エンタープライズ・リソース・プランニング(ERP)システムの導入が成功すれば、ビジネスに変革を起こし、より効率的でスケーラブルな業務を実現して、成長に向けた有利な立場を確保できます。ERPを正しく実施すると、財務から出荷ロジスティクスに至るまで、組織全体がそのメリットを享受できます。そのため、Grand View Researchによると、グローバルERP市場は2030年までに約1,250億ドルに達すると予想されています。
ただし同時に、ERPシステムの包括的な性質により、導入に失敗してしまうと、会計、在庫、製造、営業をはじめとする、すべてのビジネス部門に重大な影響を与える可能性があります。さらに、ガートナーの調査によると、ERP導入プロジェクトの75%がその進行中に失敗を経験しており、特にERPシステムを初めて導入する企業において、導入の失敗は珍しいものではないことがわかっています。
ただし、失敗を避ける方法もあります。ERP導入のメリットを十分に享受し、失敗のリスクを軽減するには、企業が慎重にプロジェクトを計画、実行、および管理することが重要です。この記事では、ERPプロジェクトが失敗する原因と、これらのリスクを予防する方法について説明するとともに、ERP導入を成功させ、今後何年にもわたってプラスの利益を得るためのヒントを提供します。
ERP導入が失敗する理由
ERP導入は、3つの主要な段階があります。新しいソフトウェアのインストール、以前のシステムから新しいソリューションへのデータの移行、特に財務部門における新しいERPシステムを使用するための従業員の研修です。ERP導入では、これらの各段階で発生する可能性のあるすべての潜在的なリスクに備えて計画しておかないと失敗につながります。
教訓の1つとして、ITシステムやデータを新しい子会社のものと完全に統合する前に、ERPの導入に着手した大手流通会社の例が挙げられます。同社ではすぐに運用に関わる重大な問題が発生し、これが大幅な遅延につながり、プロジェクト・コストが著しく増加しました。同社も認めているように、ERP導入の最初の段階で、より適切に計画とリスク管理を実施していれば、このような結果は回避できたはずです。
要点のまとめ
- コストがかかり、要件が複雑であるERP導入の失敗は、企業がシステムの実装時に発生する可能性のある多くの潜在的なリスクに対処するのを怠った場合に発生します。
- ERP導入の失敗を回避するための鍵を握るのが、ERP導入プロジェクトの各段階における効果的な計画、適切なデータ管理、継続的な従業員研修です。
- ITチームは、自信を持って新しいソフトウェアを使用できるよう、外部のエキスパートに、新しいERPシステムの詳細について従業員の研修を実施してもらうことがよくあります。
ERP導入失敗の原因
ERP導入の進行を妨げ、失敗をもたらす要因は多数あります。ERPの課題の発生タイミングがERPの導入前、導入中、または導入後のいずれであっても、課題が浮上した時点で、企業の業務は著しく悪影響受ける可能性があります。下記の問題を予測し、対処できる企業こそが、ERP導入を成功させられる有利な立場を確立できます。また、すべての関係者が新しいERPシステムの能力を最大限に活用できるよう準備していることになります。
データ・ハイジーンの欠如
ERPシステムの主なセールス・ポイントの1つは、組織のデータに関わる信頼できる唯一の情報源を企業に提供する点です。その可視性を実現するには、企業はまず、複数のレガシー・システムのデータをクレンジングし、新しいERPデータベースに移行する必要があります。多くの場合、そのデータは組織全体に分散され、さまざまな形式で格納され、異なる関係者が所有します。このすべての情報を検索、統合、およびクリーンアップするのは困難であると思われるかもしれませんが、新しいERPシステムをインストールする前にこれらの作業を行うことで、導入プロセスが簡素化され、長期的に利益をもたらす体制を整えることができます。
非現実的なタイムライン
ERP導入はビジネスに大きなメリットをもたらす可能性がありますが、特に複数のレガシー・システムを1つにまとめる必要がある大規模な組織にとって、成功に向けた取組みは複雑で時間がかかることもあります。導入中に発生する不測の事態を対応できるだけの十分な余裕を持って、ERP導入の現実的なタイムラインを設定するとともに、プロジェクト所有者、関係者、従業員が、さまざまな導入段階で各自に期待される内容を把握できていることが重要です。
予算の変動
ERP導入は予算オーバーになることで知られています。「要件の変更」と呼ばれるこの現象は、通常、企業が当初のスコープに含まれていなかった機能をERPシステムに追加することにすることで発生します。コスト増大のもう1つの要素が、人員配置の問題です。導入プロセス中、従業員はERPの責務と日常の仕事量のバランスを取る必要があるため、プロジェクトに専念できる時間は、他の職務に応じて増減する可能性があります。
