需要に基づくサプライチェーンに適応したビジネス・モデルを持つ今日の企業は、グローバルな競争上の優位性があります。不安定な時代に収益と利益を拡大するために必要な需要予測と計画の精度に、データ分析がどのように対応しているかを説明します。

この記事の内容:

  • 需要管理プロセスのステップの理解
  • 需要管理を次のレベルに引き上げる取り組みと手法
  • 複数の業界における需要管理の例
  • 需要管理をシンプル化するためのベストプラクティス

需要管理とは

需要管理とは、計画の手法のことです。企業は、需要管理を使用して、サービスや製品の需要を満たすための予測や計画を立てています。需要管理によって、業務とマーケティングの連携が向上します。この結果、戦略、キャパシティ、顧客ニーズとの連携が強化されます。

2014年、Global Journal of Management and Business誌は、需要管理が「市場と企業の内部業務との間に橋渡しを行う重要な役割を持つ」と結論づけた調査を発表しました。また、この調査では、需要管理の概念を「市場を理解し、企業戦略、生産能力、エンドユーザーのニーズに合わせた行動を展開することを目的とした、業務とマーケティング間の連携,の創出」と明確に定義しました。

この結論は、現在でも妥当なものです。最新の需要管理では、潜在的な需要をすべて明らかにして取り込み、それらを解釈し、組織内の関連部門に伝達します。外部需要の例としては、顧客からの問い合わせや予約注文に基づく評価があります。一方内部需要の評価では、新製品の生産に必要な原材料や、その新製品の発売を支援するために必要なプロモーション活動を見積もる場合があります。

ロジスティクスにおける需要管理とは

需要管理は、サプライチェーンにおけるロジスティクスの業務に影響を与えます。ロジスティクスは、サプライチェーンのプロセスの一部で、生産地から消費地までの商品の流れを計画し管理するプロセスを指します。

組織における需要管理の役割

需要管理は、在庫水準と計画、取引とプロモーションの計画、カスタマーサービスの強化など、複数の分野が含まれます。

需要管理は、サプライチェーン・マネジメント(SCM)をサポートするプロセスです。サプライチェーン・マネジメント(SCM)は、仕入先からの資材、サービス、商品の移動など、組織の調達、開発、製造、配送のすべての業務の管理に適用されます。サプライチェーンは、企業が製品を製造して市場に投入することを実現する、複雑な相互接続システムです。ある企業では、他の企業のサプライチェーンに重要な役割を担っている場合があります。

要点のまとめ:

  • 現在では、需要が供給を後押ししています。需要管理は、消費者の期待の高まりや納期短縮によって生じる変動を平準化するのに役立ちます。
  • 需要を適切に予測し、計画することは、競争上の優位性と言えます。この需要管理プロセスにより、サプライチェーンのあらゆる領域で無駄がなくなり、価値が高まります。
  • 顧客中心の需要管理をサポートするデータと分析能力を持つことにより、変化が大きく、競争の激しいグローバル市場で勝ち抜くことができます。

需要管理の目的とは

需要管理では、対象の市場における現在の状況と予測される状況に対するための行動計画を策定します。このプロセスでは、マーケティング、需要計画、生産、販売予測の各チームにデータとインサイトを提供し、企業目標の達成を支援します。

需要管理の目標

今日、需要管理チームが成功を収めるには、顧客中心であることが重要です。適切な製品やサービスで需要を予測し、その需要を満たす能力が求められます。具体的な分野として、カスタマーサービスの向上、予測精度の向上、コストの削減などがあります。

顧客中心の需要管理の具体的な目的には、以下のようなものがあります。

  • カスタマーサービスの向上: 顧客のニーズや行動を理解することにより、顧客満足度が高まり、サービスが向上します。
  • 予測精度の向上: 予測分析の取り組みにより、ビジネス・リーダーによる意思決定を最適化し、サプライチェーン・マネジメント(SCM)を改善します。
  • コストの削減: 予測の改善により、在庫への投資が最適化され、安全在庫レベルを最小限に抑えることができます。
  • 既存の製品を強化し、新製品導入で優位に立つ: 顧客に適した新しい製品ラインを開発し、フィードバックに基づいて製品を改良します。
  • より効率的な計画: 信頼性の高いデータを使用して、需要と供給のバランスを適切に保ち、余剰在庫を最小限に抑えます。

