在庫分析は、会社が在庫コストを低く抑えながら、顧客注文を履行する方法を把握するのに役立ちます。ここでは、会社の在庫の分析に必要なヒント、式および主要メトリックを示します。

在庫分析とは何ですか?

在庫分析は、需要を満たす手持在庫の保持に必要な数量を判断し、在庫保管に多大な費用がかかるのを防ぎます。

在庫は、貸借対照表では資産になり、最終的に会社が顧客への販売を計画している製品を表します。在庫には、完成品に加えて、商品の製造に必要な原材料および仕掛品(作業者が組み立てる洗浄マシンなど)が含まれます。在庫のタイプ(新しいタブで開きます)について詳しく確認するには、ガイドを参照してください。

在庫分析の目標

在庫分析の目標は、コストの低下、盗難の減少、キャッシュ・フローの管理、および顧客が購入を希望するときに商品が常に利用可能であることの保証です。

次に、在庫分析の主要目標の詳細をいくつか示します。

  • 利益の増加:
    販売を促進するために適切な数量の手持在庫を保持する一方、費用を削減することにより、利益が増加します。
  • 保管および関連費用の縮小:
    必要以上の在庫を保持するのを避けて、保管および関連コストを下げます。(在庫管理の詳細をさらに学習するには、在庫管理の重要ガイド(新しいタブで開きます)を参照。)
  • 資本コストの削減:
    過剰な在庫の購入を避けると、他の投資用に現金および資本をより多く保有できます。
  • キャッシュ・フローの改善:
    顧客が購入を希望する商品を揃えると、キャッシュ・フローが増加します。
  • 改善できる領域の発見:
    在庫の綿密な監視は、非常によく売れた商品やあまり売れなかった商品の識別に役立ちます。このような動きを把握することで、棚スペースに余裕ができ、サプライヤーとの関係を向上できます。
  • 欠品およびバックオーダーの最小化:
    購入希望の顧客に配送する製品が欠品している場合、顧客は商品をバックオーダーで待つ必要があります。その結果、顧客の不満につながり、競合会社からその商品を購入することもあります。
  • プロジェクト遅延の阻止:
    在庫を使用して特別プロジェクト用に製品を作成する場合、在庫分析では必要な在庫を追跡します。この情報を使用すると、その在庫を再オーダーする十分なリード・タイムがあることを確認できるため、資材の在庫切れやプロジェクトの遅延が発生しません。
  • 無駄な在庫の減少:
    製品を過剰に購入して保有すると、その製品が時代遅れになったり、劣化したり、価値が失われたときに損失に変わる可能性があります。そのようなことを防ぐには、在庫分析を実行します。

在庫のタイプ

主要な在庫の4タイプは、原材料、仕掛品、完成品とメンテナンス、修理および操業に必要な備品(MRO)です。詳細は、ビジネスに関する12タイプの在庫(新しいタブで開きます)を参照してください。

在庫の分析方法

多くの会社では、在庫数と販売数を使用して在庫を分析しています。専門家は、比率とメトリック(主要業績評価指標(KPI)(新しいタブで開きます)とも呼ばれる)も使用して、組織がどの程度在庫を管理しているかを確認します。

在庫分析のテクニック

在庫分析の実行に使用できる方法はいくつかあります。最適な方法は、業界および在庫タイプによって異なります。次に、最も一般的なテクニックや方法、およびそれらを使用する業界について説明します。

  • ABC分析:
    ABC分析は最も一般的な在庫分析方法(特に小売業向け)で、A、B、Cの3つのバケットを使用して、収益と利益率の最高から最低までをランク付けします。
  • VED分析:
    この方法は、在庫に在庫品目を保有することがどの程度重要かに基づいています。製造会社は、このテクニックを使用して、手持在庫が必要なコンポーネントや部品を評価します。この分析では、次の内容に基づいて在庫を測定します。
    • きわめて重要:常に十分なレベルで保有されている必要がある在庫です
    • 不可欠:最小数の品目を在庫に保有します
    • 望ましい:必ずしも常に手持在庫が必要でない品目です
  • HML分析:
    この分析は製造業で使用されることが多く、高、中、低コストに基づいて在庫を測定します。

