あなたは、ナポレオン・ボナパルトをロジスティクスの専門家とは思わないかもしれません。しかし、「腹が減っては戦ができぬ」、つまり、軍隊に十分な補給を行うことは戦争で成功するための基本である、というその信念から、軍事集結の分野としてロジスティクスが始まりました。
今日、ロジスティクスという用語は、供給品と完成品の確実な移動に適用されます。Statista社の調査によると、米国の企業は2019年にロジスティクスに1.63兆ドル(約200兆円)を費やし、様々なサプライ・チェーン・ネットワーク・セグメントを通じて物品を起点からエンド・ユーザーまで移動させました。2025年までに、合計5.95兆トンマイルの貨物が米国内を移動することになります。
効率的なロジスティクスがなければ、企業は収益性の競争に勝つことはできません。
ロジスティクスとは?
ロジスティクスとサプライ・チェーンという用語は同じ意味で使用されることもありますが、ロジスティクスはサプライ・チェーン全体の1つの要素です。
ロジスティクスとは、A地点からB地点への物品の移動を指し、輸送と倉庫保管の2つの機能を伴います。サプライ・チェーン全体は、ロジスティクスを含む、物品を生産し流通させる一連のプロセスで活動する企業および組織のネットワークです。
ビデオ: ロジスティクスとは?(英語)
ロジスティクス管理とは
ロジスティクスは、物品の内部的な移動またはバイヤーから販売者への移動に関連するプロセスです。ロジスティクス管理者は、そのプロセスに伴う多くの複雑さを監視および制御します。実際、これらの専門家には数多くの認定資格があります。数多くの詳細事項に配慮してこそ成功が手に入れられます。ルートは、便宜性、規制環境、道路の修理から戦争や悪天候に至るまでの障害を回避することに基づいて決定する必要があります。配送業者と梱包のオプションは慎重に検討する必要があり、重量からリサイクル可能性までの要素に照合してコストを比較検討します。全体的なコストには、顧客満足度や適切な倉庫の利用可能性の確保など、輸送以外の要素が含まれる場合があります。
冷蔵が失敗したために乳製品の貨物が腐敗して到着すれば、それはロジスティクス部門の責任となります。
ロジスティクス管理ソフトウェアは、企業が最善のルートと配送を決定し、コストを抑え、投資を保護し、物品の移動を追跡するために役立ちます。このようなソフトウェアは、多くの場合、レートの変動や契約に応じた配送業者の選択、出荷ラベルの印刷、元帳と貸借対照表への取引の自動入力、配送業者への集荷の注文、領収書および領収書の署名の記録、在庫管理の支援やその他の機能のプロセスを自動化することもできます。
要点のまとめ
- ロジスティクスは、物品をA地点からB地点に効率的に移動するプロセスです。成功するには、梱包から倉庫保管、輸送に至るまで、細部に細心の注意を払う必要があります。
- ロジスティクスが適切でないと、最良の場合でも企業の収益が低下します。ロジスティクスは取引を物理的に履行することであるため、最悪の場合は、壊滅的な影響を及ぼす可能性があります。ロジスティクスがなければ、顧客から販売者に現金が受け渡されることはありません。
- ロジスティクスのベスト・プラクティスはビジネスの性質とその製品の決定によって異なりますが、プロセスは常に複雑です。自動化が効率の鍵となります。
ビジネス・ロジスティクスおよび管理ロジスティクスの説明
ビジネス・ロジスティクス とは、供給元から企業へ、または企業から顧客への物品の移動に関連する一連のプロセス全体を指します。ここでの重要な概念は、これらのプロセスを統合システムとして管理することです。たとえば、数百または数千の小規模な供給元から顧客に製品を直送することに成功したオンライン小売業者は、高度なビジネス・ロジスティクスを実践しています。
ロジスティクス管理システムがその取組みを支えており、入庫および出庫の輸送管理、倉庫管理、フリート管理、注文処理、在庫管理、需給予測およびサードパーティ・ロジスティクス(3PL) サービス・プロバイダの管理が含まれます。
ロジスティクスの重要性
ロジスティクスの中心は物品の移動ですが、その影響は広範囲に及びます。ビジネスでは、ロジスティクスの成功は、効率の向上、コストの削減、生産率の向上、在庫管理の改善、倉庫スペースのより効率的な使用、顧客と仕入先の満足度の向上、顧客体験の改善につながります。
これらの各要素は、企業の成功に大きな影響を与える可能性があります。ロジスティクスは、返品された物品から最大の収益を引き出すための管理にも及ぶことに注意してください。
ロジスティクスの役割