需要管理の最終目標

需要管理の最終目標は、売上の成長を促進し、高い利益率を実現することです。ビジネス・リーダーは、このプロセスを意思決定の中心となるツールとして活用し、戦略的イニシアティブと戦術的な実行に貢献しています。

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需要管理と需要計画の違い

需要管理は、需要計画と同様に、需要と供給のバランスを保つことを目的としています。違いは、需要管理では消費者の需要を短期的に検討し、需要計画ではより長期的に検討する点です。

需要管理と需要計画は似ており、どちらの方法も、企業が希望する価格で販売可能な数量以上の製品を生産することを回避するのに役立ちます。需要計画では、消費者の傾向、過去の販売実績、季節性データを分析し、長期的(ほとんどの企業では24か月)に最も効率的な方法で顧客の需要を満たすために必要な企業の能力を高めます。需要計画は非常に重要です。過剰在庫と、それに関連するキャッシュ・フローへのマイナスの影響を最小限に抑えながら、ビジネスが顧客の需要に適応するように、利益と柔軟性を向上させます。

需要管理とキャパシティ管理

需要管理では、潜在的な需要変動を把握します。キャパシティ管理は、需要に対する対応です。キャパシティ管理は、どのような状況でもビジネス活動や生産が円滑に行われるように、リソースを確保することを目的としています。

一般的に、需要は変動しますが、短期的な供給能力は一定です。需要管理業務では、テクノロジー、設備、製造、労働力、オフィスや倉庫のスペースなど、企業のリソースを管理し、今後のニーズに最適に対応するために情報のキャパシティ管理チームが必要とする情報を生み出します。

キャパシティ管理が不十分であると、顧客の減少、未配送の注文、市場シェアの低下など、どの企業でも回避しようとしている事態を引き起こし、契約上の収益が発生する可能性があります。

需要管理のコンポーネントとプロセス

需要管理プロセスは、需要と供給のバランスを取るという点で、サプライチェーン・マネジメントに不可欠です。モデリング、予測、需要計画の最初の3つのステップから、4つ目の供給計画に情報を提供します。

demand management process

需要管理のコンポーネント

それぞれの需要管理プロセスには、顧客ニーズを特定し、そのニーズに焦点を当てるためのコンポーネントがあります。それぞれのコンポーネントから得られたデータに基づいて、マネージャーは全体的なパフォーマンスを向上させ、サプライチェーンをエンドツーエンドで最適化するための最適な計画を立てます。

需要管理プロセス: モデリング

このコンポーネントでは、イノベーション、ソーシャルメディア戦略、市場動向などの販売および需要促進要因に関連するデータを、企業の需要計画チームが他のグループから取得する必要があります。

次に、これらのデータ・セットを需要管理および計画ソフトウェアに入力するか、次のようなさまざまな演習のために手動で分析できます。

  • モデルの妥当性確認: 現在の需要モデルを検証します。
  • 現状の評価、テスト、簡素化: ロジックと統計に基づいて、需要指標の有効性を検証します。
  • 数学的モデリング: 履歴データに基づく数式を使用して、需要の影響を確認します。
  • データの収集と準備: データは、需要計画の戦略を策定するために使用します。

需要管理プロセス: 予測

需要予測では、予測分析を使用してサービスや製品の将来の需要を予測します。需要予測は、将来の販売および収益予測に基づいて、信頼性の高い供給の決定をサポートします。これには、以下のような重点分野が含まれます。

