サプライチェーン計画は、ビジネスが顧客需要に可能な限り効率的に対応できるよう支援します。しかし、収益性を高め、需給が供給を上回らないようにするには、原材料発注から製品納入まで、サプライチェーン計画プロセスのすべての段階が信頼性の高いものであることが求められます。

また、そのプロセスは、変化し続ける市場勢力に対応するために、適応性、効率性、正確性を備えている必要があります。大変なことのように聞こえますが、お役に立ていただけるベストプラクティスがあります。

英語動画: サプライチェーン計画(SCP)とは

サプライチェーン計画とは

サプライチェーン計画は、予測、価格戦略、在庫管理手法を用いて、製品供給と顧客需要のマッチングを支援します。サプライチェーン計画に関する詳細を説明する前に、知っておくべき2つの主要概念をご紹介します。

サプライチェーン計画とサプライチェーン実行の比較

サプライチェーンの計画担当者は、数カ月、あるいは数年先の未来までの見通しを求められる長期的な予言者のような立場にあります。しかし、そうした予測は水晶玉の中に見えるものに基づいているわけではありません。実際には、製造、物流、在庫のデータを分析して計画を立てます。

一方、サプライチェーンの実行とは、注文の履行、商品の輸送、倉庫管理など、その計画を日々実行することです。この2つは同じコインの裏表だとお考えください。

サプライチェーン・マネジメント・ソフトウェアとは

サプライチェーン・マネジメント・ソフトウェアは、計画と実行をサポートします。需要を予測し、在庫を管理することで、コストを抑え、より迅速に製品を出荷することができます。サプライチェーンの最新状況をリアルタイムで提供し、運用の検査を可能にし、需要に対する供給のバランスを支援します。

サプライチェーンのメリット

サプライチェーン計画は、手順の標準化、無駄の削減、そして変動に対する計画により、運用を改善する方法です。

また、顧客満足の最も重要な2つの側面である価格と納入においても、極めて重要な役割を果たします。適切に運営されたサプライチェーンは、製造コストを下げ、納入の信頼性を向上させ、計画外の需要への対応を支援します。

サプライチェーン計画の重要性

サプライチェーン計画は売上と最終損益に影響します。在庫の不足は、売上の損失や緊急配送料の発生を招く可能性があります。また、在庫が多すぎると、現金の滞留を招きます。過剰な予測や注文のキャンセルは、サプライヤーとの重要な関係を損ない、自社のビジネスを混乱させる可能性があります。

その理由について議論することは困難ですが、そのプロセスの構成方法については意見が一致しないことがよくあります。

サプライチェーン計画のプロセス

望ましいビジネス上の利益を達成するには、戦略的で長期的なサプライチェーン計画が必要です。しかし、柔軟なサプライチェーンでは、マネージャーは状況の変化に戦術的に対応し、その場で計画を変更することができます。

戦略的計画:

この段階では、長期に焦点を当て、サプライチェーンのフレームワークを確立します。この段階においては、自社のビジネスやサプライヤーの所在地などの要素を考慮します。交通経路をマッピングし、材料や完成品のための倉庫スペースのサイズと場所を決定します。すでに拠点がある場合は、その活用方法を決定します。

戦術的計画:

次の段階では、このフレームワークの個々の側面をより深く掘り下げます。例えば、ジャストインタイム納入のために特定のサプライヤーに常時発注を行う場合があります。また、不足を回避するために主要原材料の安全在庫を保管することを決定する場合もあります。さらに、新たな関税によってコストが上昇した場合などには、調達戦略の変更や海外倉庫間の在庫再残高計算など、いかに万全を期した計画であっても戦術的な調整が必要となることがあります。

サプライチェーンの戦略と方法

計画担当者の多くは、ジャストインタイム納入と安全在庫を組み合わせて使用し、在庫不足を回避しながらコスト削減を図っています。ジャストインタイム方式では、製造やその他の工程で必要になる直前に資材を納入します。在庫が少なくなるため、現金やスペースも少なくて済みます。

しかし、企業には、出荷の遅延や資材に問題が発生した場合、生産が一時停止するリスクがあります。一方、安全在庫方式では、企業はサプライチェーンの混乱に備え、多めに在庫を保管し、予備的なバッファーを確保しますが、在庫コストが増加するというデメリットがあります。

