2023年のeコマースの20のトレンドと成長の継続

  1. 音声検索の普及拡大
  2. AI支援のアップセルおよびクロスセル
  3. 支払オプションの増加
  4. 拡張現実による購入の視覚化
  5. モバイル・ショッピング・ツールのスマート化
  6. サブスクリプション・モデルの成長
  7. 持続可能性への再注目
  8. マルチチャネルのカスタマー・サポート
  9. 流通および配送計画の強化
  10. シームレスなオンライン購入
  11. マーケティングおよび製品のパーソナライズ強化
  12. 新しいマーケットプレイスの登場と流通チャネルの迅速化
  13. 会話を最大化するために高度に最適化されたWebサイト
  14. 前方展開配送センター(FDFC)の成長
  15. オンライン広告の競争の激化
  16. インスタント分析と機会学習による販売の最適化
  17. 倫理的で独立した企業の選好
  18. B2Bトランザクションの自動化
  19. 消費者の個人情報設定の変化
  20. ダイレクト・トゥ・コンシューマ(D2C)ビジネスの活況の継続

1. 音声検索の普及拡大

スマートフォンやスマート・ハブ、テレビのリモコンに搭載された音声アシスタントは大きな進歩を遂げ、音声検索は普及が進んでいます。これは検索結果や購買活動に直接的に影響しています。eコマースの販売者は、これからの販売戦略を最適化するために、検索の変化を常に認識する必要があります。少なくとも、問い合わせを受ける情報の種類(Webサイトのアドレスや実際の所在地、問合せ電話番号、営業時間など)を優先的に取り扱い、モバイルでの音声検索に対応するeコマース・サイトの最適化 (opens in a new tab)を図ってください。

2. AI支援のアップセルおよびクロスセル

人工知能(AI)と機械学習は、ブラウジングとショッピングの履歴に基づいた購買習慣の予測に優れた能力を発揮しています。個々の訪問者に合わせてウェブサイトをカスタマイズすることは人間の脳には難しいですが、AIはそのタスクを可能にします。真のAIが必要とする大量のデータを持つ小売業者は少ないですが、一部のERPおよびCRMシステムにはクロスセルとアップセルを支援する機械学習機能が備えられています。

3. 支払オプションの増加

支払方法が、小切手、クレジット・カード、デビット・カードのみであるならば、新たな選択肢を考慮する時期です。現在、多くのオンライン小売業者は、消費者が追加手数料なしで様々な支払プランを選べるツールを使用しています。これにより、顧客が購入決定からチェックアウトまでのプロセスが迅速かつ簡単になります。

また、実店舗で営業する小売業者の場合は非接触型決済の計画 (opens in a new tab)も必要です。

4. 拡張現実による購入の視覚化

顧客は自宅のリビング・ルームで新しいソファがどのように見えるかを悩む必要はありません。拡張現実(AR)を使用すれば解決します。このテクノロジを導入すれば、顧客はスマートフォンやノートPCを使って自室に新商品を設置した様子をライブ・ビデオで確認できます。美術品や床材、さまざまな衣料品も同様です。eコマース・ビジネスでは、ARを適切に活用することで、顧客が商品を"試用/試着する"体験を促すことができます。

5. モバイル・ショッピング・ツールのスマート化

以前は、実店舗を運営する小売業者は、客がスマートフォンを見て価格を比較したり、後で別の店からオンラインで購入するために自分の店をショー・ルームとして使っていると感じることがありました。しかし、最近では先進的な小売業者は独自のGPS対応のモバイル・ショッピング体験を提供し、顧客が店舗でもどこでも購入できるように支援しています。全ての小売業者にとって、モバイル対応のサイトと店舗は好ましいeコマース体験 (opens in a new tab)の基本的な要素です。

6. サブスクリプション・モデルの成長

サブスクリプションを販売することで、顧客のリピート利用の可能性が大幅に高まります。サブスクリプション・モデルにはオンラインで成功しており、多くの先進企業が製品やサービスをサブスクリプション化し、長期にわたる顧客ロイヤルティを維持の新たな方法を見つけ出しています。サブスクリプションの成功には、長期的な視野を持ち、ユニット・エコノミクスに注意して、テクノロジを使用し、"カスタマー・サポート"から"カスタマー・サクセス"に視点を移すことが求められることに留意してください。

7. 持続可能性への再注目

"再生可能"および"持続可能"は単なる流行語ではありません。消費者と政府の間で、再生可能エネルギーと持続可能な環境対策への大きな転換が進行しています。投資家は、環境、社会、ガバナンス(ESG)に配慮した新しい視点を株式市場にもたらしています。消費者もまた支払によって影響力を行使します。さらに、多くの消費者は持続可能性への取組みに熱心な企業を好む傾向があります。

