クラウドベースのエンタープライズ・リソース・プランニング(ERP)システムは、企業の思考、業務、革新に革命をもたらしています。財務、在庫管理、人事、製造、顧客関係管理などの機能を、サードパーティ・プロバイダーが所有・保守する単一の統合アプリケーションに集約することで、クラウドベースのERPソリューションは多くのメリットを提供します。それらのメリットには、コスト削減、新機能へのアクセス、モビリティ、導入の簡素化、弾力性、社内のITリソースの必要性の低減、変化や成長への対応力などがあります。

しかし、クラウドベースのERPシステムの人気が急上昇した今でも、イノベーションと成長のチャンスは十分にあります。この記事では、人工知能(AI)、機械学習(ML)、モノのインターネット(IoT)などの新技術が、クラウドベースのERPシステムを劇的に進化させ、新たな成長へと導くことを説明します。

クラウドERPの未来とは

クラウドベースのERPシステムは、この20年で大きく進歩しました。そして今後も、AI、ML、IoTの統合や、フロントエンドの開発をバックエンドのシステム開発から切り離すシステムなどによる進化が期待されています。Panorama Consulting Groupによると、クラウド導入の35%はまだオンプレミスが占めています。これは、クラウドベースのERPシステムの潜在的な顧客基盤が未開拓であることを示しています。一方、財務、計画、調達、資産管理などのアプリケーションを含むパブリッククラウド型ERP市場は、2021年の売上360億ドルから2026年には730億ドルへと、100%以上成長する可能性があるとIDCは予測しています。

この成長は、いくつかのイノベーションによって促進されると予想されます。これらのイノベーションの中には、これまで一部の企業がクラウドベースのERPへの投資を躊躇していた懸念事項に具体的に対処するものもあります。例えば、クラウドベースのERPシステムはユーザーにとって複雑すぎるという認識から、導入をためらっている企業もあります。また、サイバー脅威が増大する中、クラウドのセキュリティに懸念を示すITチームもあります。クラウドベースのERPシステムの新時代を定義するERPテクノロジー・トレンドには、次のようなものがあります。

  • ルーチンタスクを自動化し、コストのかかるエラーを削減することで、ERPシステムを今すぐ改善できるAIとMLテクノロジー。
  • トレンドをより的確に予測し、未然に問題を特定する高度な分析。
  • 製造装置や製品などのIoT対応デバイスからデータを収集・分析し、顧客行動から潜在的な機械故障に至るまであらゆるものを予測するIoTテクノロジー。
  • モビリティに関連する機能、特にモバイルを使用したコラボレーションや自動化に関する機能は、業務効率の向上を促進。
  • フロントエンドのインターフェース開発とバックエンドのシステム開発を切り離し、カスタマイズ性、拡張性、俊敏性、革新性を高めるヘッドレスERPシステム。
  • AIとブロックチェーン技術に基づく新しいセキュリティ機能により、異常を迅速に検知し、不正アクセスを防止。

点のまとめ

  • 企業のクラウド・コンピューティングへの移行は急ピッチで進んでおり、専門家は2027年までの市場の年平均成長率を15%と予測。
  • クラウド・コンピューティングの成長を、スケーラビリティ、柔軟性、メンテナンス性、モビリティの向上、コスト削減、セキュリティの強化が促進。
  • AI、ML、IoTテクノロジーにより、ERPシステムがより強力に、より使いやすくなるなど、ゲームチェンジャー的イノベーションがクラウドベースのERPシステムのさらなる成長を後押し。

Cloud ERPの説明

クラウドベースのERPシステムは、人事、財務、在庫管理などのコアビジネス機能を単一のアプリケーションに統合します。これにより、すべてのユーザーがインターネット対応デバイスを使用して、クリーンで一貫性のある単一のデータソースに簡単にアクセスできるようになります。その結果、ユーザーは好きな時に好きな場所からリアルタイムかつ実用的なデータにアクセスできます。クラウドベースのERPシステムでは、プロバイダーが必要なすべてのハードウェアとソフトウェアを保守し、アップグレードします。そのため、これまで包括的なオンプレミスのERPシステムを購入しサポートする余裕がなかった中小企業でも、大規模な競合他社と同じ強力な機能を利用することができます。そのメリットとしては、プロセスの自動化、データの正確性の向上、効率性の向上などが挙げられます。

