、顧客行動の予測が可能になります。
- 価格設定: ビジネス・インテリジェンス・システムは、例えば競合他社や過去の価格設定、価格ポジション、割引分析、ショッピングカート放棄率などのインサイトを収集します。これらのインサイトを活用して売上を回復し、コンバージョン率を高めてより高い利益を生み出すことができます。
- 在庫: 財務部門はBIを活用して、過去の取引履歴から将来の製品需要を把握できます。また、サプライチェーン最適化戦略の提案、調達プロセスの強化、キャンセル処理の開始、在庫補充が必要な場合のアラート送信などもできます。
収益性管理: BIシステムは、チャネルの収益性、割引の影響、さまざまな顧客グループの生涯にわたる収益貢献などの要素を分析します。これらのインサイトを活用することで、CFOやその他のビジネスリーダーは、収益性の高い顧客の獲得と維持に集中できます。
最終的には、顧客行動と収益性の関連性をより深く理解できるようになります。
パフォーマンスの向上: 純利益、資金換算サイクル、営業利益率などの業績指標を監視するには、財務KPIに細心の注意を払うことが不可欠です。BI システムは、組織が目標を達成できるかどうかを示すデータを提供します。
顧客セグメンテーション: 組織は、ビジネス・インテリジェンス・ツールから得られるデータを使用して、顧客の興味分野、支出の傾向、年齢、性別など、各々のニーズをより深く理解できます。各顧客層が何に最も価値を感じているかをより深く理解することで、マーケティング部門はターゲットグループに対し関連性の高いキャンペーンを実施できます。そしてこれは売上の増加につながります。
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NetSuiteのビジネス・インテリジェンスと財務会計
NetSuite SuiteAnalyticsなどのBIソリューションは、財務および業務データの収集、タイムリーなダッシュボードやレポートの作成、複数の情報ソースやソフトウェア・スイートにわたる統合分析を可能にします。リアルタイムの可視化により、リーダーは問題や傾向、機会を特定し、より詳しい情報が必要な場合は即座にドリルダウンできます。
データ量とソース数の両方が爆発的に増加しているため、多くのCFOは財務部門の効率的な管理に苦労しています。そんな中、業務、マーケティング、営業、その他の部門を支援するなど、不可能に思えるかもしれません。BIは、そのようなCFOの秘密兵器です。BIは、CFOがすべてのデータを管理し、新たな収益機会を見出し、競争上の優位性を提供し、企業を成長させ、データ主導の文化を醸成するのに役立ちます。