ビジネスの本質は、物品やサービスを金銭と交換すること、つまり取引です。ロジスティクスは、取引完了するためにこれらの物品やサービスが通る経路です。原材料が製造業者に渡される場合などには、物品が一括で移動することがあります。また、一度に1顧客ずつ、個別支払いに対応して物品が移動する場合もあります。
形に違いはあっても、ロジスティクスは取引を物理的に履行することであり、それ自体がビジネスの活動です。物品やサービスが移動しなければ、取引も利益もありません。
効果的なロジスティクスには7つの柱があります。
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原材料の調達: 原材料の調達とは、単に製造に使用される原材料のコストが最も低い供給元を見つけることではありません。ロジスティクスには、バックオーダーの遅延、競合他社の優先順位とロックアウト、付加サービスのコスト、追加料金、距離や規制環境による輸送コストの増加、保管コストなどの関与する要素とコストの計算および管理が含まれます。特定の原材料の適切な供給元を見つけるには、すべての要因を十分に理解して管理する必要があります。このプロセスは調達戦略と呼ばれ、ロジスティクスはその計画において重要な役割を果たします。
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輸送: ロジスティクスの中核となるのは、A地点からB地点に物品を物理的に輸送する活動です。まず、企業は、複数の運送業者を必要とするルートの最適化を含め、コスト、速度および距離に基づいて、最適な輸送方法(たとえば、空路または陸路)と最適な運送業者を選択する必要があります。グローバルな輸送の場合、出荷担当者は税関、関税、コンプライアンスおよび関連する規制に精通している必要があります。輸送管理者はダッシュボードと分析を使用して、出荷を文書化および追跡し、請求を管理し、パフォーマンスについて報告する必要があります。
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注文配送: 取引を完了するには、顧客の注文ごとに倉庫からアイテムをピッキングし、適切に梱包してラベルを付けてから、顧客に発送する必要があります。これらのプロセスは全体で注文配送を構成し、顧客配送における一連のロジスティクスの中心となります。
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倉庫管理: ロジスティクス計画には、一般的に短期と長期の両方の保管が含まれます。ただし、倉庫管理システムでロジスティクスを計画することもできます。たとえば、ロジスティクス計画担当者は、倉庫スペースの使用状況および、冷蔵、ドッキング施設、鉄道や造船所などの輸送方法への近さといった特別な要件を考慮する必要があります。
さらに、倉庫内の編成はロジスティクス計画の一部です。通常、頻繁に移動する物品や間もなく輸送が予定されている物品は、倉庫の前方に置かれます。需要の少ないアイテムは後方に保管されます。生鮮食品は順番に使用されることが多いので、最も古いアイテムが最初に出荷されます。組み合されることが多いアイテムは、通常、並べて保管されます。
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需要予測: ロジスティクスは、ビジネスで主要製品または需要の高い製品や材料が不足することがないように、および、倉庫に保管された売れ行きの悪い物品に不必要に資本が拘束されないようにするために、在庫需要予測に大きく依存します。
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在庫管理: 在庫管理手法を使用して、季節製品やトレンド製品の需要の増加を事前に計画することで、企業は高い利益を上げ続け、在庫回転率、つまり一定期間に在庫を販売して置き換える回数の比率を上げることができます。反対に、他の製品の在庫回転率の低下に注目することで、企業は、需要がより高い物品に再投資する資本を解放するために割引価格やその他のインセンティブを提供する時期をより的確に判断できます。
また、小売店の売上は多くの場合、店舗ごと、地域ごと、国ごとに異なります。適切な在庫管理により、企業は、割引価格で損失を出して在庫を処分するのではなく、ある店舗や地域で売れ行きの悪い製品を別の店舗や地域に出荷することを決定できます。ロジスティクスは、最良の価格が得られる可能性の高い場所に在庫を移動するための鍵です。
