小規模 ビジネスのリーダーは、組織の財務の健全性を理解することが重要であり、財務指標および主要業績評価指標(KPI)がその見解を提供します。小規模 ビジネスの財務指標は、会社の現在の財務状態とその短期的および長期的見通しに光を当てます。

財務指標およびKPIは、小規模 ビジネスが大規模な設備投資に資金を供給するための現金が手元にあるかどうか、または破綻に向かって急進しているかどうかを理解するのに役立ちます。これらの数値は事業主にとって明らかに重要ですが、金融業者および投資家にとっても、会社との契約に署名する前に確認しておく必要がある事項です。

小規模 ビジネスの成功に不可欠な特定の指標があります。

指標とは?

指標は、会社がビジネス全体の業績および改善点を追跡するために監視できる定量化可能なデータです。財務指標は最も重要で広く使用されているもので、指標を使用すると、毎月のWebサイト訪問者数や注文から配送までの平均時間など、業務のあらゆる側面の達成を監視できます。

重要な指標の追跡が組織で開始されると、様々なプロセスまたはチームの業績が時間の経過に従ってどのように変化したかを確認するために、将来の数値と比較できる基準が設けられます。ビジネスが成長するにつれて、多くの場合、特定のイニシアチブまたは部門に固有の指標など、さらに多くの指標の追跡が開始されます。

KPIとは?

主要業績評価指標、つまりKPIは、ビジネスにとって特に重要な指標です。これらの数値は、会社が繁栄して成長するか、事業を縮小する判断をするかに最も大きな影響を及ぼします。KPIの際立った特徴は、通常、事前に決定された目標があることです。これは、すべての指標に当てはまるわけではありません。会社は、特定のターゲットを設定せずに、ある指標を何年も監視する場合もあります。収益性およびキャッシュ・フローはビジネスの現在および将来の実行可能性に大きな役割を果たすため、一部の財務指標もKPIです。

小規模 ビジネスの経営責任者は、早い段階で重要なKPIを選択し、どの数値が成功を示し、また警告フラグを示すのかを明確に理解できるようになる必要があります。KPIは、主要なビジネス目標と密接に関連しているものである必要があります。たとえば、今年の収益を10%増加しようとするなら、平均顧客アカウント・サイズは注視すべき製造KPIである可能性があります。その製造業者が工場の生産性を向上しようとしているのであれば、1日当たりに生産される製品の数がもう一つのKPIになる可能性があります。

小規模 ビジネスに適したKPIと指標の定義および選択

スモール・ビジネスのリーダーが注意を払う必要のある指標は会社ごとに異なり、KPIはさらに具体的であり、業界、ビジネス、財務モデルおよび目標によって異なります。リーダーシップ・チームは、最初に四半期または年のビジネス目標を設定し、そこから遡ってターゲットを常に意識するのに役立つKPIおよび指標を特定してください。 これらの討議には、目標が会社全体に関連していることを確認するために、すべての主要部門の従業員を含めてください。

Top 5 KPIs

一方、すべての会社が注意を払う必要のある一般的な財務指標がいくつかあります。総収益、費用、資産および負債、さらにそれぞれが時間の経過に従ってどのように変化するかをしっかりと把握する必要があります。多くの若い会社にとって重要なその他の指標には、顧客獲得に要したコストおよび顧客が定着している長さ(つまり解約率)があります。製品ベースの会社では、多くの場合、製造工場や倉庫での様々なプロセスの効率と、従業員の生産性の追跡が重要になります。

小規模ビジネス向けの15の主要な財務指標とKPI

組織では、何によって組織が成功するか、業界固有のどのKPIが組織にとって重要であるかをしっかりと把握する必要があり、一方で大半のビジネスに関連する指標もあります。次に、最も一般的に適用可能な上位15の指標およびKPIを示します。

  1. 収益

    収益とは、費用を差し引く前の製品またはサービスの販売に対して受け取る金額です。収益は売上またはトップライン収入とも呼ばれ、ほとんどの財務指標の計算の一部です。収益を測定する方法は複数あります。発生主義会計では、顧客のクレジットによる購入は、支払を実際に受け取る前に加算されます。現金主義会計では、会社の銀行口座にすでにある資金のみが収益に加算されます。

    収益 = 販売価格 x 販売単位数

  2. 費用

    費用は、事業を運営して収益を上げるために負担する必要があるすべてのコストです。VCスタートアップ支援など、いくつかの例外を除いて、事業が生き残るためには費用より多くの収益が必要です。費用の例としては、人件費、機器、消耗品があります。収益と同様に、発生主義会計では、支払前であっても発生した費用を計算に入れますが、現金主義会計では、支払後にのみ費用が加算されます。

    費用は、営業費と営業外費用の2つの大きいカテゴリに分類できます。営業費は、抵当、製造原価、管理費など、事業を営む直接的な結果です。営業外費用は、より間接的であり、利息やその他貸付手数料が含まれます。