サプライチェーン計画の要素

製品は、そのライフサイクルの各段階でサプライチェーン計画が必要となります。手順は以下の通りです。

  1. 需要計画と管理: 製品の需要予測を正確に行うことで、余剰在庫を抱える必要なく、顧客ニーズを満たす十分な在庫をタイムリーに生産し、保管できる可能性が高まります。サプライチェーン計画担当者は、顧客行動の履歴、売上予測と実績の比較、市場環境、その他の要因を調べます。最近では、予測分析を利用して、特定の商品に対する需要をより深く理解し、いつ、どこで、どれだけの量を入荷すべきかを検討することがますます増えています。そして、サプライチェーン計画担当者は、サプライチェーンの各リンクにおける内需を推定します。

  2. 供給管理: 供給管理では、製品やサービスを製造するために必要な原材料、部品、ソフトウェア、その他の商品の信頼できる供給元を確保し、調達します。

  3. 生産管理: 並行して、キャパシティ・プランニングでは、機械、スタッフ、効率性といった観点から、自社の生産ラインに対応します。重要な質問として、計画期間中に現実的にどれだけの生産が可能かという点が挙げられますが、これは需要予測を下回る場合があることにご留意ください。

  4. 在庫管理: 企業が商品を注文し、取り扱い、保管する方法は、コスト、業務効率、顧客満足度に大きな影響を与える可能性があります。企業はサプライチェーン・パートナーと在庫水準を管理し、手持ち在庫を最適な水準に保つと同時に、信頼できる顧客サービスを確保することを目指しています。

    在庫管理は、サプライヤーからの大量仕入価格を活用する機能や、企業の貸借対照表や税務申告書に記載される資産に在庫の価値を正確に含める機能など、財務上のメリットも提供できます。より高度な在庫管理システムは、パフォーマンスの高い製品と低い製品を識別し、在庫が減少したときに再注文をトリガーすることができます。

  5. 価格設定戦略: 最適な価格を設定することは、一部は芸術であり、一部は科学です。しかし、効果的な戦略を練ることは、需給バランスを管理する上で不可欠です。例えば、需要の少ない時期に値下げを行うことで売上を促進し、生産ラインや従業員の固定費の負担を支えることができます。

  6. イベント管理: これには、サプライチェーンの各リンクで起こりうるすべてのボトルネック、障害、遅延を特定し、回避策、バッファー、バックアップなどの危機管理計画を策定することが含まれます。

  7. 統合事業計画(IBP): これは、サプライチェーン計画を販売および運用から財務に至る他のビジネスと連動させるアプローチです。IBPは全社にわたり情報を収集するため、企業がより的確な予測分析を実行し、ビジネスを成長させ、リスク管理を行うことを支援することもできます。

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サプライチェーン計画を成功に導く7つのステップ

主要なサプライチェーン計画担当者が導入している7つの基本原則(新しいタブで開きます)は次のとおりです。

  1. サプライチェーン計画と実行、データの更新頻度、計画期間(企業がどの程度先の未来を予測するか)を同期させます。
  2. サプライチェーン計画および管理プロセス全体で一貫性のある情報を使用できるように、データを体系的に管理します。これには、アイテム、顧客、製造リソース、サプライヤーに関するデータが含まれます。
  3. サプライヤーや主要顧客と協力的な関係を構築することで、予測と注文をより簡単に調整し、売上を伸ばすことができます。
  4. 需要予測に使用されているデータに、予測の誤りや先入観などの不備がないかを検証します。
  5. 企業の販売注文よりも、実際のPOSデータを重視します。
  6. 製品ライフサイクルを継続的に分析し、製品開発とサプライチェーンのつながりを改善する方法を探します。
  7. 顧客行動をより適切に理解するために、着実な改善を行う文化を創造します。
infographic 7 Steps to Supply Chain Planning Success

サプライチェーン計画の動向

サプライチェーン計画と管理を改善するための企業によるテクノロジー利用が増加しているにもかかわらず、需要予測は多くの組織にとって依然として困難な課題です。

企業は、購入者の行動や需要に影響を与えるその他の要因をよりよく理解するために、予測分析に注目しています。予測分析は、需要を履行するために必要な生産、流通、その他のサプライチェーン機能を計画するための重要なツールにもなりつつあります。