リーダーの同意の欠如
ERPプロジェクトは、完全なビジネス変革の実践を意味します。そのため、成功裏に完了させ、従業員に新しい働き方を受け入れてもらうには、トップダウン方式で同意を得る必要があります。エグゼクティブ・スポンサーから支持を得ることができれば、プロジェクト・リーダーは、ERP導入プロジェクトを効果的に管理し、導入チームにとって現実的な期待値やタイムラインを設定する力を発揮できます。
不十分な従業員研修
ERPの導入は、システムの稼働開始日に完了するわけではありません。実際、稼働開始日は、これから毎日新しいERPソフトウェアを実際に使用していく従業員にとっては、始まりにすぎません。従業員がソリューションを使用して価値を引き出すことができるかどうかによって、最終的にERP導入が成功したかどうかが決まります。そのためには、稼働開始に向けた導入段階中に継続的な テクニカル・サポートと研修を提供する必要があります。多くの場合、この段階によってERPプロジェクトの成功が左右されます。
不十分な導入前テスト
ERPの失敗は、導入のさまざまなステージでさまざまな形で生まれる可能性がありますが、多くの場合、新しいシステムの稼働後に発生します。一般的な問題としては、不完全または低品質なERPデータ、適切な従業員研修の欠如、主要なERP機能を利用できないことなどが挙げられます。新しいERPシステムに永続的に切り替える前に、ERPプロセスをテスト、改善、最適化することで、企業は問題になる前にこうした問題を捕捉し、対処することができます。
変更管理手順の欠如
ERPの導入は、単なるソフトウェアのアップグレードではありません。これは、新しいERPソリューションによって提供される効率性をすべての部門のユーザーが最大限に活用できるよう支援するための、完全なビジネス・プロセスの変革です。この規模の変革を行うと、特に突然新しい働き方を導入するという命令に振り回されていると従業員が感じている場合、反対されることがよくあります。導入プロセスの初期段階ですべての部門のビジネス・リーダーやERPの関係者から同意を得て、導入の各段階で新しいソリューションのメリットをエンド・ユーザーに伝えることが不可欠であるのはこのためです。
リソースの不足
ビジネスの規模やスコープに応じて、ERPの導入が完了するまでに、数か月から数年かかる場合があります。導入のコア・チームは、半分以上の時間をプロジェクトに充てる必要があり、導入プロセス中にスタッフの入れ替わりがあることを考えた場合、企業は時期ごとの販売目標の達成など、ビジネスの他の目標に影響を与えることなく、ERPのビジョンを予定どおりに実現するための十分なリソースを確保するための計画を立て、それを確認する必要があります。また、ERP導入のさまざまなステージでさまざまな従業員やチームが参加することになるため、企業は研修時間もリソース計画に組み込む必要があります。
ERP導入の夢を現実に

多すぎるプロジェクト・リーダーの数
明確な指揮系統がないと、ERPの導入は方向性を失ってしまいます。関与するプロジェクト・リーダーが多すぎると、導入のさまざまな要素の責任の所在について混乱が生まれ、さらなる非効率性、作業の重複、コストのかかる遅延などにつながります。最悪の場合、説明責任の欠如によって、導入失敗の主な原因である、導入中の重要なERP機能の導入忘れが発生する恐れもあります。これを回避するために、企業はERPの導入を最初から最後まで監督する明確なプロジェクト所有者を確立できます。また、プロジェクト所有者は、信頼できるプロジェクト・マネージャーにタスクを委任し、これらのマネージャーとの安定した対話を維持して、すべてのプロジェクト目標がすべての導入段階で対処されることを確認できます。
脆弱なシステム要件
基本的なことだと思われるかもしれませんが、ERPプロジェクトの要件について、明確で相互に合意されたリストを作成しておくことで、導入後に企業が大きな痛手を負わずに済みます。このリストを作成する1つの方法として、ERPプロジェクトのスコープを確立する前に、徹底的なビジネス分析を実施することが挙げられます。この分析には、新しいERPシステムを使用するすべての部門の関係者が関与し、ニーズが要件リストに確実に反映されるようにする必要があります。最良の結果をもたらすには、システム要件を確立する際に具体的に指定するのも有用です。たとえば、倉庫管理者は、在庫管理にかかる時間を短縮できるERPシステムが必要であると言うのではなく、在庫管理を自動化できるERPシステムが必要だと言うことで、より多くのメリットを享受できます。
ERP導入失敗の回避方法