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サプライ・チェーン管理: ロジスティクスは、サプライ・チェーンの重要なつなぎ目として、仕入先から製造業者、販売者または流通業者、そして最終的には購入者に至る物品の移動を円滑化します。
サプライ・チェーンは基本的に一連の取引です。ロジスティクスが失敗すると、サプライ・チェーンが失敗し、取引が停止します。その典型的な例として、パンデミックの際にサプライ・チェーンが寸断されたため、酪農家が牛乳を投げ売りしたときにも食料品店の乳製品売り場の棚が空だったことがあげられます。
ロジスティクスの用語
3PL (サードパーティ・ロジスティクス) パートナーは、特定の物品の倉庫保管、配送および返品を有料で処理する受託企業です。
インバウンド・ロジスティクス とは、製品、部品、原材料および完成品在庫を購入して、仕入先から会社の倉庫または製造工場への輸送を手配することを指します。
アウトバウンド・ロジスティクス とは、会社の生産ライン、倉庫、最終的に顧客への物品の流れを指します。
ロジスティクスとサプライ・チェーン管理
ロジスティクスは、単一の会社の観点から物品の移動を処理します。つまり、1つの会社が受領して内部で管理する原材料や物品の移動、およびそれらの物品の顧客への移動を意味します。サプライ・チェーンは、物品やサービスの生産または流通に順次関与するビジネスのネットワークです。要するに、ロジスティクスは一般的に1つの会社の問題ですが、サプライ・チェーンは複数の会社の問題です。
ロジスティクスはサプライ・チェーンの一部または全体で調整される場合がありますが、各セグメントは、サプライ・チェーン内の別の事業者に材料または製品を渡すまで、1つの事業者の責任となります。
ロジスティクスの構成要素
最も基本的な形式では、ロジスティクスの構成要素は次のとおりです。
- 仕入先からの取り込みとマテリアル・ハンドリング
- ラベル付け、小分けの梱包、整理整頓、倉庫保管
- 生産または流通の在庫管理
- 需要計画
- 注文配送
- 輸送
通常、ロジスティクス管理システムには、インバウンドおよびアウトバウンドの輸送管理、倉庫管理、フリート管理、注文処理、在庫管理、需給予測およびサードパーティ・ロジスティクス・サービス・プロバイダの管理が含まれます。
ロジスティクスの例
ロジスティクスのベスト・プラクティスはビジネスの性質とその製品の決定によって異なります。次の例の差異を考えてみましょう。
あるメーカーは、原材料の受け取りと生産スケジュールを調整するジャストインタイムの在庫管理システムに基づいてビジネス・モデルを構築しているため、保管に費用をかける必要がほとんどなく、会社の資本は継続的に再投資のために解放されます。そのロジスティクスの優先事項には、需要計画、一貫して予算どおりに期日納品する仕入先の選択、到着時の材料の迅速な受け入れ、効率的なマテリアル・ハンドリングが含まれます。最終的な物品が製造されると、完成品を梱包し、それを流通業者、卸売業者、小売業者または他の顧客に輸送することに優先順位が移ります。製造業者は、調達から入荷、製造、梱包、保管、購入者への輸送に至るまで、真のエンドツーエンドのロジスティクスを管理する必要があります。
メーカーに直販モデルがある場合、サービス・プロバイダーとしてのサプライ・チェーンを使用して製品を最終顧客に届けることがあります。
2つ目の例では、セレクトショップがデザイナとメーカーに在庫を注文します。完成品は、小売業者の主要な流通倉庫に到着して納入されます。商品は最初にユニット化されます。つまり、バルク包装から消費者包装に小分けされます。バーコードが追加された後、商品は仕分けされ、梱包されて、店舗または近くの倉庫に出荷されます。小売業者のロジスティクスは、商品の受取りから始まり、それらの物品を最終目的地(この場合は最終顧客ではなく実店舗)に移動するまで、一貫して行われます。
2つ目の小売シナリオでは、商品の一部またはすべてが注文配送センターに送られ、そこで処理されて、最終顧客(オンラインで購入した可能性が高い)に出荷されます。このシナリオでは、ロジスティクスにおいて、小売業者が注文した商品をサプライヤから受け取り、それらをユニット化して配送センター内の保管場所に保管し、顧客の注文ごとに分類してから、サードパーティのロジスティクス供給会社によって出荷します。
3つ目の例では、小売業者は店内在庫を製品の需要が高い他の店舗に再配分し、値引によって損失が発生することを回避します。あるいは、特定の製品の需要がどこでも伸び悩んでいることを小売業者が分析によって知っている場合があります。その場合は、なるべく早く在庫を値下げするか、まとめ買い価格で小売ディスカウント店に値引販売することで、投資の多くを回収できる可能性が高くなります。このシナリオのロジスティクスでは、在庫管理、需要計画、引出、梱包、店舗間での製品の出荷、一部のアイテムの販売棚への移動、およびサードパーティ販売者との取引における一括販売の出荷が行われます。