    費用 = 売上原価 + 給与 + 販売手数料 + マーケティング費用 + 不動産費用 + 公共料金

  3. 純収入

    純収入または純利益は、収益からすべての費用と税金を差し引いた後に残った金額です。赤字に対処するための投資家スタートアップ支援はありますが、ほとんどの小規模 ビジネスは、その費用をカバーするのに十分な収益をもたらす必要があります。そうでない場合は、債務を負い、最終的に廃業に追い込まれるリスクがあります。

    純収入は、損益(P&L)計算書で収益(トップライン)の下に表示されるため、「ボトムライン」とも呼ばれます。

    純利益 = 収益 – 合計費用

  4. キャッシュ・フロー/営業キャッシュ・フロー

    現金は小規模ビジネスの生命線です。小規模ビジネスは、入ってくる資金に頼って費用を支払います。キャッシュ・フローは、特定の期間にビジネスに出入りする金額です。出ていくよりも多くの資金が入ってくる場合、ビジネスのキャッシュ・フローはプラスになり、受け取るよりも多くの資金を支払う場合、キャッシュ・フローはマイナスになります。

    営業キャッシュ・フロー(OCF)は、会社が通常の営業によって生み出す現金の金額です。この指標によって、ビジネスが近い将来にどのくらいの現金を使用できるか、そしてその使用を減らす必要があるかどうかの感覚を得ることができます。

    営業キャッシュ・フロー = 純収入 + 非現金費用 – 運転資本の増加

  5. 運転資本

    運転資本(新しいタブで開きます)は、流動資産(現金、売掛金、短期投資)と流動負債(買掛金、給与、税金、債務支払)の差です。この指標は、当面の費用をカバーするために使用可能な流動性に注目することで、短期的なビジネスの財務状態の全体像を描くのに役立ちます。

    運転資本 = 流動資産 - 流動負債

  6. 予算vs.実績

    その名のとおり、予算と実績との比較は、会社の特定の領域における実際の支出または売上を予算額と比較します。予算と費用は関連していますが、予算と実績の比較を使用して、収益と費用の両方を比較できます。

    この「予算差異分析」は、小規模ビジネスのリーダーにとって、さらに注意が必要となる可能性がある支出過多のビジネス領域を特定するのに役立ちます。また、期待を上回ったビジネス領域も明らかになります。

    予算差異の割合 = 実績/予測 – 1 x 100

  7. 売掛帳

    売掛帳は、顧客が請求書を支払うまでにかかる日数を測定するレポートです。多くの場合、会社は顧客が支払を発行する必要のある日数を示す支払条件を請求書に記載します(30日が一般的です)。

    売掛帳レポートでは、通常、期日(即時、1–30日延滞、31–60日延滞)別にクライアントを整理して、様々な会社や時間枠から回収可能な金額を確認します。

    売掛金が一貫して遅れている場合は、キャッシュ・フローおよび運転資本が損なわれます。時間が経過するに従って、その収益を回収する可能性は減少します。これらの遅延はキャッシュ・フローの逼迫を引き起こす可能性があるため、場合によっては、一貫して延滞している顧客との関係を断ち切る必要があります。会社は、延滞を防止するために、早期支払に対して顧客に少額のディスカウントを提供することを検討してください。

  8. 買掛帳

    買掛帳は、売掛帳と似たレポートですが、ビジネスで請求書を支払うまでにかかる日数が対象です。売掛帳と同様に、会社は、今後の請求書のリストを期日に基づいて作成し、すべての義務を果たし、問題を事前に解決できるようにします。サプライヤ、テクノロジ・ベンダーおよびその他のビジネス・パートナーからの請求書に対応する余力には、収益、キャッシュ・フローおよび売掛帳のすべてが影響する可能性があります。

    会社が請求書を支払う速さは、その信用力と融資調達力に影響します。金融債務を常に把握できる会社は、早期支払による節約分をビジネスに再投資できます。

  9. 損益分岐点

    損益分岐点(新しいタブで開きます)は、収益とコストが等しくなる場合で、つまり、利益も損失もありません。安全余裕率とも呼ばれる損益分岐点は、ビジネスで支出より多くの収益を上げて利益が出始める時期を把握するのに役立ちます。損益分岐点を計算することで、ソフトウェア・プロバイダは販売する必要があるライセンス数を把握し、製造業者は毎月のコストをカバーするために売り上げる必要がある製品数を把握します。

    損益分岐点 = 固定費/(単位当たり販売価格 – 単位当たり変動費)

  10. 総利益率

    総利益率は、製品を生産する直接費である売上原価(COGS)を差し引いた後の収益を示します。この比率はパーセントで表され、ビジネスで獲得する収益1ドル当たりの総利益を示します。たとえば、60%の比率は、会社が1ドルの収益に対して60セントの利益を受け取ることを意味します。