  • 具体的な設定: 製品マーケティング、財務計画、運用、ロジスティクス・チームの目標が満たされていることを確認し、具体的に設定します。
  • 収集とデータの記録: 実際の製品需要の全体像と販売予測に関するインサイトを得るために、販売チャネルのデータを統合します。注文、日付、販売チャネルを確認し、成長とトレンド予測を予測して、実際の受注済みSKUを確認します。返品率の高い製品を評価し、その理由に基づいて改善します。
  • 測定とデータ分析: 自動分析と予測分析を使用する場合でも、手動で作業を完了する場合でも、その後の予測を成功に導くためには、再現可能なデータ分析プロセスを選択することが重要です。データ・セットと会社の成長に伴い、在庫切れの頻度、期限切れ在庫の量、その他の詳細などの追加情報の追跡を開始し、改善の機会を見つけます。
  • 予算編成: フィードバック・ループに基づいて予算を更新し、成長目標に基づいて資金を割り当てます。需要予測により、在庫保管コストが削減され、マーケティング費用、将来の人員数、在庫と生産ニーズ、新製品プランの精度が向上します。

需要管理プロセス: 需要計画

需要計画プロセスでは、顧客満足を確実にするために製品やサービスの需要を予測します。需要計画は、余剰を発生させることなく、注文を満たすのに十分な在庫水準のバランスを取ることを目的としています。

次のベストプラクティスを考えてみてください。

  • 過去の販売データの使用: この情報により、過去の需要パターンが明らかになるため、企業は過去の観点からその変動をよりよく理解でき、将来の予測を改善できます。
  • 顧客との対話: 過去のデータのみでは将来の傾向を予測できないため、メーカー、流通業者、顧客とコラボレーションして、今後の需要の全体像を把握することが重要です。その情報が計画プロセスに反映されます。
  • 予測の管理と結合: 意思決定に必要な情報を得るには、予測に最新のデータを反映させる必要があります。これらの予測を更新および管理するシステムを導入することにより、進捗状況を把握しやすくなり、個別のインサイトをコンセンサス型の予測に統合できます。
  • データの再調査: 主要な担当者と会い、数値を再分析します。このステップは、チームが入手可能な需要と供給を調整するのに役立ちます。

需要管理プロセス: 供給計画

供給計画は、供給管理または在庫管理によって処理される需要管理プロセスの一部です。最も重要な問題を特定して対処し、多層にわたる計画を立て、可能性のある応答をシミュレーションして、在庫と顧客サービスのコストを最適化することが目標です。それにより、すべての入力に基づいて、顧客のニーズを念頭に置き、利用可能な最適なデータに基づいて計画を立て、実行できます。

専門家からのヒントの1つは、柔軟性を保つことです。 需要管理の重要な要素は、業務の柔軟性を向上させ、需要の変動を低減する方法を継続して見つけることです。計画をサポートするテクノロジーがあれば、効率的かつ迅速に対応できます。それにより、混乱を招くことなく、より適切なポジションに戦略変更しやすくなります。

2002年に発表された、需要管理プロセスに関するInternational Journal of Logistics Managementの調査では、ビジネス機能、部門、各コンポーネントとの相乗効果について詳細に説明しています。また、この調査では、経営陣が継続的に管理することにより、企業の目標と目的を達成できるように、予測におけるコラボレーションの必要性を強調しています。

需要管理における業務

需要管理業務は、チームがより深く掘り下げ、より効率的なサプライチェーンをサポートする計画を策定するのに役立ちます。業務には、需要キャパシティ、チェーン、コミュニケーション、モデリング、シェーピング、センシング、優先順位付けなどがあります。

