在庫管理を効率的に行う企業は、在庫に対する最小限の投資から最大の利益と顧客満足の獲得を実現します。これらの効率的な企業からわかるように、在庫管理の成功要因はすべて、購入、再注文、出荷、倉庫管理、保管、受領、顧客満足、紛失防止、在庫回転といった、データに関する部分にあります。

幸い、こういった情報の多くは在庫管理システムからすぐに入手できます。エンタープライズ・リソース・プランニング(ERP)システムを在庫管理機能と統合している企業には、競争上の優位性があります。ただし、競争上の主要な優位性は、事業の様々な部分でリアルタイムに情報を共有できるかどうかにあります。

ERP在庫管理とは何ですか?

エンタープライズ・リソース・プランニング(ERP)在庫管理は、企業が、在庫、財務、計画、流通、業務など、事業のすべての側面を単一のプラットフォームで統合管理できるようにするシステムです。ERP在庫管理システムは、リアルタイムの在庫情報を組織全体に提供します。これは、事業拡張を計画している企業、複雑なワークフローやサプライ・チェーンのある企業、高度な自動化を必要とする企業、「ジャスト・イン・タイム」モードで運営する企業、数多くの製品を販売する企業、または単純に在庫への投資の最大化を望む企業にとって重要な機能です。

在庫管理が必要ですか? 3つの質問

事業では、現在の在庫管理システムとプロセスを評価するために、この一連の質問を尋ねる必要があります。

1. 既存のシステムは在庫計画に役立っていますか?

現在のシステムでは、補充するためのリード・タイムと洞察(たとえば、手持の在庫、補充する時期、在庫回転率、(いつ誰に)販売するものかなど)が提供されますか?

2. 現在のシステムは事業に戦略的な洞察を提供しますか?

特に今日のサプライ・チェーンの課題では、成長の計画を立て、需要の変化の兆候について早く情報を提供するために役立つシステムが必要です。最も避けたいことは、顧客を競合他社に導くことになる在庫切れです。

3. 営業チームと顧客サービス・チームには、質の高いカスタマー・エクスペリエンスを提供するために必要な洞察がありますか?

利用可能なテクノロジーを使用して、すべてのチーム・メンバーが在庫レベルに関するデータをすぐに取得できる必要があります。さらに、現在手元にあるもののみでなく、どこにあるか、すぐに到着する予定になっているもの、それが顧客の手元にどのくらい早く届くのかについても把握する必要があります。

ERP在庫管理が事業にもたらすメリットとは

ERPシステムは、多様なデータ・ソースを利用して、企業が様々なSKUのパフォーマンス履歴をさらによく理解できるようにします。組織でこのデータを使用して、より多くの情報に基づいて決定し、より正確な予測を作成し、過剰な在庫に終わることなく、将来の需要を満たします。

ERP主導の在庫管理は、サプライ・チェーン全体の効率も改善します。一元化されたシステムとして、商品の二重処理を削減し、再注文などの日常業務を自動化することができます。

ERPを在庫管理に組み込むことで、次のようなその他のメリットが得られます。

  • サプライ・チェーンの透明性: 企業がバックエンド・システムを効果的に統合してパートナーと直接コンタクトできれば、重要な商品が期待どおりに配送できない場合や、製品が合理性を欠く高い価格に設定されるなど、予期せぬ危機的状況を最小限に抑制できます。統合されたERPシステムでは、注文情報と出荷情報を同期することもできます。

  • レポートの改善: 正確な在庫データにより、意思決定者は、パフォーマンスの高いSKU、売上原価(COGS)、場所別および販売チャネル別に売上を把握するなど、データ主導の洞察を最大限に活用できます。ERPを使用するとカスタム・レポートが可能になるため、時間をかけずに正確で有用なデータが得られます。

  • 在庫精度をより高く: ERPシステムは、過剰在庫、不足、計画された補充、陳腐化した在庫および指標(平均回転率、売上原価など)を追跡し、レポートします。倉庫では、出荷と受領を介した製品の移動がシステムで追跡およびレポートを参照できます。

  • エンドツーエンドの在庫分析: ERPには、売上原価、回転率、減損など、在庫フローの各段階に対して分析が用意されています。主要な在庫指標を分析することで、企業は在庫効率を向上できます。

  • 品質チェック: ほとんどのERPシステムには、在庫品質チェックを指定するために使用できるロジックがあります。たとえば、製品が環境基準または安全基準に準拠する必要がある場合は、それらを指定すると、システムで製品の安全情報がチェックされます。アイテムが準拠していない可能性のあることが検出された場合は、アイテムを更新するように担当者に通知されます。

