「この後に何を続けるのだろうか...インターネットの力について語るのか、あるいはジェット機の隠された秘密でも教えてくれるのか」といった声が聞こえてきそうです。

実は、この見出しはストーリーの半分を語っているにすぎません。残りの半分とは、「基盤となっているビジネス・アプリケーションとつなげたとき」です。eコマースを、自社のERP、CRM、さらにはサプライチェーン管理を司るアプリケーションやプロセスの一部、また中心として想像してみてください。顧客のライフサイクル全体とeコマースを把握できるようになり、注文と注文配送をシームレスにトリガーし、在庫補充を推進し、財務情報を更新できるようになると、想像してみてください。

eコマースは、世紀の変わり目には本来の「キラー・アプリ」とされていましたが、今日では、効率性、生産性、ビジネス・チャンスの向上という新たな段階に備えるものとなっています。製造会社、物流会社、そしてあらゆる種類のeビジネス企業が、ウェブで物品を販売しているだけでなく、初回のコンタクトから獲得、販売、商品やサービスのアドオン販売、さらに商品のメンテナンス、修理、交換に至るまで、顧客のライフサイクルを完璧に把握しながら、ビジネス全体を管理し統合しています。これらのすべてが、顧客やパートナー、サプライヤーに目に見える価値をもたらしており、もちろん企業自身のステークホルダーである従業員、経営陣、投資家にも目に見える価値をもたらしています。

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こうした切れ目のない連携は長い間有望視されていましたが、『Three Stooges』のように、どれだけ「善意」があったとしてもうまくいくとは限りません。必要とされるのは、堅牢性、柔軟性、スケーラビリティを備えたソリューションです。このソリューションは今すぐ導入することができ、倉庫の在庫、製造計画、販売予測を扱うと同時に、時間や場所を選ばずにあらゆるチャネルで顧客やパートナー、サプライヤーに関わります。

そこで登場するのがCommerce as a Service (新しいタブで開きます)であり、ビジネスのあり方に変化をもたらしつつあります。