demand management activities
  • 需要キャパシティ: 需要管理は、生産時間、在庫、リソースなどのキャパシティの需要を調整するのに役立ちます。キャパシティ計画は、コスト・センターに直接影響を与えるため、非常に重要です。需要とキャパシティのバランスが取れていない場合、営業費用が影響を受けるため、連携を実現するには調整が不可欠です。
  • 需要チェーン: 需要チェーンは、プル型とも呼ばれ、顧客が必要な製品やサービスを必要な場合に要求することに関連しています。インターネット経済では、需要チェーンに基づくeフルフィルメント・モデルによって時間を短縮します。また、顧客からのプル指向であり、予測と計画のためのリアルタイムのイベントのモニター、在庫、情報に基づいています。つまり、最終消費者が最も重要です。
  • 需要コミュニケーション: コラボレーションの進んだ需要管理モデルでは、予測した需要を、影響を受けるすべての関係者、事業部門、チームに伝達します。全員が共通の目標に向かって、透明性を重視しながら取り組みます。
  • 需要モデリング: 需要モデリングはボトムアップ方式で行います。この業務では、需要コンポーネントを外部要因と内部要因、需要の流れに分け、各要因が購買にどのような影響を与えるかを検証し、将来の需要を把握します。
  • 需要シェーピング: 需要シェーピングは、企業が値下げ、インセンティブ、その他の戦術を使用して顧客に特定の商品の購入を促す、業務上のサプライチェーン・マネジメント戦略です。需要シェーピングは、特定の製品に対する需要を計画された供給量に一致させるのに役立ちます。
  • 需要センシング: この予測ツールは、高需要のeコマース・シナリオにおける画期的なツールです。需要センシングは、ほぼリアルタイムで送信されるデータに基づいています。需要をセンシングするための新しい数学的手法により、何が売れているのか、誰が購入しているのか、製品やサービスが市場の需要にどのような影響を与えるのかをすばやく理解できます。
  • 需要の優先順位付け: プロジェクトを特定し、優先順位付けを行うことは、要求管理の基本です。潜在的なリスク要因、組織の能力、財務価値、影響を検討することにより、優先項目に基づく方針を策定できます。

需要管理における業務には、リーダーとその部署が全体的な視点を持ち、協力し、データによる情報に基づいた意思決定を行う必要があります。

需要管理を利用するのは誰か

実際、企業内のすべての部門は、直接的または間接的に需要管理を使用します。需要管理によって今後のニーズを決定するため、システムに過剰な負荷をかけることなく、あらゆる事業部門が効率的に機能できます。

需要管理のユーザーには、マーケティングと販売、財務、研究開発、生産、品質管理、ロジスティクスなどが含まれます。これらの部門から流れる需要管理データは、注文配送、カスタマーサービス、顧客関係管理、製造フロー管理、調達、製品開発と商品化に影響を与えます。

需要管理の管理方法

需要管理プロセスは、供給の問題を十分に理解することを目的としたチームの取り組みとして、最も効果的に機能します。大企業では、需要マネージャーがプロセスを管理します。このプロセスでは、新製品開発、営業、マーケティング、生産計画担当者を対象とする必要があります。

需要管理を行う最も効果的な方法は、分析主導の統合プロセスを導入することです。成功している企業では、予測分析、市場情報、クラス最高のテクノロジーを活用して、収益成長の目標と目的を達成しています。

需要管理は予測にとどまらず、この記事で前述した需要センシングと需要シェーピングのテクニックも取り入れます。需要マネージャーは、主要業績評価指標(KPI)と指標の分析に基づいて、継続的に需要を調整できます。

データ共有により、サプライチェーンの可視性(SCV)を高めることができます。これは、もう1つの重要な需要管理アプローチです。サプライチェーンの可視性により、注文配送に問題が生じることや、在庫レベルが低下することにより需要能力に問題が発生すると、計画担当者やプランナーにアラートが送信されます。

さまざまな業界における6つの需要管理の例

あらゆるビジネスにおいて、需要と供給の均衡は不可欠です。需要管理の例は、製品業とサービス業の企業の両方で発生します。需要管理を使用する業種は、化粧品から公益事業、テーマ・パークまで多岐にわたります。

