過去10年以上にわたりを超える顧客が、NetSuiteを利用しています。そして、各企業のCRMニーズは、ほぼ同等であるだけでなく、どの要因が重要で成功に導くかも見てきました。
そのような成功体験を評価ポイントとしてまとめましたのでご紹介します。
CRM導入の際には、製品で提供される機能だけでなく社内プロセスやリソースを的確に把握することが重要です。 成功のために以下の3つの評価を最低限行なう必要があります。
たとえば、CRMでは顧客の包括的な可視化が必要です。そして、企業のプロセスを連携する必要もあるのです。営業は、顧客からの問い合わせや迅速な営業活動を行うために、顧客の購入履歴、現在の在庫、サービスの問題などの情報をリアルタイムに得る必要があります。また、製品の提供だけでなく会計処理などで迷惑をかけていないかなどを理解する必要があります。また、顧客から見積り依頼をうけた場合には、在庫確認と見積り作成を連動して行なう必要があるでしょう。さらに受注した場合には倉庫に発送依頼をして請求処理を同時に行なう必要もあるのです。
例えば、「エンドツーエンドのセールスプロセスの実施」においては以下の質問を導入前にしっかりと吟味する必要があるのです。
ネットスイートでは成功するCRMプロジェクトのための検討事項と考察、成功するために必要なCRMの機能などを「CRM導入評価ガイド」としてわかりやすく25項目にまとめました。
是非、ダウンロードいただき最適なCRM導入プロジェクトにお役立てください。
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