クラウドベースのERPシステムは、ユーザー間のワークフローを自動化するツールを備えており、決算、受注処理、在庫管理、生産スケジューリングなどのプロセスの効率化を実現します。これらのシステムには、システムを利用するユーザーの活動を監視し、ユーザーの役割と責任に基づいてアクセスを制限する、監査および制御機能も含まれています。これにより、ほとんどの企業が求めるレベルのセキュリティが提供されます。

クラウドに移行する企業

急速に発展しているクラウドERPのトレンドが減速する兆しはありません。Flexeraのレポートによると、回答者の63%がクラウドのヘビーユーザー(ワークロードの25%以上をクラウドで実行)であると回答しており、2021年の59%、2020年の53%から増加しています。世界のクラウドベースのERP市場は、2022年の647億ドルから2027年には1300億ドルに成長し、年平均成長率は15%になると予測されています。新型コロナウイルスの蔓延は、リモートワークの世界的な成長をかつてないほど促進しました。そして、クラウドの人気はさらに高まり、従業員がインターネットを使ってどこからでもデータやアプリケーションにアクセスできるようになりました。

次に、クラウド・コンピューティングの主な導入モデルを3つご紹介します。

  • パブリック・クラウド: パブリック・クラウド・モデルでは、サーバーやネットワーク機器などのハードウェア、ソフトウェア、インフラストラクチャは、クラウド・プロバイダーが所有し、データセンターで管理します。顧客はインターネット対応デバイスを使用してデータセンターにアクセスし、多くの場合、ユーザー数に応じた月額利用料を支払います。コンピューティング、ネットワーキング、ストレージ用のクラウドリソースを複数の顧客が共有します。これをマルチテナント環境と呼びます。
  • プライベート・クラウド: プライベートクラウドはシングルテナント環境で、ハードウェア、ソフトウェア、インフラリソースを他社と共有することはありません。プライベート・クラウドはシングルテナント環境で、ハードウェア、ソフトウェア、インフラリソースを他社と共有することはありません。このため、顧客はより管理された安全な環境を利用しつつ、ホスティングとメンテナンスの責任はクラウド・プロバイダーに委ねることができます。プライベート・クラウド・ソリューションのコストは、一般的にパブリック・クラウドよりも高く設定されています。また、このアプローチでは、顧客によるカスタマイズが必要なため、柔軟性が制限されます。
  • ハイブリッド・クラウド: クラウド・コンピューティングが選択肢にならない企業もあります。例えば、データ・プライバシーや業界特有の規制により、特定のデータやプロセスをオンプレミスに残す必要がある場合があります。ハイブリッド・クラウド環境は、プライベート・クラウドとパブリック・クラウドを組み合わせたものです。パブリック・クラウドの経済性や柔軟性のメリットと、プライベート・クラウドのカスタマイズ性とセキュリティのメリット両方を顧客に提供します。

クラウド移行のメリット

クラウド・コンピューティングの成長は、今後もいくつかの重要な要因によって促進されると予想されます。企業がどの程度メリットを享受できるかはそれぞれの状況によって異なりますが、クラウド・コンピューティングのメリットは一般的に以下の5つに分類されます。

  • スケーラビリティ: オンプレミスのコンピューティング環境にストレージ、ネットワーク、または処理能力を追加するには、多くの場合、多大な時間とコスト、リソースが必要になります。しかし、クラウド・コンピューティングでは、多くの場合、数回のクリックと追加サブスクリプション料金だけで簡単に拡張できます。クラウドコンピューティングの柔軟性により、企業は需要に応じて迅速に拡張や縮小を行うことができます。
  • コスト: クラウドコンピューティングは、長期的に見ればオンプレミス・コンピューティングよりも常に低コストというわけではありませんが、オンプレミス環境のハードウェアやインフラにかかる多額の初期費用を排除することで、導入コストを削減できることは間違いありません。中小企業の場合、設備や専任のITスタッフに多額の投資が必要なオンプレミスのデータセンターを構築・維持する余裕がないことがよくあります。一方、クラウド・コンピューティングでは、ハードウェアとソフトウェアのメンテナンスの責任はサードパーティのプロバイダーに委ねることができます。
  • モビリティ: クラウド・コンピューティングはインターネットベースであるため、企業やその従業員は、インターネット対応のデバイスを使用して、いつでも、どこからでもERPなどのクラウドベースのシステムにアクセスすることができます。一方、オンプレミスのシステムでは、ユーザーがオフィスにいないとアクセスできない場合がよくあります。
  • メンテナンスとアップグレード: クラウド・コンピューティングでは、プロバイダーがデータセンターに必要なすべてのハードウェアとソフトウェアの保守とアップグレードを行います。またその費用は月額利用料に含まれています。これにより、顧客はコストと時間のかかる作業を省くことができ、同時に最新の技術革新に即座にアクセスすることができます。
  • セキュリティ: どのようなテクノロジーにも、ある程度のセキュリティ・リスクが伴います。そしてクラウド・コンピューティングも例外ではありません。しかし、クラウド・プロバイダーは自社技術のセキュリティ確保に責任を負うため、顧客は、自社のそれを上回る、プロバイダーの深いセキュリティ専門知識から恩恵を得ることができます。