在庫の会計コストは、会社が後入先出法(LIFO)会計を使用するか、先入先出法(FIFO)会計を使用するかによっても異なります。LIFOを使用する会社は、最後に購入した在庫を最初に販売します。FIFOを使用する会社は、最初に購入した在庫を最初に販売します。最初の有効期限先出(FEFO)では、有効期限によって販売の順序が決まり、最も早い有効期限の在庫が最初に消費されます。LIFO、FIFOおよびその他のコスト会計方法をさらに学習するには、ビジネスで在庫コスト会計方法を使用する鍵(新しいタブで開きます)を参照してください。

  • SDE分析:
    この在庫分析方法では、品目がどの程度希少で、どの程度取得が容易かが考慮されます。多くの場合、このテクニックには、工業製品を構成するコンポーネントが含まれます。この分析を使用する場合、会社は次の内容に基づいて在庫を測定します。
    • 希少:希少で、入手にしばらく時間がかかるコンポーネント
    • 困難:希少ではないが入手に数週間かかる可能性がある部品
    • 入手容易:容易に入手できるコンポーネント

たとえば、家具製造業者が、1つのサプライヤーからのみ入手可能な大理石象嵌を使用してダイニング・テーブルを製造するとします。製造業者は、その在庫(希少)、テーブルの表面に使用する珍しい木の材木(困難)、またはテーブルを留めるねじ(入手容易)を追跡することになります。

  • 資材所要量計画(MRP):
    この方法では、製造業者は、会社の様々な部署からの販売予測および在庫データに基づいて在庫を注文します。したがって、水着を製造する会社は、需要が高まる数か月前により多くの在庫を注文します。
  • 経済発注数量(EOQ):
    この方法では、注文コストと在庫コストとともに、品目の販売率が評価されます。これら3つの変数を使用して、EOQは会社が注文する頻度と量を決定します。目標は、注文コストと在庫コストをできるだけ低く維持し、一方ですべての顧客注文に対応することです。EOQについてさらに学習するには、在庫予測ガイド(新しいタブで開きます)を参照してください。
  • 急動、緩動および非流動(FSN):
    このアプローチでは、会社は在庫を急動、緩動および非流動の3つのバケットに分類します。マネージャーは、在庫を評価し、カテゴリに基づいて新規在庫を購入します。FSNを使用する会社は、急動在庫を最も頻繁に再オーダーします。
  • カスタムPARレベル:
    この分析によって、会社が各品目を再オーダーする必要がある在庫量が設定されます。このテクニックを使用すると、プロセスの最初に追加作業が必要になりますが、組織で在庫切れが発生することはほとんどなくなります。

使用する在庫分析テクニックをどのように選択しますか?

会社にとって最適な在庫分析テクニックは、業種や仕事のタイプによって異なります。たとえば、小売業に最適な方法(新しいタブで開きます)がいくつかあります。また一方で、製造業に適した方法もあります。

テクニックを使用した後は、時間を取ってそのテクニックの有効性をチェックしてください。会社で欠品が少なくなりましたか?在庫を分析および管理(新しいタブで開きます)することによって、未販売の在庫の保管コストが低くなりましたか?

在庫分析の主要メトリック

KPIとも呼ばれ、これらのメトリックを使用して、会社がどのように在庫を処理しているかを分析します。一般的なメトリックには、回転率、納期回答、欠品率および販売率があります。

商品投下資本粗利益率(GMROI)

小売業では、この計算式を使用して、在庫がどの程度利益に転換しているかを確認します。

計算式は次のとおりです。

GMROI = 粗利益率 / 手持在庫の平均コスト

最終結果が1.0を超える必要があります。

納期回答(ATP)

この計算式によって、会社が顧客注文を履行する必要がある製品に関する洞察が提供されます。会社は、顧客への配送日を見積るために、この計算結果を使用します。

計算式は次のとおりです。

ATP = 手持製品の数量 + 供給(つまり注文計画) 需要(つまり注文書)

在庫回転率

在庫回転率(新しいタブで開きます)は、特定期間内に会社が平均在庫を販売した回数を測定します。在庫をどの程度適切に管理しているかを示し、計算式によって製品がどの位販売されているかも判明します。

計算式は次のとおりです。

ITR = 指定期間内の売上原価(COGS) / 期間内の平均在庫

欠品率

このKPIは、顧客が注文した品目が利用不可の頻度を測定します。この数値(パーセントで表す)は10%未満にして、可能なかぎりゼロに近づける必要があります。これは特に、会社の最も人気がある品目の場合に該当します。

計算式は次のとおりです。

SR = = (欠品注文 / 顧客注文合計) x 100

顧客サービス・レベル(CSL)

CSLを使用して、指定期間内に欠品(つまり、販売を失う)が発生しない可能性を測定します。計算はパーセントで示されます。

計算式は次のとおりです。

CSL = (期日に配送された製品 / 販売された製品合計) x 100.