  • 在庫計画: ERPでは、各製品の在庫ステータスがリストされ、スタッフ、パートナーおよび顧客は、手持および注文済の利用可能状況と数を確認できます。在庫履歴と指標を簡単に利用できるようにすると、計画が容易になり、顧客の満足度が向上します。

  • 循環棚卸: ERPシステムは、綿密によく計画された循環棚卸プロセスを通じてスタッフをガイドするのに役立ちます。定期的な循環棚卸を倉庫業務に統合すると、抑制と均衡の重要な手段として機能し、在庫記録が拡充されます。

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ERP在庫管理システムに求める主な機能

長期的に利用できる能力を考えます。新しいシステムを事業の様々な場所に導入し、実装に時間と労力をかけるのであれば、そのシステムは現在および予見可能な将来のニーズを満たすものである必要があります。3年から5年以内に限界迎える可能性のある制約を持つシステムは避けます。

これらを念頭に置いたうえで、ここでは事業に適したシステムを見つけるための5つのステップを示します。

ステップ1: 導入目的を明確にする。

利害関係者の目標を検討し、ビジネス・ケースを作成します。戦略的計画プロセスには、ビジネス・トレンド、外的なチャンス、社内リソースおよびコア・コンピテンシの分析が含まれます。

ここで質問します。購入が提案されているシステムは、長期的目標について、確立された目標と最近見直された目標の両方にどれくらい一致しますか?そのシステムによってもたらされる、現在自社にはない、在庫戦略のための情報源となる価値のある洞察はどのようなものですか?

ステップ2: 求める機能を調査する。

主要な指標をERP在庫管理ソリューションに提供するには、どのデータ・ソースを統合する必要がありますか?サプライヤなど、どのパートナーがアクセスする必要がありますか?望ましい結果を達成するために必要となる特定の機能のリストを下書きします。

ステップ3: 費用対効果(ROI)分析を策定する。

コスト削減を超えて考えます。投資がどのように会社の収益性をより高め、より効率的にし、よりよい顧客の結果をもたらすかに焦点を絞ります。具体的には、テクノロジーによって在庫管理が改善することで、事業の収益性の拡大にどのように役立つかを正確に示します。

ステップ4: ベンダー・リストを下書きします。

ニーズを満たすことができるシステムを判断し、同様の事業のケース・スタディを確認します。次の質問により、可能なサプライヤのリストを絞り込みます。

  • システムは柔軟で、統合が簡単で、拡張性が高いか?
  • 同業他社は利用した感想を提供しそうか?
  • どのような種類のトレーニングが必要か?その企業はトレーニングをサポートできるか?
  • その企業はテスト用の試用版またはフリーミアム版を提供しているか?
  • ソフトウェアの初期費用の金額またはクラウドの場合の月額はいくらか?メンテナンスについてはどうか?
  • 稼働までにどのくらいの期間が必要か?

ステップ5: 将来の展望を考える。

可能性のあるシステム・ベンダーの製品目標を確認し、そのロードマップがビジネス・ニーズと一致しているかどうかを評価します。

ERP在庫管理システムが事業に適しているかどうかを調査する際は、次のチェックリストを使用します。

機能 メリット
在庫の追跡および管理 データ収集を自動化し、過剰在庫、不足、デッドストックおよび在庫回転に関するレポートを生成します。
注文書および発注書の管理 注文書および発注書を生成、追跡、解決し、それらをリンクできます。
複数の倉庫管理および在庫移動機能 すべての商品の場所を確認できるように、倉庫レベルまで、および複数の倉庫にわたって情報を追跡します。
支払ゲートウェイ機能 自動決済機関(ACH)、クレジット・カード、デビット・カードなど、複数の種類の支払を受領できるようにします。
組込みモジュール、またはeコマース、出荷、会計ソフトウェアとの統合 必要な機能のモジュールとネイティブに統合、またはモジュールを組込みできます。
eコマース、輸送管理、製造などの業務ツール ツールは事業のユース・ケースによって異なりますが、必要なすべての機能を提供または統合できます。
デジタル・データ収集 手動によるデータ入力を削減または排除します。
インテリジェンスなレポートおよび分析 主要な意思決定者にあわせて定期的に更新されるレポートを提供します。
会計パッケージ すべての会計機能を在庫管理と統合します。
卸売販売 販売プロセス管理とサプライ・チェーン管理を統合します。
ピッキングおよび梱包 ピッキングおよび梱包のステータスを表示し、問題が発生した場所と時期を特定するのに役立ちます。
販売時点管理(POS)サポート 販売発生時に売上を追跡して、売上および改善データを提供するためにマージします。
顧客関係管理(CRM) バックエンドとフロントエンド(クライアント向け)の情報を組み合せます。
場所、トランザクション履歴および原価計算の追跡 すべての在庫トランザクションの概要を提供します。
資材および正確な重量の計算 このデータにより、スタッフは知識に基づいて資材所要量を判断できるようになります。
出荷/配送プロセス 出荷および配送プロセスを文書化することで、スタッフは生産のタイムラインを決定し、積荷受取証を生成できるようになります。
マルチチャネル注文配送 配送の詳細を追跡し、複数のチャネルで販売する事業の注文を管理できます。
直送 eコマース事業では、商品の在庫がない場合は顧客の注文を別の小売業者に転送できます。ダッシュボードおよび支払トラッカーとして機能します。
クロスドック 配送車両から輸送車両、さらに市場まで、積載商品を追跡します。
クラウドベース オフサイト・ベンダーがソフトウェアをホストおよび管理します。地理的に分散している企業や、内部ITリソースが最小限の企業に適しています。

