すべてのヒーローがそれとわかるマントを纏っているわけではありません。 成長企業には隠れたヒーローが必ずいるのです。

NetSuiteの財務のスーパーヒーローたちは、悪の勢力だけでなく、成長するビジネスが日々直面する課題とも戦う、マントのない騎士とマントの騎士のどちらも称賛します。このシリーズは、財務チームのメンバーが毎日取り組むほぼ英雄的な作業へのオマージュであり、様々なビジネス機能を結集して、過去を理解し、さらに未来を見据えることで、ビジネスが成長する新しいチャンスに飛び掛かる準備を整えます。

キャプテン ファイナンスの物語から始めます。

Jen Ledgerにとって、ものごとは常に容易に叶いました。数学から運動競技、ビジネスまで、彼女には才能がありました。

公認会計士に転向した2人のオリンピック金メダリストの娘であるJenは、8歳までに自分のレモネード・スタンドを、レモンのサプライ・チェーンの隙間を埋め、寒冷地用レモン飲料を開発し、暑い夏期にロイヤルティ・ディスカウントを付けるモバイル注文アプリを作成することで、3州40店舗で運営する事業に変えました。9歳までに、Ledger’s Lip-Smacking Lemonadeの月末決算は完全に自動化されました。

新人のときから、彼女は全国的にランク付けされたジュニア体操選手でした。彼女の異常な敏捷性は驚異的でした。重力と人間の柔軟性の限界に逆らっているようでした。17歳までに彼女は、ネブラスカ州リコンサイル(マスコット: コントローラ)にひっそりとたたずむ、名誉あるフィデューシャリ大学でビジネスと数学の両方の修士号を取得して卒業しました。19歳で彼女は、投資についてWarren Buffet氏に、マーチャンダイジングについてJimmy Buffett氏に、メニュー変更についてGolden Buffet氏にアドバイスしていました。

セルに閉じ込められて

現在、Jenはかつてないほどの困難に直面しています。彼女の両親であるSebastian (Seb)とNomina Ledgerは、Opacity社という新しいクライアントの主要なプロジェクトについてコンサルティングするときにJenも連れて行きました。この会社は、一連の買収、新しい投機的ビジネス、そして子会社の設立によって、そのすべてのデータが含まれた大量の無秩序なExcelスプレッドシートが作り出す混乱の中にありました。これらすべてを何とかすることが、SebとNominaの腕にかかっていました。

あるシートで、両親はある一連の数式を見つけました。それは、Excelの表示制限を1つ超えた行1,048,577へと彼らを導く数式でした。危険に気付かずに、SebとNominaはセルを開き、突然姿を消しました。現在、両親とはExcelを介してコードでしか通信できません。

Jenはすぐにコードを解読して、両親からの絶望的なメッセージを読みました。「邪悪な力がこのスプレッドシートにイースター・エッグをインストールしました。これを止めるか、さもないと、下のセルに次々とカスケードして地球上のすべてのスプレッドシートに広がり、ビジネスが破壊され、すべての財務チームがこの次元に追放されてしまいます。」

無我夢中でJenは作業し、行1,048,577を削除するまで数式を書き直し、いくつものピボット・テーブルを作成しました。しかし、彼女の両親はなす術もなく閉じ込められたまま、戻ってきませんでした。

ひどくショックを受けたJenは、何があろうとも、スプレッドシートの無秩序な増加を排除し、財務チームを悩みの種である面倒なデータの手入力から解放することを誓いました。

予報: 曇り

そのときでした。閃光と煙の渦の中に3つの雲のような人影が浮かび上がりました。

「Jen、私たちはCumulonsです。」と1人が言いました。「私たちは何十年も地球を見守ってきました。あなたの惑星は危険な場所にいます。不確実な予測と、サイロ化したシステム、通貨操作、データの入力ミスによって国全体の経済が落ち込み、大規模なビジネス崩壊を起こす瀬戸際にいます。」

「それは私たちがよく知っている道筋です。」とCumulonsは続けました。「同じことで私たちの惑星は壊滅寸前になりました。しかし、私たちはそれを克服する方法を見つけたので、あなたに教えましょう。それで、地球上のビジネスを救済できます。」

CumulonsはJenの困惑を察知しました。

「私たちは今、これを実行できる唯一の人間があなたであることを知っています。」

決めかねている心に打ち勝ち、Jen Ledgerは立ち上がり、雲に足を踏み入れ、地球を後にしました。彼女は惑星Cumulusにテレポートされました。そこでクラウド・コンピューティングとセキュリティ・インフラストラクチャを習得しながら、データ分析や予測モデリングなどの方法を使用して、この異星の種族が連続して2,000四半期の成長を達成した方法を学習しました。

また、彼女は、透視能力(通常のCFOの能力を超えた洞察を把握できるようにするため)、念力(制御不能なコスト・センターを自分の意志で曲げることができるようにするため)、継続的決算と確率論的な多変数のシナリオ・プランニング( . . .明白な理由のため)など、Cumulonsの最先端テクノロジの使用方法を学習しました。

10年間のトレーニングを経て、Cumulonsの知識と、彼女の大脳皮質に埋め込まれたCumulonsのテクノロジの装備とペアになったシールドで武装して、Jenは地球に戻りました。彼女はSnap Taurus社で温厚な監査人として仕事に就き、同僚のJack FazbeeとIrma P.Brandに加わりました。しかし、それは隠れ蓑でした。今や彼女は、新たに獲得した力と生来の敏捷性を使用して、日常的な雑務から財務を解放し、着実に成長するための秘訣を解き明かし、スプレッドシートを征服し、コラボレーションと成功への道を阻む者すべてに打ち勝つ準備ができています。キャプテン ファイナンスとして!

財務のスーパーヒーローたちについてさらに学習しますか?Apple PodcastsSpotifyおよびYouTubeのポッドキャスト・エピソードをご覧ください。