どのような価格でも需要が低すぎて残りの製品を販売するにはコストがかかりすぎると小売業者が主張した場合、ロジスティクスでは、税控除のためにこれらの製品を慈善団体に輸送することもあります。それらの製品の一部が損傷していた場合、小売業者のロジスティクス管理者はそれを廃棄場所に輸送します。
ロジスティクス管理の6つの利点
物品の移動によってキャッシュ・フローが促進されるため、その移動の管理、つまりロジスティクス管理がビジネスの中核となる問題であることは当然のことです。ロジスティクス管理は、企業の収益に良くも悪くも重大な影響を及ぼします。その影響を適切に管理することが重要です。
効果的なロジスティクス管理の6つの主な利点は次のとおりです。
- 可視性: ロジスティクス管理により、サプライ・チェーンの可視性が向上します。これにより、企業はコストをより適切に管理し、効率を向上させ、サプライ・チェーンの問題を特定し、需要計画を実施し、機会についての洞察を得ることができます。
- 間接費の削減: ロジスティクス管理により、企業は在庫水準を事前対応的に制御することによって、輸送コストの削減から必要な倉庫スペースの縮小に及ぶ分野で間接費を削減できます。
- 顧客体験の改善: 優れた顧客体験(CX)は、リピート販売を推進する要素です。注文に対する配送を正確かつ迅速化することで顧客体験を改善し、ブランド・ロイヤルティと将来の売上の強化につなげます。
- 損失の防止: ロジスティクス管理は、いくつもの面から損失防止に役立ちます。1つは、真の在庫会計によって、会社は常に手持在庫の量を正確に把握します。会社は在庫の置き間違いや無断転用が発生しないよう、移動と現在地を追跡することもできます。また、ロジスティクスの管理を通じて、温度と湿度の管理など、保管と輸送の状態が最適に保たれるようにして、腐敗や破損を防ぎます。
- 事業拡大のサポート: 需要予測は、現実に即して在庫のニーズを計算し、それに応じて注文、輸送および在庫の確保を行うことで、事業拡大をサポートします。さらに、ロジスティクス管理のベスト・プラクティスは、企業がより多くの顧客の注文を時間どおりに履行できるように拡張するのに役立ちます。
- 競争力: 注文に対して正確に期日どおりに配送することは、顧客体験(CX)の基本要素です。優れたCXは、リピート注文に加えて、確固としたブランド評価とネット・プロモータ・スコアの鍵であり、企業が新しい購入者を獲得するために役立ちます。ロジスティクス管理は、企業が一貫して約束に応える、または期待を上回って応えるようにし、競争力を強化することを支援します。
ロジスティクスの7つのR
サプライ・チェーン、ロジスティクスおよび輸送の専門家のグローバルな組織であるChartered Institute of Logistics and Transportは、ロジスティクスの7つのRを"適切な製品を(right product)、適切な数量(right quantity)、適切な状態で(right condition)、適切な場所へ(right place)、適切なタイミングで(right time)、適切な顧客に(right customer)、適切な価格で(right price)届けること"と定義しています。
実際に、それがロジスティクス管理の目標です。
- 適切な製品: 1番目の仕事は、仕様(色、サイズ、ブランド、数量)に従って注文された製品を提供することです。しかし、メーカーがIoTデータを使用してジャストインタイムの交換部品や、顧客が指定していなくても必要とする可能性があるその他のものを送る自動保守計画も考慮します。重要なのは、購入者や購入者の状況に適した製品を提供することです。
- 適切な数量: たとえば、ある商品を1個で購入することも、12個入りのパック(これも1ユニットとみなされます)で購入することもできるとします。より大きい規模では、メーカーはいくつかの製品が入った箱で、または複数の箱のパレットとして部品を販売する場合があります。正しい数量を把握するには、在庫の記載方法を明確にし、適切なピッキングと梱包を行う必要があります。
- 適切な状態: 新品、中古品または再生品のいずれについても、適切に機能すること、あるいは使用可能であることを顧客は期待します。したがって、製品の出荷前に欠陥や損傷がないか検査する必要があります。また、返品の手続きは、顧客にとって簡単で便利なものである必要があります。