クラウドERPの未来に関する9つの予測

AI、ML、より高度な分析、より柔軟なアプリケーション開発オプションなど、いくつかのテクノロジーは、クラウドベースのERPシステムを劇的に改善すると期待されています。これにより、あらゆる規模の企業で導入が進むことになります。クラウドベースのERPイノベーションに最も大きな影響を与えると予想されるトレンドを以下にご紹介します。

1. クラウドにおけるERPのAIとML

AIとMLのイノベーションは、自動車の運転からインターネットの検索まで、あらゆるものを変革しています。そしてこの2つのテクノロジーは、クラウドベースのERPシステムにも大きな影響を与えると予想されています。クラウドベースのERPプロバイダーは、自社製品にAIとMLテクノロジーを組み込むことで、自動化、パーソナライズ、予測分析を改善するでしょう。ChatGPTのようなAIの新しい大規模言語モデル(LLM)は、ERPシステムとの対話をより会話的で没入感のあるものにするでしょう。また、ERPシステムはデータを解読し、傾向やパターンをユーザーに積極的に警告できるようになるでしょう。

AIやMLは、ルーチンワークやワークフローを自動化することで、効率性を高め、リスクを軽減することもできます。例えば、これらのテクノロジーは在庫水準を自動的に監視し、在庫が一定レベルを下回った場合に発注書を作成することができます。これにより、欠品のリスクを減らすことができます。

2. 直感的で使いやすいERPのUI

自然言語処理(NLP)形式のAIは、クラウドベースのERPシステムのユーザーインターフェース(UI)を再構築することができます。一連のクリックではなく、会話のようなナビゲーションを実現することで、ユーザー・エクスペリエンスをパーソナライズします。特別な専門知識を持たないERPユーザーでも、言語をクエリとして解釈するチャットボットのような自然言語ツールを使用することで、システムと容易に対話できるようになります。

自然言語メカニズムは、開発者がERPシステムにカスタマイズを構築する方法にも変革をもたらします。AI主導のローコード・テクノロジーを利用すれば、IT部門以外のスタッフでも、コーディング・スキルを必要とせずに、会話型言語やドラッグアンドドロップ機能を使って複雑なコーディング作業を行うことが可能になります。

3. データと分析の未来の姿

AIとMLはまた、分析の精度を大幅に向上させます。AIは、過去のデータからパターンを検出するだけでなく、売上動向から、詐欺や機器の故障などの潜在的なリスクまで、将来のイベントの確率を予測することができます。例えば、ソフトウェア会社では、クラウドベースのERPシステムでAIと予測分析を使用して、顧客離れの可能性を示すパターンを見つけることができます。また、MLは過去のデータを使って、顧客がいつ解約しそうかを予測することができます。そこで同社は、顧客を引き留めるための割引などをメールで送信することができます。

将来的には、クラウドベースのERPシステムは、ERPシステム内だけでなく、組織が展開する他のデータウェアハウス内のデータを分析して、イベントを予測できるようになる可能性もあります。この概念をさらに一歩進めて考えてみましょう。クラウドベースのERPシステムは、最終的には「メタERP」ネットワークを形成するために接続され、メーカー、仕入先、小売業者などの複数の企業が、インサイトと効率性を向上させるためにデータ・パターンを一緒にマイニングできるようになるかもしれません。