需要管理のユースケースの例を6つご紹介します。

  • 化粧品における需要管理: Statista社によると、2021年には世界的な美容・パーソナルケア市場は4,830億ドルに達しました。その数字が優れているように見えても、消費者は気まぐれであり、今日人気があるものでも数か月後にはそうではなくなっている可能性が高いです。たとえば、化粧品会社では、有名人による製品の推薦を通じてトレンドを形成することにより、消費者の行動を促します。需要を創出したら、化粧品会社はその製品が確実に購入できるようにする必要があります。サプライチェーン・マネジメントは、需要を認識し、迅速に対応することにより、トレンド主導型の企業が競争上の優位性を生み出す上で中心的な役割を果たします。
  • 自動車製造における需要管理: 化粧品会社と同様に、自動車業界も変化する顧客需要の予測と対応に課題を抱えています。大手自動車メーカーでは、サプライチェーンの可視性を向上させ、仕入先が需要の変化に対応できる財務および組織の能力を確保するために多くのリソースを費やしています。複数のメーカーでは、より緊密な財務および業務コラボレーションと標準契約の削除を含むモデルに移行しています。需要管理を利用するメーカーは、仕入先の財務健全性と需要の変動に対する対応力を信頼しています。
  • ホスピタリティ産業における需要管理: ホテル需要管理(HDM)では、ホスピタリティ産業におけるマーケティング、財務、流通、収益に対する包括的なアプローチを取ります。ホテルのデータを利用可能な情報に集約することにより、意思決定のリスクを大幅に軽減できます。需要全体を動的に管理することにより、既存の顧客との関係を深め、チームが収益を予測し、さまざまな流通チャネルを戦略的に使用してターゲット顧客層に到達するのに役立ちます。
  • テーマ・パークにおける需要管理: Walt Disney Companyは、効果的な需要管理と的確な顧客サービスにおけるリーディング・カンパニーです。Disney社では、顧客が列に並ぶ際、どのくらいの時間になると退屈し始めるかを入念に調査しました。調査では、鏡、Disneyのキャラクター、ビデオ、その他の方法を使用して、ゲストを引き付けるタイミングを特定しました。また、待ち行列を蛇行するパターンにすることにより、ゲストが列の長さを把握できず、常に前進しているように感じられるようにしています。
  • 公益事業における需要管理: 公益事業者は、政府の規制に準拠し、顧客がコストを削減できるように、需要側を管理するプログラムを採用しています。需要側管理の主な取り組みであるエネルギー効率化プログラムでは、米国内外の各地域で、顧客に効率化を促すインセンティブを提供し、電力需要全体の削減を目指しています。デマンド・レスポンス・プログラムは、火災、気象条件(猛暑や急激な気温低下)による電力需要の急増といった緊急時に、顧客の需要を抑制します。このプログラムの目標は、発電機からの環境汚染を抑制し、新たな発電機や送電線の建設を回避し、顧客の公共料金を削減することです。
  • 空気清浄製品における需要管理: MAXAIR Systems社は、個人呼吸器や接触時の安全性についての懸念に対応する換気装置やその他のソリューションを提供しています。新型コロナウイルス感染症のパンデミックにより、同社の空気清浄機能付き呼吸用保護具の販売が6倍に増加した際、需要を満たすために十分な数の製品を生産できるように、サプライチェーンを効果的に管理する方法が必要となりました。同社の経営陣は、パンデミックをプロセス改善と人命を救うためのチャンスと捉えました。需要管理手法を迅速に採用し、将来の需要とサプライチェーンの課題に対応できるよう計画しながら、注文に対応できました。

需要管理戦略

優れた需要管理には、チームが継続的に分析する高品質のデータが必要です。環境や業種によっては、毎日行う場合もあります。このプロセスには、戦略に役立てるために、そのデータに基づいて予測を更新することが含まれます。

2015年、Transportation Journal誌は100件以上の需要管理に関する調査を総合的に分析し、「競争志向、業務戦略、環境におけるコンセンサスが優れた業績につながった」と結論づけました。