このリストを使用して、特定の企業の現在および将来のニーズを満たす機能に優先順位を付けます。現在のシステムの制限とビジネス要件を混同しないようにしてください。

ERP在庫管理の開始および実行

ERP在庫管理システムを適切に実装し、完全なメリットを享受するには、実装ロードマップに従ってください。このようなロードマップには、次の3つの主要なステップがあります。

  1. 記録の確立: 必要なすべてのデータと機能を1つのERPシステムに含めるか、引き続き必要なレガシー・システムからERPにデータをリンクしてリアルタイムで統合および更新します。

  2. 記録の利用の引上げ: 給与、調達、高度な分析など、他の機能に積み重ねます。単一の記録システムにこれらすべてのタスクを含めると、最適なパフォーマンスが得られます。

  3. 高度なERP機能による拡張: ERPには、計画モジュール、分析モジュール、品質管理モジュールなど、高度な機能があり、企業が革新し、変化する市場の状況に対応するのに役立ちます。

ERPシステムは、様々な機能や領域を管理できるため、事業の多様な側面を管理できます。ロードマップを使用して、事業を現在の地点から目的の地点(在庫管理の掌握)へと導きます。

在庫管理のためのERPシステムの使用

在庫管理用に最適化されたERPシステムは、必要な機能を自動化して、在庫の購入、整理および移動が同期されるようにします。スタッフ、顧客およびサプライヤの在庫ニーズを統合することで、最適な在庫レベルの維持にも役立ちます。

次の図は、ERPがこれらのグループ、その各ソフトウェア・システムおよび中央データベースとどのようにインタフェースできるかを示しています。ERPは、在庫管理業務の中心的な「頭脳」として機能します。

ERPでの在庫管理の図

ERPでの在庫管理の図

図の各グループには、機能やプロセスが異なるタスクがあるため、異なるシステムが必要です。たとえば、サプライヤは財務、予測および在庫の各アプリケーションを使用します。

しかし、これらのシステムはすべて同期している必要があります。ERPシステムは、中心的な頭脳およびインタフェースとして機能し、すべてのシステムが通信できるようにする手段を提供します。専用の各ソフトウェア・システムには、ERPと結合するポイントがあります。

ERPが既存のシステムとどのように統合されるのかをよく理解するために、仮定として、製品ライフサイクル管理(PLM)システムを使用して開始から製品リリースまで在庫を管理するとします。ERPとPLMは補完的です。この場合、ERPは特に生産リソース計画を管理します。システムは順番に相互作用します。最初に、製品データはPLMから取得されます。製品の開発が十分に進んでリソースが必要になると、ERPは生産プロセスを残りの事業と統合します。

適切に在庫管理するには、人とシステムのネットワークが必要です。在庫管理は単なる「1つのシステムで完了するもの」ではなく、特に事業を拡大している場合は、一元化されたアプローチが重要になります。

在庫管理システムを実装する場合は、早期に開始し、次のことを支援できる社内の専門家チームを編成します。

  • 現在の在庫プロセスを文書化します。
  • 現実的な予算を策定します。
  • マイルストーン目標を設定します。
  • テスト、ユーザー受入、トレーニングおよびその他の実装チェックポイントを促進します。

さらに学習するには、在庫管理の重要ガイドを参照してください。

結論として、繋がりのない異種システムを使用している企業は、事業運営のさらなる効率化に役立つ可能性を秘めた、在庫への価値ある洞察というものを見逃しています。強力な在庫管理機能を備えた堅牢なERPシステムは、在庫管理を標準的なプロセスから競争力のある差別化要因に転換できます。

マネージャーのよりよい意思決定を支援する、データと視覚的な分析を組み合せた組込みのビジネス・インテリジェンスを追求することを忘れないでください。カスタマイズ可能な設計は事業とともに拡大するため、必要に応じてリソースや機能を追加できます。