4. モノのインターネットとERP

IoTテクノロジーは、インターネットを利用してセンサーやソフトウェアに対応した機械やデバイスをつなぎ、それら自身や企業システム間でデータを収集・共有できるようにするものです。クラウドベースのERPシステムは、高度な分析ツールを使用してこのデータを処理・分析します。企業は業務に関するインサイトを得て、傾向を予測し、データドリブンの意思決定を行うことができます。例えば、センサーは在庫を追跡し、設備や生産プロセスを監視して、在庫水準、サプライチェーンの混乱、設備の故障に関するリアルタイムのインサイトを提供することができます。

5. ERPとデジタル・トランスフォーメーション

デジタル・トランスフォーメーションとは、企業が業務を管理し、イノベーションを起こす方法を劇的に変化させる幅広いシステム、デバイス、テクノロジーを指す広義の言葉です。多くのデジタル・トランスフォーメーションの中核にあるのは、プロセスの自動化、データの保存と分析、ビジネス・プロセスとトレンドに関するインサイトの生成を行うインターネットベースのテクノロジーの活用です。デジタル・トランスフォーメーションは、企業のコスト削減と効率化、競争力強化にも役立ちます。AI、ML、IoT、高度な分析などのテクノロジーを活用し、データ主導の意思決定を可能にするクラウドベースのERPシステムは、デジタル・トランスフォーメーションに不可欠な要素です。これにより、企業は、業務を効率化し、アジリティ、拡張性、柔軟性を向上させることができます。

6. モバイルとERP

インターネットを利用して、いつでもどこからでもシステムへのアクセスを可能にするモバイルテクノロジーは、クラウドベースのERPシステムにとって常に不可欠な要素です。モバイル・テクノロジーは、ERPシステムの機能をさらに拡張することも期待されています。クラウドベースのERPプロバイダーは、ユーザーがリモートでタスクを完了できるように、モバイルERPアプリケーションにより多くの機能を組み込み続けています。例えば、営業担当者はモバイル技術を使って倉庫の在庫水準をチェックできます。また、倉庫作業員はモバイル端末の音声コマンドを使って在庫データにハンズフリーでアクセスできます。また、AR(拡張現実)テクノロジーを搭載したモバイル・デバイスは、視覚的なガイダンスを提供し、問題のトラブルシューティングを支援します。

7. ヘッドレスERP

ヘッドレスERPは、クラウドベースのERPシステムのモデルで、フロントエンドのインターフェースをバックエンドの処理やストレージから分離し、企業がさまざまなフロントエンド・アプリケーションを使用してERPデータと対話できるようにします。これにより、統合を進めながら、柔軟性、拡張性、カスタマイズ性を高めることができます。顧客は、サードパーティのUIを使用したり、独自のUIを構築したりして、ユーザーがERPシステムと対話する方法をカスタマイズできます。また、システムの基本的なデータ・アーキテクチャを乱すことなく、より迅速かつ容易に新しいアプリケーションを追加したり、既存のアプリケーションと統合したりできます。

8. ERPセキュリティの向上

AIとMLは、クラウドベースのERPシステムのセキュリティを向上させる上で重要な役割を果たします。これらのテクノロジーは大量のデータを分析し、不正を示す可能性のあるパターンを特定することができます。例えば、海外の大口口座への送金や、従業員から取引のないベンダーへの支払いなどを特定することができます。MLテクノロジーはまた、通常の場所や時間枠の外で起こる活動や行動パターンを特定することもできます。いずれの場合も、ERPシステムは自動的に財務アナリストにアラートを送信し、問題を調査するよう促します。

9. クラウドでのERPの成功

クラウドベースのERPの導入は、ビジネスを迅速に変革します。クラウドベースのERPを導入することで、あらゆる規模の企業が、ゲームチェンジャーとなるようなデジタル変革に着手する道が開けます。ノースカロライナを拠点とする男性用グルーミング製品の小売業者であるFulton & Roarkの例を見てみましょう。同社はNetSuite にアップグレードする前は、スプレッドシートを使用して在庫と財務データを追跡していました。しかし、急成長により問題が露呈しました。売上は倍増しましたが、スプレッドシートでは在庫コストの変化を考慮できず、同社の会計ソフトでは売上原価を記録できませんでした。その結果、データを2度手入力する必要がありました。3週間でNetSuite ERP導入を完了したFulton & Roarkでは、すぐに改善がみられました。在庫の誤りを特定して修正できるようになっただけでなく、外部の会計士が不要になりました。また、人員を増やすことなく、売上が前年比で約50%増加しました。

