ビジネスは好調ですか?ほとんどの会社では、答えは月によって変化するでしょう。結局、年間を通じて一貫して収益を維持しているビジネスはほとんどありません。しかし、常に請求書の支払に苦労している会社の場合は、キャッシュ・フローに問題があるか、ビジネスに対する現金および現金同等物の出入に問題がある可能性があります。ここでは、キャッシュ・フローの問題を解決するための13のヒントを示します。

キャッシュ・フローの問題を解決するための13のヒント

  1. 月次ビジネス予算の使用

    ビジネスに季節性があるか、キャッシュ・フローが周期に従う傾向がある場合は、年間予算および正確なキャッシュ・フロー計算書により、定期的な請求書を支払うために毎月必要な金額を明らかにできます。収益が低い月の間接費をカバーするために、収益が高い月で資金を節約する必要があります。月次キャッシュ・フロー予測は、潜在的な不足を明らかにし、必要な場合は追加の現金を探す時間を確保できます。

  2. 与信枠へのアクセス

    キャッシュフローが限られている場合、1つの解決策は与信枠を設定することです。クレジットカードと同様に資金を使用でき、ビジネスサイクルの良好な月に返済できます。タームローンとは異なり、未払残高に対する利子とともに、使用した分のみを支払います。何よりも、支払が完了すると与信枠が補充され、必要なときに再度使用できるようになります。

  3. 売掛金回収期間を短縮するための迅速な請求

    クライアントに30日から60日の支払条件を提供することがありますが、自社の請求書の支払、在庫の注文など、事業で早急に資金が必要になる可能性があります。この場合、支払期限を待つ余裕はありません。1つの解決策は、早期支払と引換にクライアントにディスカウントを提供することです。あるいは、請求書のファクタリングを使用できます。この金融商品では、売掛金をディスカウント価格でサードパーティ・ファクタリング会社に販売できます。ファクタリング会社は請求書の最大90%を前払いし、ファクタリング会社の責任で支払を回収します。

  4. 買掛金の引延し

    サプライヤの支払サイクルを長くすることは、安価な資金調達の一般的な方法です。この戦略は、特定の請求書期日を過ぎて支払うように単に選択するものです。ただし、これは信用に影響を与え、サプライヤとの関係を悪化させる可能性があるため、長期的な解決策ではありません。

    買掛金を引き延ばすことにした場合、自身を守る方法は2つあります。1つは、支払可能と確信している日付にするように期日を交渉できます。または、支払契約を完全に再検討することもできます。サービス・プロバイダによっては、月払いのかわりに年払いまたは半年払いできる場合があります。年払いで前払いするとディスカウントが適用されることもあります。

  5. 費用の削減

    過度な支出によって追い詰められていますか?多くのビジネスは、最初に在庫、マーケティング、人件費など、最も大きい費用を削減することでこの問題に取り組みます。しかし、この選択は通常、事業運営の中核のコスト、これは間違いです。かわりに、最初に造園や清掃などの不要なコストの削減を検討します。次に、賃借料、公共料金などの諸経費を監査します。どこで削減できるか、よりよい料金にできるか、あるいは契約を再交渉できるかを確認してください。

  6. 値上げ

    製品やサービスを低すぎる価格で販売すると、利益率に悪影響を与える可能性があります。製品とサービスを慎重に監査し、それらを提供するためのコスト(直接費および間接費すべて)を決定します。そのコストで、対価の請求が少なすぎてボトムライン(純収入)を損なうかどうかを判断できます。

    多くのビジネスでは、価格を上げることで顧客を遠ざける可能性があるという考えで躊躇しますが、調査によると、顧客はエクスペリエンスが向上する場合、価格の引き上げを受け入れる可能性が高くなります。

    最も売れているもの、または市場での競争が少ないものから始めます。それが売上に悪影響を及ぼさない場合は、さらに残りの製品ライン全体に値上げを展開できます。

  7. アップセルとクロスセル

    売上を増やすことは、キャッシュ・フローを強化する簡単な方法です。すでに製品またはサービスのファンである顧客に販売する場合はさらに簡単です。アップグレードされたさらに高価な製品またはサービスを同じ顧客に販売する「アップセル」、同じ顧客に別の製品またはサービスを販売する方法を見つける「クロスセル」の2つの古典的なアプローチがあります。たとえば、ジムでは6週間のトレーニング・パッケージを新しいメンバーシップ契約でアップセルすることを検討できます。また、eコマース サイトでは、「これもお薦め・・・」というヘッダーの下で顧客をクロスセルすることがよくあります。

    いずれの手法も、自然に宣伝できるか、つまり顧客に圧力を感じさせないかどうかに左右されます。あなたの目標は、既存の顧客を幸せな状態に保ち、製品やサービスを購入していただくことです。

  8. クレジットカードへの対応

    クレジットカードに対応することにより、支払がより迅速となり、貸倒れが減ります。また、購入の可能性も向上します。Square社の調査(新しいタブで開きます)によると、クレジットカードに対応していない場合、消費者の35%は別の場所で購入することが報告されています。ただし、クレジットカード会社は通常、サービスを使用する業者に手数料を請求するため、これらのコストと迅速な支払のメリットを比較検討する必要があります。

  9. オンライン支払への対応

    クレジットカードと同様に、オンライン支払オプション(一般的にはeコマース・店舗)により、顧客にとってショッピングがさらに便利になります。また、より多くの在庫のより効率的な移動にも役立ちます。たとえば、予約を取らないベーカリーのビジネスを考えてみます。特定の日の販売数または廃棄の数を制御することはほとんどできません。その同じビジネスがオンラインで注文を受け付けた場合、店舗代を節約し、注文に応じて焼き、おそらく全国に出荷することもできます。

  10. 在庫を常に明確に把握する

    製品ベースのビジネスを運営している場合は、手元にある商品の量を把握する必要があることを理解しています。特定の時点での明確な在庫量を把握していない場合は、過剰在庫のリスクを冒し、それによって無駄が生じて、その保管されている在庫でキャッシュフローが拘束されます。会計ソフトウェアと統合する在庫管理システムへの投資を検討してください。それにより、手持ち在庫量、各製品に支払った金額、特定の時点で実際に必要な金額などをリアルタイムで確認できるようになります。

  11. 無駄の特定によるコスト・カット

    ティッシュペーパーやブランド名を付けたバッグなど、不必要なものを製品に追加していませんか?包装をスリム化する時期がきている可能性があります。特定の製品の動きが他の製品よりも遅いですか?徐々に減らして、かわりに最も売れている製品に焦点を当てることを検討してください。人件費が浪費の元になっていませんか?残業や過剰人員を可能なかぎり削減することを検討してください。

  12. 仕入先ディスカウントでの利益率の改善

    こちらが良い顧客であれば、仕入先は喜んで助けてくれるかもしれません。または、特にまとめて購入している場合は、送料無料や追加の製品などの特典が提供される場合があります。

  13. 請求書の改善

    請求書をうまく処理していますか?請求書を迅速に送信するほど、支払は早くなります。そして次は、より健全なキャッシュ・フローから恩恵を受けることになります。請求が一貫して遅れている場合は、会計管理ソフトウェアに投資する時期になっている可能性があります。最適な会計ソフトウェアは、手動の簿記による潜在的なエラーを回避しながら、請求書を確実に正確でタイムリなものにするのに役立ちます。すべての取引状況をリアルタイムで表示するダッシュボードと、関連するすべてのレコードの電子証跡があり、監査の際に役立ちます。