すべての会社は成長を目指しています。それがビジネスの本質です。しかし、成長するにつれて、財務連結という課題も大きくなってきます。これは、世界中の複数の部門、子会社および事業所に関わる可能性があります。

急成長している会社は、外貨や言語の複雑さ、会計基準、税制構造、そして報告義務やコンプライアンス要件に直面して困惑しています。それは、財務連結で従来使用していたスプレッドシートやスタンドアロン会計アプリケーションの能力をはるかに超えているものです。

決断するときがきました—複合企業や多国籍企業の財務連結の課題を解決するために、どのように規模を拡大できるでしょうか?

通常、会社は従来からの総当たり方法を考えます。世界中の新しいオフィスに新しいサーバー、ERPソフトウェアおよびバックアップ・システムをインストールし、ITチームにそれらのシステムの構成、実装および保守に従事させます。または、QuickBooksやスプレッドシートを使用して、タスク・アナリストが複数の部門からデータを手動でロールアップし、正確かつ期限までに通貨換算や地方税を計算するなどして、何とかやりくりしようとします。

クラウド・コンピューティングにより、洗練された財務連結のスケーラブル・モデルが短期間で提供され、典型的なオンプレミスERPシステムのような高額な設備投資は必要ありません。さらに、主要な会計プロセスを自動化することにより、クラウドERPソリューションは、複数の勘定科目表に手動でアプローチすることによるエラーや遅延のリスクを最小限にします。

決算を20%から50%迅速化

迅速な運用の必要性に直面して、中堅企業向け市場のより多くの企業が財務連結用にクラウド・モデルに移行しており、すばらしい結果が出ています。たとえば、Nucleus Research社によるNetSuite OneWorldのユーザーに関する調査では、短い期間に著しい促進が見られました。理由の1つは、本部の財務マネージャーが何週間も待つことなく子会社からデータを受け取れるということです。

「企業が未統合のレガシー・システムやカスタム会計システムからNetSuite OneWorldに移行すると、決算期間が20%短縮されることを期待できます」とNucleus社は述べています。「一部のお客様は、決算期間を最大50%短縮されました。外国の子会社または複数の法的エンティティを持つ会社は、効率性を向上させ、財務データと業務データの連結の範囲を拡大することを期待できます。」

財務連結用のクラウド・ソリューションを使用すると、次のような他の領域でも効率性を拡大できます。

  • 地方税および世界中の税の要件を満たします。 埋込みの税エンジンを使用すると、GSTからVAT、消費税から一般売上税までのすべてについて、子会社全体の複数の納税スケジュールを容易に処理できます。
  • 通貨換算を管理します。通貨換算をレート変動として自動的に更新するソリューションを探し、手動による上書きを柔軟に行うことができます。換算時に使用されたレートがシステムで記録されることも重要で、これにより、合計がどのように生成されたかに関する重要な履歴レコードが提供されます。
  • エラーおよび手間を削減します。重要な会計プロセスを自動化することにより、複数のスプレッドシートを管理するときに避けられないエラーを最小限にし、人員を付加価値のある分析に集中させることができます。
  • 財務操作の可視性を向上します。部門や子会社のパフォーマンスの可視性が貧弱だと、必然的に組織全体のパフォーマンスの低下を招きます。成熟したクラウド・ソリューションは、すべてのビジネス・エンティティに対して、複数レベルの連結レポート、およびいつでも計測可能な主要業績評価指標(KPI)を提供します。

No.1クラウドERP
ソフトウェア

導入前のお問い合わせ

財務連結は孤立して存在できません。優れたクラウドベース財務連結ソリューションは、販売管理と実績、Eコマース、在庫管理、サービスとサポートなどの補完的アプリケーションと統合されます。それと同時に、クラウド・ソリューションを使用すると、複合企業や多国籍企業は設備投資や継続的なメンテナンスを回避できます。

たとえば、エンタープライズ・データ管理、保護および可用性ソフトウェアの有数なプロバイダであるCommVault社は、12の異なるアプリケーションをNetSuite OneWorldに置き換えて、ヨーロッパ、アジア、オーストラリアおよび南米全域にある35の子会社のグローバル財務連結を実行しました。

「NetSuiteを使用すると、他のクラウド・アプリケーションと統合されている統合プラットフォームの複雑さを軽減できました。」と、CommVault社財務システム・マネージャーのEric Luehmann氏は述べています。「NetSuiteは、当社とともに成長できるシステムです。」

複数の勘定科目表を連結する機能により、複数の個別のビジネス・エンティティを持つエンタープライズや、事業所が世界中に分散しているグローバル企業に強力なメリットを生み出すため、クラウドは貴社の組織の生産性や可視性を次のレベルに引き上げることができます。