今日の需要管理戦略は、依然としてコスト削減、収益向上、業務の合理化に重点を置いています。

需要管理戦略の例

パンデミックによって、世界的な事象が製品の需要とサプライチェーンに影響を与えることが浮き彫りになりました。新型コロナウイルス感染症は、ほとんどの企業では想定外の事態であったにもかかわらず、特に小売業において、既に需要管理戦略を用いて混乱に対処していた企業は、戦略を何も立てていなかった企業よりも優れた対応ができました。

Foley and Lardner LLP社が2020年に発表したグローバル・サプライチェーンの混乱と今後の戦略に関するレポートでは、さまざまな業界の製造業の経営幹部150名を対象とした調査で、企業は混乱が現在と将来の脅威であることを理解し、混乱を回避するための戦略が必要であることを認識していることが明らかになりました。

パンデミック後に注目されるようになった需要管理戦略には、以下のものがあります。

  • より強固な緊急時対応計画: What-if演習では、生産スケジュールを乱すことなく、緊急事態に備え、変更の影響をテストできます。理論的な演習では、在庫水準、KPIが影響を受けるか、チームが状況の変化にどのように適応できるかなどの問題に対する潜在的な影響を事前に確認します。
  • 柔軟な予測: メーカーは、どのような状況においても顧客の需要を正確に予測するよう努力する必要があります。1つの戦略は、現在の変動する状況にかかわらず、過去の需要と予測を調査して予測精度を判定し、戦略を変更する必要があるかどうかを把握することです。柔軟性を向上させる最善の方法の1つは、市場、販売プロファイル、ライフサイクルの各フェーズにおけるさまざまな状況を踏まえ、複数の予測手法を活用することです。
  • 弾力性と柔軟性のあるプロセスに重点を置く: 一部の企業では、サプライチェーンの中断の可能性を軽減するために、単一の供給元から複数の供給元に移行しています。各サプライヤー、サブサプライヤー、工程に付随するリスクを分析することにより、どのような状況でもより円滑な配送を確保できます。
  • ジャストインタイム・モデルに重点を置かない: パンデミック前は、ジャストインタイム生産が最新のモデルでした。現在では、企業は在庫のスリム化よりも、納品に影響を及ぼす在庫不足を防ぐ方法に重点を置いています。

需要管理のベストプラクティス

需要管理を成功に導くには、需要管理を行う文化の推進から始まります。その他のベストプラクティスには、妥当な時間枠の設定、適切な予測、プロセス・オーナーへの敬意などが含まれます。

需要管理のベストプラクティスには、以下のものがあります。

  • 需要管理文化の醸成: シニア・リーダーが需要管理文化を受け入れると、組織全体の活動が製品の供給に向けて同期します。現在、文化はサプライチェーンの効率性を高めるという目標に向かって進んでいます。
  • 目標に対する合意と行動: ほとんどの企業には、戦略的目標があります。包括的な戦略に基づく需要管理プログラムによって、在庫を削減し、サービスレベルを向上させます。
  • 妥当な時間枠の設定: 需要の超過に対応するためのオプションは、予測される需要の時間枠によって異なります。これらの時間枠を事前に定義しておくことより、すべての関係者がそれぞれの状況における適切な行動について合意できます。3か月程度の短期予測は、データが新鮮であるため、長期予測よりも正確である傾向があります。中長期的な予測は、開発と設計、新規プロセス、工場、製品に関する経営上の意思決定をサポートします。
  • 適切な方法論の維持: 需要シフトの予測に基づいて意思決定を行い、予測モデルの大幅な変更に基づいて予測を修正した場合の影響を想定してください。これでは期待する結果が得られません。需要管理が効果的かどうかは、信頼できる方法で適用されている企業の標準の方法論によって決まります。
  • 信頼性の高い統計予測の活用: 信頼性の高い計画には、ある種の統計モデリングが常に組み込まれています。予測モデルは、有効性が証明され、十分に理解され、再現でき、ビジネスとともに進化する必要があります。
  • プロセス・オーナーの尊重: プロセス・オーナーは、会社の経営陣から干渉を受けることとなく、任命された職務を遂行することが不可欠です。プロセス・オーナーの提案がこれまでの戦略や戦術の一部に反する場合や、不都合なものである場合でも、組織はプロセス・オーナーのデータに従う必要があります。