在庫販売平均日数、在庫販売日数(DSI)または手持日数

このKPIは、会社が品目を販売するのにかかった平均日数を測定します。計算式を使用して、会社がいかに迅速に在庫を販売収益に転換しているかを確認します。数値が低いほど、運用が効率的であることを示します。

可能な計算式は2つあります。

ADS または DSI = (1年間の平均在庫値 / その年の売上原価) x 365

ADS または DSI = 365 x 在庫回転率

販売率

この計算は、期間内に販売した品目数と、在庫に受領した品目数を比較して測定します。このKPIは、小売業で重要で、パーセントで示されます。

計算式は次のとおりです。

STR = (期間内の販売合計 / その期間内に受領した在庫) x 100

バック・オーダー率

このKPIは、顧客の注文合計のどの部分がバック・オーダー(配送の遅れを意味します)の品目かを測定します。バック・オーダーはパーセントで示されます。

計算式は次のとおりです。

バック・オーダー率 = (バック・オーダー合計 / 注文合計) x 100

在庫の定性分析

会社は、設定したKPI以上に在庫を分析したいと考えており、在庫の効率的な管理に重要な他の方法を検討しています。これには、次の方法が含まれます。

ジャストインタイム(JIT)注文

JIT注文では、会社はすべての顧客注文の履行に十分な在庫を保持します。会社は保管や関連のコストをかなり節約する一方、資材や製品を期日に受領するために慎重に計画することが求められます。

注文履行指針

人気のある製品の注文に関して着実かつ迅速に納品するために、会社はその商品を多数、在庫に保持します。

在庫の陳腐化

美容、ファッション業界などの一部の業界では、限られた期間のみ商品の価値が保持されます。これらの会社は、時代遅れになって売れなくなった製品(在庫の陳腐化とも呼ばれる)の在庫を制限する必要があります。

現金の可用性

会社の中には、限られた現金しかなく、これ以上融資が受けられないことがあり、在庫に費やす金額を制限する場合があります。

在庫管理システムに対する在庫分析の有用性

在庫管理システムは、顧客を満足させたり在庫コストを下げるために会社が在庫レベルを管理するのに役立ちます。このシステムは、会社が商品を注文してから、その商品が顧客の手元に届くまで、商品を追跡できます。

適切なシステムの選択に関するガイダンスについては、在庫管理システムに求められるもの(新しいタブで開きます)の記事を読んでください。

在庫分析に役立つソフトウェアの選択

在庫分析によって、手元に保持する在庫量から収益性まですべての事項に影響を与える、ビジネス上の重要な意思決定のための情報が提供されます。ここに、プロセスを自動化し、結果をリアルタイムで提供できるツールを導入することが不可欠な理由があります。

NetSuiteは、在庫の管理に役立つ幅広い機能を備えています。当社の在庫管理システムを使用すると、複数の場所の在庫を追跡したり、再オーダー・ポイントを確立したり、適切な在庫が正しい場所に適宜に存在することが保証されます。

NetSuiteの在庫管理ソフトウェア(新しいタブで開きます)について、さらに学習してください。

在庫分析に関するFAQ

この項では、KPIや手法以外の在庫分析に関連する質問に回答します。

在庫アナリストとは何ですか?

購入マネージャーとも呼ばれる在庫アナリストは、会社の在庫を分析して管理します。在庫アナリストは、会社の販売、経費および業界トレンドを把握しています。在庫アナリストの仕事は、会社が在庫を管理して経費を節約するのに寄与することです。

在庫消込とは何ですか?

在庫消込とは、もはや価値がないと判断された在庫の金額です。これは、損傷、破損、または在庫が時代遅れになったために発生します。在庫消込は、その損失を示す会計金額です。

保有コストとは何ですか?

保有コストとは、会社が在庫を保管するためのコストです。コストには、在庫の保管費、保険料、在庫管理に関連した機器のコストや人件費が含まれます。

平均在庫とは何ですか?

平均在庫とは、会社が一定期間保持する在庫の金額です。平均在庫を取得するには、期間の開始時と終了時の在庫金額を加算して2で除算します。

在庫分析はどのように表されますか?

在庫分析には、ある期間から次の期間までの在庫の金額に関するデータが含まれている必要があります。この分析では、会社がどのように在庫を管理しているかを表すメトリックが示されます。