今日のほとんどの企業は、最高度に教育された従業員の価値より、釘一本のコストに注意が向いています。これらの企業は、従来の国際的な製造競争で競っていて、未来の本当の競争的差別化と収益には焦点を当てていません。それは、コンサルタントや領域の専門家、教育担当者を巧みに配置すること、つまりプロフェッショナル・サービスの経済です。

1980年代から1990年代にかけて、資材所要量計画(MRP)などの活用により、技術を実施した統制が工場や作業現場に持ち込まれました。基本的な流れを考察し、在庫レベルを最適化して、配送コストを1円単位で削減することは楽しいことではないかもしれませんが、それによって、効率性が大いに向上し、予測可能なコストと納期で原材料や完成品を世界中どこからでも調達できるようになりました。

今日、MRPおよびその後継であるエンタープライズ・リソース・プランニング(ERP)は、戦略的差別化ではなく、ビジネスを行うための単なるコストになっています。実際、物質的な製造経済はそれ自体の大部分がコモディティ化し、大幅な成長の機会は失われています。あらゆる形とサイズの製品で利幅は縮小しています。情報と専門知識は、誰もが望む新しいリソースです。

それにもかかわらず、そのような専門知識をもたらす高価値の人材の管理は、大量のボルトやシリコン・チップのトレイを管理するシステムに比べてはるかに原始的な方法で行われています。紙、電話、単純なカレンダ・プログラムおよび自社製スプレッドシートを使用して、7桁の報酬に値する契約内容に対して6桁程度の能力の人材を管理しています。最も基本的なクライアント契約タスクである、時間と活動の把握と調整は、多くの担当事務局で数パーセント不正確です。企業が知的資本を「知識労働者」、「人的パワー」、「才能」または単に「プロフェッショナル・サービス」と呼ぶかどうかに関係なく、適切なツールやプロセスを使用して知的資本を効率的かつ集中的にサポートすることは、21世紀の競争を勝ち抜くために不可欠です。

戦後の経済では、安価な石油と前例のない成長によって重工業が発展したため、大量の原材料や将来性に対処するために一定の時間が必要な場合がありました。まだ未熟なプロフェッショナル・サービス経済は、同様の「手探りの」時期に悩まされましたが、現在は、新しい科学分野のプロフェッショナル・サービス・オートメーション(PSA)を適用することで、プロフェッショナル・サービスの収益性は拡大可能であると認識されるようになっていいます。グローバルな協業技術を利用してより生産的なチームを構築し、貢献者の配置場所と活用方法を適切に把握して、すべてのプロジェクトで一分一秒にかかる実際のコストと収益を把握することにより、PSAは情報資本からの利益を最適化できます。

確かに、多国籍のコンサルティング企業は、過去に人事管理の問題に直面していましたが、従業員の異動や契約を追跡するための特注のソフトウェアやプロセスを管理する大規模な管理部門が必要になり、生き残るには代償が高くつきました。収益を生み出す従業員を守り養う努力と経費を下支えできるのは、そうした企業の中でもかなりの規模を持つ企業のみです。

普遍的な接続性、クラウド・コンピューティングおよび現代的なプロジェクト管理技術を利用するように開発された現代のPSAは、ビッグ4に対しても十分に対応できるだけの堅牢さがありながら小規模な組織にも無理なく購入できるソリューションを提供します。

PSAが主に寄与するのは、組織全体のジョブ・コード追跡を統一することです。臨時の事務局に共通する危険は、複数の領域で異なる労働関連法や請求手続きの変動により、情報収集および処理方法が影響されることです。あるコンサルタントグループは、別の地域の会計部門のサービスに対する請求方法とほとんど類似点のない言語とポリシーを使用しています。その場合、またたく間に、そのグループの個々のコンサルタントは孤立し、明確なコミュニケーションのやり取りがなくなります。堅牢で柔軟なPSAソリューションには、地域の要件に対応する機能があり、すべての活動を追跡して全体的に分析できます。PSAシステムは全体で統一された視点となり、事務局の活動を一貫性のある状態で示します。

プロフェッショナル・サービス契約は、契約、特定の業務活動、経費およびマイルストーンといった、契約上のルールを中心に構築されます。しかし、プロジェクト管理プロセスと契約の言語が同じでない場合が多く、何を提供されるのかを顧客が誤解したり、何をすべきなのかをマネージャーが誤解したり、契約の収益性をCFOが誤解するような無数の機会が生じます。PSAソリューションは、締結された契約のタスクや活動を中心に構築されます。これにより、すべての関係者が同意して理解している明確な言語を使用して、クライアントとプロバイダ間の協定により、全工程とプロジェクトに記載された金額が守られます。

組織全体が統一された視点に集約されると、プロフェッショナル・サービスの有効性や効率性を妨げる他の多くの問題を克服できます。一貫性のある規則とレポート手続きにより、組織内の全員が請求可能経費と請求不可経費の違いについて共通の認識を持つことができます。たとえば、現場の従業員の払戻プロセスを迅速化し、会計グループの経費の回収を強化できます。その結果、現場の従業員の満足度は高まり、会社の勘定科目はすべてのクライアント請求可能項目について最新の状態を保つことができます。また、最高レベルのPSAソリューションは、公的報告書が会計基準に準拠するように、業界標準の収益認識手順も提供します。

請求書作成は飛躍的に加速できます。無秩序に異なった用語を使用すると、多くの事務管理部門で、請求書作成が数日または数週間遅れます。PSAソリューションを使用して、すべてのプロフェッショナルからの活動や経費をリアルタイムで管理および変換すると、請求書作成は数時間のうちに完了できます。請求書作成が改善されて迅速化すると、厳しい現金勘定においても企業を順調に運営できます。

組織内のスキルのバランス、稼働中のリソース、および控え要員の層の厚さを把握することは、長期にわたる収益性向上や成功に不可欠です。PSAを使用すると、マネージャーが各リソースの能力と稼働状況をリアルタイムで即時に評価できるだけでなく、キャリア開発計画と要望を従業員に結び付けることにより、長期の計画と予測も提供できます。サービス全体の現在および将来の状態を示すことができるため、組織は販売部門を大いに支援することもできます。特に、サービスグループが履行できない内容をクライアントに約束することを回避できます。

また、PSAを使用すると、リーダーは活動の長期的視点を取得でき、単に問題に対応するのではなく、問題が発生する前に問題を阻止できます。リアルタイムで詳細を可視化できることにより、余剰要員を既存のプロジェクトの不足人材に割り当てることから、有給休暇や突発的な問題に対する管理まで、サービス・グループの様々な収益の消失を防ぐためにも役立ちます。プロジェクトの状況が悪化し始めると、根本原因を迅速に識別でき、プロジェクト・リーダーはリソースを再割当して、正面からクライアントに対応して不満足を回避できます。履歴分析および将来予測は、今日の新規採用者は差し迫った機会を有効活用するために正当であることを証明し、人員削減の時期の必然性を示すことにより、控え要員の層の厚さを最適化するのに役立ちます。これらの決定は、将来の割当、プロフェッショナル・サービス・グループのリソースの予測対実績など、現在の活動を明確に把握しない単なる確信で下すことは不可能です。

本当に重要なことは、プロフェッショナル・サービス・プロバイダの限界収益性が非常に大きいことです。リソースの管理および順守を2パーセント改善するだけで、請求可能な業務時間が増え、補填時間や再作業時間が減り、無駄な空き時間や控え要員の数が減ることにより、収益性を劇的に上昇させることができます。過酷なサービス経済において、適切なプロフェッショナル管理は、組織が実行できる最適な投資の1つです。