ERP導入の失敗につながる可能性のあるリスク要因を理解したら、企業はこうした問題に対処したり、問題を回避したりするための対策を講じ、導入の成功に向けた道を開くことができます。ここでは、データ・クレンジングから、現実的な予算編成、リーダーシップや研修に関する効果的な戦略まで、ERP導入の成果を最大限に高め、最大の投資利益率(ROI)を実現するために企業が取ることができる最も効果的な対策をいくつかご紹介します。
導入前のデータのクリーンアップ
複数のレガシー・システムから単一のERP環境にビジネス・データを移行するプロセスは、厳格なデータ・ハイジーンを必要とするプロジェクトの主要な段階です。古いデータを新しいERPシステムに単純に移行するだけでは不十分です。企業は、データの正確性を検証し、ギャップを埋め、重複を排除して、すべての情報が最新であることを確認する必要があります。たとえば、提携しなくなった仕入先に関する古い情報を移行しても意味がありません。この規模でデータ・クランチングを実施するのは時間がかかる場合がありますが、企業のERP業務の正確性と効率性を高め、長期的に見た場合、エラーが発生する可能性を減らすことができます。
新しいERPシステムに関わる設定、導入、テスト、カットオーバーに十分な時間をスケジュールで確保
新しいERPソリューションは強力なビジネス・ツールですが、非常に多くのプロセスや部門が関与する可能性があるため、企業はその可能性を最大限に引き出すことができるよう、時間をかけて新しいシステムを適切に設定してテストする必要があります。たとえば、会計チームは、自動化されたレポート・プロセスが正確であり、稼働前に適切なすべてのデータ・ソースを利用していることを確認する必要があります。倉庫管理者の場合であれば、受領から保管、ピッキング、配送まで、在庫管理に関わるすべてのプロセスが、新しいERPシステムに正しく統合されていることを確認する必要があります。
不測のコストを考慮に入れた予算決め
企業がERP導入に伴う作業量を過少に見積もると、プロジェクトのスケジュールに間に合わないだけでなく、こうした遅延による追加コストも発生します。ERPソフトウェア自体のコストを考慮に入れたうえで、企業は新しいERPシステムの運用に必要な追加のハードウェアおよびネットワーク・インフラストラクチャに加え、ソリューションをニーズに合わせて調整するために必要なカスタマイズ作業も予算に組み込む必要があります。また、ERP導入全体における予期しない遅延やスコープの変更、および関連する給与コストを賄うために、不測のコストとして20%から25%のバッファを追加しておくのも賢明です。
事前に全員で共通認識を共有
特に導入するERPソリューションの選択をIT部門に完全に任せている企業において、ERP導入が失敗する主な原因の1つが連携の欠如です。問題は、実際にERPシステムを毎日使用するのがITチームではないことです。会計、人事、購買など、新しいERPシステムの導入の影響を受ける部門が多数あることから、企業がシステムを選択する際は、成功のビジョンを共有しながら導入を実施できるよう、すべての関係者の優先事項を理解し、考慮する必要があります。
早い段階での従業員研修とERP導入への巻込み
従業員研修は、ERP導入の成功に不可欠な要素であり、ソリューションが稼働した後だけでなく、導入の開始前にも実施する必要があります。効果的な研修を実施することで、チームはより時間をかけて新しい現実に備え、適応できます。また、突然一連の新しい要求を提示されたと感じるのではなく、最初から企業の変革過程の一部に関わっている一員であると感じることができます。ERPシステムが稼働したら、従業員がERP環境のすべての機能を把握し、生産性を高めるための新しい機会を模索できるように、継続的なガイダンス、サポート、研修を提供して従業員を支援することも同様に重要です。
ERPカットオーバー前にすべてのテストを実施
稼働前、稼働中、稼働後に発生する可能性のある多くのリスクを軽減するうえで、ERPシステムのテストと再テストを実施することが非常に重要です。新しいERPソリューションのテストには、個々のビジネス・プロセスの時点テストから、能力の問題を特定して解決するための大量のワークロードでのテストまで、数多くのステージが含まれます。最後に、企業は、新しいテクノロジー・プラットフォームのベータ版の提供開始と同様のモック稼働を開始して、新しいERPシステムが稼働後に直面するあらゆるニーズにどのように対応できるのかを確認する必要があります。
ERPで企業全体の文化を変革させる準備を
これまでERPシステムを使ったことのない企業では特に、新しいERPシステムへの移行は、従業員にとっては劇的な変化だと感じられる場合があります。企業は、変化に対する抵抗感を回避するために、新しいERPシステムを導入する理由と、このテクノロジーが従業員の日常業務にどのように役立つのかについて、できるだけ透過的にする必要があります。導入が開始されるずっと前からこのプロセスを開始し、新しいERPソリューションが稼働した後も、エンド・ユーザー向けの継続的な研修やサポートという形で実施していく必要があります。