急成長のため拠点を1つから3つに拡大し、従業員数を4倍に増加した引越し用品販売会社、N&N Moving Suppliesでも課題が生じていました。N&N社は、QuickBooksとサードパーティの給与計算プロバイダを置き換えるためにNetSuite ERPを導入しました。これらのシステムでは、正確なタイムレコードを保持し、給与と総勘定元帳を照合することが困難になっていました。その結果、給与計算にかかる時間が84%削減され、労働時間と休暇の正確性が向上しました。また、全拠点の人件費トレンドが可視化され、従業員のiPadにERPのダッシュボードが表示されるようになりました。

クラウドERPの未来を支えるNetSuite

NetSuiteは、1998年にクラウドベースのERPシステムを始めて発表しました。以来、その成長が止まることはありません。NetSuiteは、組織のあらゆるコア機能を強力なスイートに統合し、豊富な業務データに対する可視化を組織に提供してきたパイオニア的存在です。NetSuite ERP最近のイノベーションには、業務をさらに効率化し、意思決定を改善するのに役立つAIとIoT機能があります。

ここ20年で大きな成長を遂げたクラウドベースのERPシステム市場ですが、今後もさらなる成長が見込まれています。AI、ML、IoTテクノロジーがERPシステムにさらに統合されるにつれて、企業は自動化、効率化、イノベーションをこれまで以上に改善する機会を得ることができます。また、これらの新しいテクノロジーは、クラウドベースのERPシステムの操作性を向上させます。このような要因が重なり、中小企業がこれらの最新テクノロジーをより手頃な価格で利用できるようになるにつれて、市場の勢いはますます増すことでしょう。

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クラウドERPの未来に関するよくある質問

クラウドERP市場は今後も成長しますか?

クラウドベースのエンタープライズ・リソース・プランニング(ERP)システムは、現在、そして未来も、ますます重要な役割を果たすことになるでしょう。クラウドベースのERPシステムは、プロセスを簡素化し、効率性と意思決定を向上させることができるため、すでに絶大な支持を得ています。将来的には、人工知能(AI)、機械学習(ML)、モノのインターネット(IoT)などのテクノロジーが、クラウドベースのERPシステムをより強力で、より使いやすいものにするでしょう。

クラウドERPが将来も支持される理由とは何ですか?

クラウドベースのエンタープライズ・リソース・プランニング(ERP)システムには、オンプレミスのERPシステムと比較していくつかの重要な利点があります。多くの企業にとって、オンプレミスのERPシステムは、導入と保守に多大な時間とリソースの投資を必要とします。また、オンプレミス・システムでは、変更やアップグレードにかなりの時間がかかるため、柔軟性や拡張性が制限されることがよくあります。一方、クラウドベースのERPシステムは、クラウドプロバイダーによって管理・保守されるため、初期投資が少なくて済み、柔軟性と拡張性がはるかに優れています。

ERP業界の将来の展望について教えてください。

クラウドベースのエンタープライズ・リソース・プランニング(ERP)システムは、間違いなくERP業界の未来を代表するものです。IDCによると、財務、計画、調達、資産管理アプリケーションを含むパブリック・クラウド型ERP市場は、2021年の売上360億ドルから2026年には730億ドルへと100%以上の成長が見込まれています。人工知能(AI)、機械学習(ML)、モノのインターネット(IoT)などの新技術が、ERPシステムを大幅に強力かつ使いやすいものにすることも、今後10年間の成長がさらに促進される理由です。

ERPの2つの特徴とは何ですか?

拡張性とモビリティは、クラウドベースのエンタープライズ・リソース・プランニング(ERP)システムの最も重要な特徴の2つです。拡張性とは、企業が需要に応じてクラウド・プラットフォーム上のコンピュート、ネットワーク、ストレージリソースを増減できる能力のことです。クラウドベースのERPでは、企業はハードウェアやソフトウェアを購入することなく、迅速かつ容易に拡張することができます。また、モビリティとは、インターネット対応デバイスを利用して、好きな時に好きな場所からシステムにアクセスできることを指します。これは、多くの従業員が社外で働く今日のリモートワーク時代において特に重要です。