需要管理のメリット

相互に関連する一連の改善は、需要管理の原則を着実に実践することにより実現します。メリットには、予測の向上、営業力の強化、労務管理の改善などがあります。

需要管理におけるメリットの詳細は以下のとおりです。

  • 予測精度の向上: 需要センシング、point-of-sale(POS)データ、ビッグデータ、データ分析を使用することにより、短期的な予測精度が向上します。
  • 製品予測の改善: 適切に実行された需要管理により、サプライチェーンのマネージャーは、信頼できるデータに基づいてより正確な生産予測を行うことができます。
  • 精度の高いサプライチェーンのスケジュール設定と運用: 精度の高い分析と予測により、企業は生産、出荷、倉庫業務を最適化できます。
  • 営業担当者の信頼: 需要管理を確実に行うことにより、営業チームの担当者は、製品やサービスを提供する能力に自信を持つことができます。
  • 組織の俊敏性: 環境や社内の変化に対応し、適応する能力により、困難な時期に方向転換を決断する際に、より適切に管理できるようになります。
  • 労務管理の向上: 需要のピークを適切に予測することにより、企業は精度の高い人員配置を計画できます。
  • 競争優位性の強化: 需要を予測して計画し、ビジネス・プロセスを統合することにより、企業はサプライチェーンのあらゆる分野における無駄を排除し、価値を高めることができ、優位性を得ることができます。

需要管理の利点

需要管理によって、収益を高め、製品供給をきめ細かく管理することにより、過度の混乱を招くことなく変化に対応できるようになります。

需要管理の利点の詳細は以下のとおりです。

  • 製品やサービスの提供の簡素化: 製品やサービスの提供能力について営業担当者の信頼感が高まり、よりスムーズな製品導入を実現します。
  • 強固な基盤: マーチャンダイジング、予算編成、ロジスティクスのプロセスの基盤構築を支援します。
  • モニタリングが容易: サプライヤーとの取引を確認し、各取引の増加または減少を確認するだけで、関連するすべての支出をモニターできます。
  • 関係の強化: 妥当な価格設定と、ターゲットを絞ったオファーにより、顧客との関係が長期的に継続します。
  • サプライチェーンのサポート: 需要管理プロセスは、強固なモデリング、予測、需要と供給の計画により、業務を強化します。

需要管理のデメリット

需要管理のデメリットのほとんどは、企業がプロセスを容易に処理するシステムがない、データの質が悪いか不十分、経営陣がリスク回避的または硬直的、チーム間に壁がある場合に発生します。企業は、多くの障壁を取り除かなければ、努力が無駄になるリスクに直面することになります。

需要管理の障壁は以下のとおりです。

  • 適切な専門知識の不足: 需要管理の習得は簡単ではありません。需要管理には多くの異なる要素が含まれ、適切な知識や技能を持つ人材が必要です。成果を上げるには、適切な経験とトレーニングを積んだ採用マネージャーと、プロセスの簡素化に貢献する新しいテクノロジーが必要になる場合があります。
  • リスク回避的または硬直的な経営: 方法論としての需要管理は、ビジネスにとって強大な力のように認識され、大きなメリットをもたらすことができます。ただし、トップダウンによる賛同が必要であり、経営陣が全面的な導入に専念し、適切なリソースに支えられたスケーラブルで機敏なプロセスの構築に専念することが求められます。
  • チーム間の壁: 需要予測を重視し、コラボレーションによる取り組みに重点を置かない場合、企業は時間と潜在的な機会を失うことになります。たとえば、マーケティングや営業などの需要創出部門と、調達、ロジスティクス、オペレーションなどのサプライチェーン部門との間で目標や期待が一致していない場合、取り組みが重複し、戦略目標を見失う結果になりかねません。
  • 需要データの質が悪い、または不十分: 正確かつ最新で、頼性の高い関連データを収集することは困難である場合があります。多くの組織は需要予測に過去のデータのみに依存していますが、これは「旧式」であり、市場状況が絶えず変化しているため問題があります。最新の情報を提供するテクノロジーを活用することにより、需要の変化を数値化して示すという課題が解消されます。