従業員が導入に十分な時間をかけられるよう計画
ERP導入を成功させるチャンスを最大限に高めるためには、企業は可能な限り最高のERP導入チームを編成する必要があります。また、すべてのチーム・メンバーに、ERP関連業務の責務を果たしながら、コア・ビジネスの日常的な職務を果たすことができる余裕があることも確認する必要があります。たとえば、会計担当に、企業の四半期ごとのレポート期限に間に合わなくなるような過剰なERP導入タスクを任せてはいけません。
プロジェクト・リーダーを任命
ERP導入プロジェクトをリードする連絡窓口を任命することで、タイムラインが守られており、導入がスコープ内にとどまっていることを確認できます。候補者として最適なのは、ERPシステムの仕組みに関する深い知識を持ち、他の従業員から尊敬され、細部を重視できる経験豊富な人物です。優秀なERPプロジェクト・リーダーとは、エグゼクティブ・スポンサーから、最前線で導入を行う従業員まで、社内の関係者と強固な関係を築くことができる方法を知っている人でもあります。また、献身的なプロジェクト・マネージャーは、ERP導入チームの意欲を喚起できます。ERP導入プロジェクトが共同設立者によって開始されたフレグランス・ブランドFulton & Roarkを例に取ってみましょう。エンゲージメントのおかげで、同社は人員を増やすことなく、ERPの導入後に売上を50%向上させることができました。
実施前にシステム要件を把握
適切に計画された現実的なERPシステム要件のリストを作成できるかどうかが、導入の成功と失敗の分かれ目になる可能性があります。ビジネスの状況と、ERPシステムで実現したい目標を定めた基準がなければ、すべての要件を満たして、時間どおりに予算内で導入を完了させるのは困難です。ERP関係者のニーズを考慮したシステム要件のリストが完成すれば、企業は具体的なニーズを満たすことのできる最適なERPソリューションとベンダーを見つけることができます。
初めてのERP導入はERPのエキスパートの支援で適切に実施
最善を尽くしていても、多くの企業のIT部門は限界にまで追い込まれています。さらに、導入前、導入中、導入後の新しいERPシステムの使用方法について、従業員に研修を行うための余裕や専門知識がないことがほとんどです。そのため、エンド・ユーザーが新しいERPシステムを使いこなせるようになり、メリットを十分に享受するには、他のリソースを探す必要があります。
この課題を克服するために、24時間365日ガイダンスと学習リソースを提供して従業員をサポートしてくれるERP製品のエキスパートに頼る企業が増えつつあります。こうしたエキスパートは、多くの場合、企業が選んだERP仕入先に勤めている従業員になります。つまり、導入したばかりのERPソフトウェアに関する比類のない知識があることを意味します。また、常時サポートにアクセスできることで、すべての部門のエンド・ユーザーが自身のERP研修を主導し、自分のペースで学習できるようになります。
NetSuite Learning Cloud Support(LCS)は、これらのすべての要件に対応しており、従業員が新しいNetSuite ERPシステムのメリットを十分に享受できるよう支援するサブスクリプションベースのトレーニングを企業に提供します。オンデマンドのオンライン・コースからインタラクティブなウェビナー、ハンズオン・ラボ、NetSuiteの製品エキスパートへの24時間365日のアクセスまで、LCSでは、あらゆるレベルのユーザーがERPの知識と熟達度を向上できるように設計された、さまざまな学習スタイルを提供しています。
新しいERPシステムの導入は複雑ですが、やりがいがあります。業務の効率化、ビジネス・データの高度な制御機能、組織のスケーラビリティや成長の可能性の拡大など、ERPシステムが提供できる価値はあらゆる業界の企業に評価されています。戦略的に計画し、ERP導入のあらゆる段階で発生する可能性のあるリスクを軽減することで、企業は失敗につながる落とし穴を回避し、組織全体のチームや関係者に対する投資の約束を果たすことができます。
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ERP導入失敗に関するよくある質問
ERPの失敗とは何ですか?
エンタープライズ・リソース・プランニング(ERP)の失敗とは、ERPシステムの導入が頓挫したり、期待値に満たなかったり、完全に失敗したりする状況を指します。通常、根本原因として、計画が不十分であること、ERP導入リスクに対する意識が欠如していること、または企業文化レベルで新しい働き方が受け入れられないことが挙げられます。
どうすればERPの失敗を克服できますか?