    総利益率 = (収益 – COGS)/収益 x 100

  11. 利益率

    利益率は総利益率と似ていますが、COGSのみでなく給与やその他の運営コストなど、すべての費用を計上します。標準的な利益率は業界によって異なりますが、多くの会社では少なくとも25%の利益率をターゲットにしています。

    利益率 = (収益 – 費用)/収益

  12. 当座比率

    当座比率(新しいタブで開きます)は、流動負債を返済するために十分な資産があるかどうかを評価して、短期金融債務を履行できるかどうかを測定します。当座比率は小数で表され、比率1.0は、会社が負債をカバーする十分な資産があることを意味します。

    当座比率 = (現金 + 有価証券 + 売掛金)/流動負債

  13. 平均顧客獲得コスト

    平均顧客獲得コストは、会社が特定の期間に新しい顧客を追加するために平均して費やす金額を明らかにします。この指標は、マーケティング、技術、給与などの費用を考慮に入れます。顧客獲得コストは通常、製品またはサービスの価格に比例しますが、業界によって大きく異なり、平均的な小売業者では顧客を獲得するために10ドルを費やし、一般的なテクノロジ・プロバイダでは395ドルを支払います。

    組織は、顧客獲得コストを顧客生涯価値と比較して、ビジネス・モデルが持続可能であることを確認できます。必要な場合、会社は、マーケティング費用を削減して顧客の維持とアップセルに焦点を当てることで、顧客獲得コストを削減できます。

    顧客獲得コスト = (売上原価 + マーケティング費用)/獲得した新規顧客

  14. 解約率

    解約率は、特定の期間に顧客が製品またはサービスの使用を停止する頻度を計算します。顧客の1/4は1年後にサービスを中止しますか、あるいは大半が5年間使用しますか?その解約率は当該の業種またはビジネス・モデルにとって妥当ですか?高い解約率は、提供しているものに対して何かを変更したり、現顧客を育み、顧客獲得コストを削減するなどの対策が必要であることを示唆しています。

    解約率 = 消失顧客数/開始時顧客数 x 100

  15. キャッシュ・ランウェイ/バーン・レート

    キャッシュ・ランウェイは、現在使用可能な資金と1か月当たりの支出額に基づいて、会社の現金が枯渇するまでの期間を計算します。この指標は、ビジネスで支出を削減したり、追加の資金を調達する必要がある時期を理解するのに役立ちます。キャッシュ・ランウェイが時間の経過とともに短くなる場合は、会社が余裕のある金額を超えて支出していることを示しています。

    キャッシュ・ランウェイは、会社が特定の期間(通常は月次)に支出する金額を測定するバーン・レートと密接に関連しています。バーン・レートは、創業初期の赤字に対処するための投資家スタートアップ支援でよく使用されます。

    キャッシュ・ランウェイ = 現金残高/月次バーン・レート

財務ソフトウェアは財務指標およびKPIの設定と追跡にどのように役立つのか?

スプレッドシートやその他の手動による方法では、収益、費用および収入などの基本的な指標であっても追跡が煩雑になる可能性があります。特に小企業が成長して取引量が増加するにつれて、これらすべての情報を最新の状態に保つことは困難であり、不正確な情報につながる可能性があります。

損益分岐点、当座比率、平均顧客獲得コストなど、より高度な指標を手動で計算することはさらに困難です。

財務または会計ソフトウェアを使用すると、これらの指標に必要な数値の検出がはるかに簡単で時間も短縮されます。主要なソリューションはこれらを数回のクリックのみで計算でき、ビジネスの利害関係者は、選択した指標とKPIを示すレポートを自動的かつ定期的に入手できます。

これらのソリューションによって、多くの従業員の時間または労力を消費せずに業績を明らかにし、ビジネスを妨げる問題の特定に役立つ数値を表示して比較するための無数の可能性が広がります。リアルタイム・データには途方もない価値があり、それに加えて多くの場合にソリューションのコストを正当化します。

小規模ビジネスは、現代の激動する環境で秀でるために、明確なKPIを設定し、多様な指標を追跡する必要があります。これらの会社は、洞察なしでは、目標に向かってどのように前進しているか、財務的に健全かどうか、深い窮地に陥っているかについて、正しい感覚が欠落します。企業のリーダーは、ビジネスにとって最も重要なKPIと指標を特定し、それらを監視し、データが示す内容に基づいて継続的に調整することを優先する必要があります。

テクノロジーは、基本的な金融システムであっても、会社がこれらの数値を追跡し、財務の健全性にプラスまたはマイナスの影響を与える変化を見分けるのに非常に役立つ可能性があります。小企業にとって指標はビジネスが成功するかどうかを決定する要因となる可能性があるため、指標が必要です。