需要管理の課題

需要管理の課題には、多くの場合、消費者の購買意欲の喚起が関わっています。消費者は、より速く、より多くを求めています。多くの消費者は、即時の対応や当日配送を期待しています。ビジネス・リーダーは、高頻度で発生する消費者の需要の山と谷に適用する必要があります。

次世代の需要管理への移行におけるその他の課題には、以下のものがあります。

  • 距離のある顧客: 販売のバランスを保ち、小売業者とオンデマンド・モデリングで協力し、プロモーションの適切なタイミング、レベル、場所を選択する必要があります。特に、ビジネスにおいて大きな割合を占める顧客と共同で計画を立てると、需要の変動を緩和しやすくなります。
  • POSデータの不足: POSデータは、多くの企業にとって、正確なリアルタイムの需要情報に最も近いものです。そのため、顧客との共同計画の取り組みにおいて、このデータを受け取り、保存し、使用することは理にかなっています。需要の変化を早期に警告する通知を提供することにより、サプライヤーとその直接の顧客が消費者を満足させるのに役立ちます。
  • 単一の仕入先からの供給: メーカーは、部品や材料1社のサプライヤーに依存している場合があります。この方法にはリスクが内在しています。サプライヤーで不具合が発生すると、顧客の需要を満たせない可能性が高いためです。
  • 変化のスピードが速い: 加速し、複雑化するビジネス環境にでは、業界をリードしようとする企業は予測精度を向上させ、予測が不正確な場合でも需要を管理できるよう、すばやく方向転換できる体制を整える必要があります。

今日のグローバル市場で成功を収めるにはサプライチェーンのバランスを保つために複数の手法が必要

「変化こそが唯一不変なものだ」という格言は、「加速する」という言葉を頭に付けると、より正確かもしれません。今日のグローバル市場で成功を収めるには、企業は顧客中心の需要管理をサポートするためのさまざまな手法に焦点を当てる必要があります。

今後、予期しないリスクや不安定要素が発生する可能性があります。それを解消するのは「データ」です。知識の収集と共有は、価値提供の鍵となります。企業は、サプライヤーや顧客と相互関係を築く必要があり、営業やマーケティングからロジスティクスまで、あらゆる部門が協力する必要があります。財務チームは、需要予測の最適化を支援するための支出を管理する必要があります。また、経営陣はトップダウン方式で賛同を示す必要があります。

特に変化が加速する時代では、需要管理はデータの信頼性によって決まります。正確な予測と計画を実行するために、予測分析(AI、機械学習、データ・マイニング、予測モデリング)によって、ダイナミックで相互に結びついた世界において、販売やマーケティング戦略をサポート、検証、正当化します。

数々の受賞に輝く
クラウド型在庫管理

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NetSuiteの需要計画モデルで在庫の削減、回転率向上、リードタイム短縮を実現

企業は、現在の数値、需要の履歴、オープン商談、インポートされた販売予測など、さまざま方法で需要を予測できます。重要なのは、常に良質のデータを利用することです。NetSuite需要計画(新しいタブで開きます)の強力な機能、使いやすさ、複数の拠点の在庫機能により、クリック1つで確実な計画を作成できます。

企業は、需要管理を週次または月次で行うため、移動平均、線形回帰、季節平均の計算を使用して予測を生成できます。また、供給計画に進む前に、すべての需要予測をレビューし、編集できます。

NetSuite需要および供給計画の機能

4種類の予測方法を使用して需要計画を算出する方法をご覧ください。

需要と供給の微妙なバランスを取ろうとしている企業では、戦略と手法を組み合わせて使用できます。サプライチェーン計画ソリューションのリアルタイムの可視化による意思決定サポートにより、高度な在庫管理と需要計画を簡単に実行できます。