- 適切な場所: 商品の受領を確認し、出荷された商品が正しい住所に配送されたことを確認するための追跡は、ロジスティクス管理の非常に重要な部分です。商品が届かず、交換が必要になることは、会社にとって二重のコストがかかり、顧客との関係も損なわれることになります。
- 適切なタイミング: 多くの場合、顧客の観点からは、タイミングがすべてです。誕生日やクリスマスのプレゼントを注文する消費者であれ、スケジュールを守るために原材料が必要なメーカーであれ、到着が遅れると、顧客にコストがかかるか、不要になったものとして返品される可能性があります。
- 適切な顧客: 注文の取り違え、対応ミス、その他の事故が発生すると、顧客に対する敬意がなく、細部への配慮がないと受け止められます。アウトバウンド・ロジスティクスを自動化するERPシステムは、エラーを最小限に抑え、企業のサプライ・チェーンの実行を最大化することができます。
- 適切な価格: 十分な利益を出しながら在庫を定期的に回転させるには、地域と業界において競争力のある価格を設定することが重要です。また、需要に応じて価格を上下に調整することも不可欠です。ここで成功するには、企業には収益率と単位利益に関する継続的に把握する必要があります。
ビジネス・ロジスティクスを開始する4つの領域
ロジスティクスを成功させるには、戦略と計画が等しく重要です。戦略には、物品の移動が自社に有利に働くようにするための戦術を含める必要があります。計画では、戦略を実現するために会社が実行する必要のあるすべてのステップの概要を示します。
- 空間管理: ロジスティクスには、物品、倉庫およびマテリアル・ハンドリング機器、および物品の受領、保管、ピッキング、梱包、ラベル付け、出荷を行う人のための十分なスペースが必要です。倉庫管理戦略では、スペースを有効に活用して場所と保守のコストを可能なかぎり低く抑えながら、物品を効率的に処理することに重点を置く必要があります。
- 管理および人員配置: 倉庫において最大の費用の1つは人員配置であるため、ピッキング時間を短縮することでコストを節約できます。在庫管理ソフトウェアは、アイテムが棚に置かれている場所、および複数のアイテムを取り出す場合に取るべき最適なルートをスタッフに正確に示すことができます。業種によっては季節による変動があります。その場合、需要を満たすために必要な人員の増減を計画します。従業員が過剰に管理されている印象を受けることなく、盗難を防ぐためのポリシーが必要になります。また、ロジスティクス部門を適切に管理するために重要な、福利厚生、作業者の労災保険およびその他の人事関連業務があります。
- 設備: ロジスティクスには、会社が取り扱う原材料や物品の種類および外部委託する作業の量に応じて、トラックのフリート、ベルト・コンベヤ、ロボット、フォークリフト、これらの組合せなどの専用の設備が必要です。設備投資だけでなく、設備の管理や、保守、保険、減価償却などの関連する問題について、慎重な計画と追跡が必要です。
- ITインフラストラクチャ: ITインフラは、オンラインでの受発注から、倉庫の自動化、IoTおよびロジスティクス戦略の鍵となるテクノロジまでに対応できるように最適化する必要があります。
No.1クラウドERP
ソフトウェア
ERPがロジスティクスにもたらすメリット
ERP(エンタープライズ・リソース・プランニング・ソフトウェア)は、企業内の情報の流れを構成する様々なアプリケーションを統合します。これにより、ERPは、効率的な受注処理を可能にする強力なロジスティクス・ツールにもなります。
ERPがロジスティクスに役立つ3つの主要な領域は、在庫管理、スタッフ管理および製品流通です。
たとえば、フリート・オペレーターは、ERPシステムから取得した作業指示や部品在庫などの情報に基づいて資産配分と保守を管理し、タスクの完了時にそのデータを情報フローにフィードバックできます。同様に、在庫管理およびサプライ・チェーンのインサイトは、元帳や貸借対照表などのレポート、購入レポートと自動注文、および保有車両と従業員のスケジュール作成に自動的に流用されます。
輸送とロジスティクスは企業が成功するための中心的な役割を果たします。これらは取引を物理的に履行することであり、取引がなければビジネスは成り立ちません。ロジスティクスの管理は、収益を増減させる可能性があるため、企業の財務状態にとっても重要です。RPA、ERP、倉庫管理、サプライ・チェーン管理などのソフトウェアを使用することで、企業は効率を高め、コストを削減し、この重要なビジネスの側面を管理できます。