カスタマイズ性の高いNetSuiteソリューションで、経営の可視化とデータ駆動形ビジネスを実現

志成販売は、洗練された生活用品とファッション雑貨の企画、製造、販売を手掛ける日本の卸売会社です。50年以上の経験を生かし、自然素材にこだわり、環境に配慮しながら、お客様に喜ばれるオリジナルで持続可能な商品の開発に取り組んでいます。


会社名

株式会社志成販売

本社

〒541-0055 大阪府大阪市中央区船場中央1丁目4番地 船場センタービル3号館3F

業種

卸売・流通

資本金

1,000万円

従業員数

50 - 99

旧システム

AS/400ベースソフトウェア

導入製品

NetSuite ERP

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「NetSuiteの導入で、属人化していた顧客管理がダッシュボードで共有され、ビジネスの状況が一目でわかるようになりました。」 株式会社志成販売 代表取締役社長 戦 正典氏

目指したのは、ERPによる「経営の見える化」

自然素材のインテリア雑貨を企画・製造・販売
商都大阪の中心、船場に本社を構える志成販売は、インテリア雑貨、服飾小物などを企画・製造するメーカーで、世界各国の自然素材を生かした商品が特長で、最近ではリューズガラス(再生ガラス)を使った花瓶などの商品が人気を博しています。同社の売り上げの95%程度はBtoBビジネスで、取引先は日本全国に5000~7000社、取扱商品数(SKU)は年間1000~1500種類に達しています。
複雑な業務をカスタマイズしたオンプレミスシステムで処理
取引先と商品の多様さによって、取引先ごとに掛け率、納期などが異なるため、複雑な経理処理、多種多様な拠点ごとの在庫管理が必要です。この複雑な業務に対応するため、同社は専用のビジネスコンピューター(AS/400)による販売管理システムの運用・チューニングを重ねてきましたが、課題であった業務データの統合と分析による「経営の見える化」を実現するため、システム更新を迎えた2018年に、ERPシステムへの移行を計画しました。
コミュニティの知見を生かしてカスタマイズも内製化
10社におよぶベンダーを評価した結果、大規模な開発や、多額の費用と時間がかかることなく、またクラウドERPでありながら、専用のスクリプトを使用することでカスタマイズが実現できるNetSuite ERPの採用を決めました。カスタマイズについても内製化を図るため、スキルの習得と同時に、オンラインコミュニティの情報も活用しました。システムが稼働している今でも、コミュニティで様々な疑問を解決しています。導入結果として、月間約1000件の注文の処理が手作業からワークフローによる処理に変わり、プロセスの自動化により作業工数は年間約800時間削減されました。
経営の見える化、全社データカルチャーを醸成
NetSuite導入後、経営部門はダッシュボードによって視覚的に経営状況をつかみ、問題点を改善して確認するPDCAサイクルを回すことが可能になりました。これにより、業務の現場も数字に強くなり、企業全体として数字(データ)をKPIにしたマネジメントが浸透しました。今後はデータ分析について、データをどう保持し、何を分析すべきなのかを1から考え直したいと語る戦氏。NetSuite導入によって自社にとって最適なデータ駆動経営の進め方を見出したようです。


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