エンタープライズ・リソース・プランニング(ERP)システムの失敗を回避する最善の方法は、効果的な計画を策定することです。これには、最終的に新しいソフトウェアを使用することになるすべてのチームおよびエンド・ユーザーのニーズを満たすERPシステム要件の明確なリストの作成、および新しいERPシステムの稼働後すぐに使いこなすことができるための従業員の適切な研修が含まれます。
ERP導入にはどのくらいの時間がかかりますか?
ERP(エンタープライズ・リソース・プランニング)の導入期間は、導入対象の企業の規模と、その企業の要件のスコープによって異なります。小規模なスタートアップ企業であれば、ほんの数週間で新しいERPシステムを導入できますし、大手レガシー企業であれば、通常、ERP導入プロジェクトを成功させるのに数か月から数年かかります。
ERP導入失敗が発生した場合のコストは?
ERP(エンタープライズ・リソース・プランニング)の導入に失敗した場合、失敗の性質やタイミング、導入プロジェクト自体の規模やスコープに応じて、多額のコストがかかることもあります。たとえば、人員計画の問題によって導入期限から2週間遅れている中規模企業の場合、ERPの導入後にERPデータベース全体でデータ品質の問題が見つかった大企業よりもコストが低くなります。後者の場合、数十億円から、場合によっては数百億円のコストがかかる可能性もあります。
ERPプロジェクトが失敗するとどうなりますか?
エンタープライズ・リソース・プランニング(ERP)の導入に失敗すると、多くの悪影響が考えられますが、最もダメージが大きいのは、ERP導入コストの急増、非効果的なERPプロセス、従業員の意欲低下などです。とはいえ、ERP導入の失敗は、特に初めてのERPユーザーの間で比較的一般的に見られることであり、ほとんどの企業に、こうした問題が制御不能になる前にERP導入を好転できる機会があります。
ERP導入が失敗する理由は?
エンタープライズ・リソース・プランニング(ERP)プロジェクトの失敗は、新しいERPシステムを導入する企業が、ERP導入プロジェクトのさまざまな段階で発生する可能性のある多くのリスクに備えて、予測、計画、または予防を行わない場合に起こります。こうしたリスクは、データ・ハイジーンの欠如といった技術的なものから、ERP導入チームが予定どおり、かつ予算どおりにプロジェクトを遂行しているかどうかを確認するプロジェクト所有者を任命しないという管理面のものまで、多岐にわたります。
ERP導入失敗の要因は何ですか?
エンタープライズ・リソース・プランニング(ERP)ソリューションの導入失敗の要因には、不十分なシステム要件の定義、データ・ハイジーンの欠如、非現実的なプロジェクト・タイムライン、予算の変動、エグゼクティブの同意の欠如、不十分な従業員研修のほか、システムの正式な稼働までにERPテストを実施できなかったことなどが挙げられます。
ERP導入の短所は何ですか?
コスト:
ERPを導入するのに大きな障壁となるのが、事前の統合、継続する定額制およびテクノロジーに関連するライセンス・コストです。企業の規模によっては、ERPシステムの購入、実装およびメンテナンスが高額である場合があります。オンプレミス・システムの場合、企業はITサポートやインフラストラクチャ・コスト(サーバー・ハードウェアなど)も計算に入れる必要があります。企業は、組織の発展や業務上のニーズの拡大に応じて、追加のアドオン・サービスやソフトウェアの購入が必要になる場合があります。
導入の課題:
ERPシステムを稼働させるには、詳細な実装チェックリストを使用した場合でも、時間、コスト、およびリソースがかかります。企業は、購入するERPシステムを決定するために、社内の従業員リソースを割り当てる必要があります。これは、財務、運営、IT、場合によっては販売とマーケティングまで関連する綿密なプロセスになる可能性があります。異種のスプレッドシートや書類の山を抱える企業では、データ移行プロセスに長時間かかり、統合のスペシャリストを採用する必要があるケースもあります。リーダーシップから導入について同意が得られない限り、新しいプロセスやテクノロジーに対する社内の反発が起きる可能性があります。
ERPの統合の平均失敗率はどれくらいですか?
2023年に小売業者、製造業者、流通業者を対象に実施されたアンケートによると、ソフトウェア・コンサルタントを採用したERP導入の85%が成功を収めています。成功率に影響する要因には、プロジェクト管理、プロジェクト計画、データ統合、データ品質、変更管理、コスト超過、および企業に合わせて継続的に改善できるERPの機能が挙げられます。こうした課題に対処するために、NetSuiteは、40,000社を超える顧客のベストプラクティスに基づいて構築された特殊な導入方法であるSuiteSuccessを開発しました。