8. マルチチャネルのカスタマー・サポート

過去の顧客および見込み顧客は、カスタマー・サービスを通じて問合せをしたいと考えることがあります。それはライブ・チャット、電話、電子メール、ソーシャル・メディア、テキストなど、様々な方法であるかもしれません。チャットボット・ツールを導入することで、カスタマー・サービスの負荷を軽減し、同時にカスタマー・エクスペリエンスを向上させることが可能です。これは、バランスの取れたカスタマー・エクスペリエンスの一部として機能します。

9. 流通および配送計画の強化

顧客は購入したものはできるだけ早く受け取りたいと思います。配送予定日が遅すぎると、他の場所で買い物をする可能性があります。多層的な配送モデル、高度に最適化されたサプライ・チェーン、そしてソフトウェアによる配送支援はすでに大きな変化と高い収益を生み出しています。このような傾向は今後も続く見通しです。

10. シームレスなオンライン購入

顧客が直接企業のウェブサイトから購入するとは限りません。現在、ソーシャル・メディアを通じた直接販売を含む、多数のeコマースのチャネルがあります。Instagramなどの人気アプリでは、アプリ内で直接商品を購入できるようになっています。これにより、ソーシャル・メディアは広告費をかけるに値する場所になっています。

11. マーケティングおよび製品のパーソナライズ強化

パーソナライズは、Webサイトにログインしたそれぞれの顧客に単に"[名前]さん、こんにちは"と挨拶する以上の意味があります。顧客はシームレスなオムニチャネル体験を期待しており、それを達成するにはパーソナライズが必要 (opens in a new tab)になります。機械学習、スマートウェブサイト機能およびオンライン追跡技術を使用すれば、各顧客に高度にカスタマイズされた、個々の体験を提供することが可能です。また、商品自体をパーソナライズすることで販売の機会をさらに広げることもできます。

12. 新しいマーケットプレイスの登場と流通チャネルの迅速化

Amazon社やWalmart社などの大規模なマーケットプレイスは、小規模なeコマース店舗にとって有利な面と不利な面の両方があります。新しい流通チャネルが提供され、広範囲なオーディエンスにアクセスできる一方で、売り手は手数料や別の環境での事業に伴うコストを負担する必要があります。しかしながら、このトレンドは高まりつつあるため、eコマース企業は、これらのマーケットプレイスが自社製品にとって有益であるかどうかを考慮し、自社の強みを生かして大企業に対抗する (opens in a new tab)方法を模索するべきです。

13. 会話を最大化するために高度に最適化されたWebサイト

Webテクノロジーの最新の進歩により、2つのバージョンのWebページを同時に試し、どちらが優れたパフォーマンスを発揮するかを確認することが可能になりました。これは一般的にはABテストと呼ばれています。これにより、マーケティング・チームは何が最も効果的であるかを理解し、その結果を元にWebサイトの各部分を継続的に最適化することが可能になります。フォント、色、レイアウト、サイズ、ローディング速度の変更は些細なものに見えるかもしれませんが、その影響力は大きく、その効果を軽視しないでください。

14. 前方展開配送センター(FDFC)の成長

現在、スーパーマーケットやショッピングモールなどの公共の場所には、顧客が購入した商品を受け取るためのロッカーが設置されています。これらは前方展開配送センター(FDFC)と呼ばれ、小型の配送センターとして機能します。主に、よく購入される商品が予め入れられた、自動化されたロッカーであることもあります。たとえば、新しい歯ブラシか靴下を買いたい人が、購入ボタンをタップするとすぐに、近くの場所で商品の受け取りが準備されていることを通知で知らせてくれます。

15. オンライン広告の競争の激化

eコマースの拡大に伴い、オンラインショップの宣伝をするブランドが増えています。オンラインでの視認性を競い合う企業が増えるほど、競合が激化し、オンライン広告の価格も上昇します。人気のあるキーワード検索および一般的なアイテムの商品リスト広告への支払い額は、今後増えると予想されます。

16. インスタント分析と機会学習による販売の最適化

かつては、分析ツールのデータの収集と集約には時間がかかりました。しかし現在では、多くの分析およびeコマースのプラットフォーム (opens in a new tab)で、結果をリアルタイムに得ることができます。自社のWebサイトやオンライン広告への顧客の反応を、リアルタイムのデータで把握することができます。このデータを機械学習と組み合せることで、どこで販売機会が失われたかを理解できるため、バウンス・レートとカート放棄率を最小限に抑えることが可能です。

17. 倫理的で独立した企業の選好

近年の出来事により多くの消費者が心を動かされ、一部の顧客は、企業の倫理的な立場が好ましいかどうかに基づいて、積極的に企業を支援または回避するようになりました。企業がこのような消費者を積極的に開拓するかどうかは、ターゲットとする顧客層、ミッション・ステートメント、顧客とのエンゲージメントに対する意欲など、多くの要素により影響を受けます。

18. B2Bトランザクションの自動化

B2Bは大きいビジネス・セグメントです。そのeコマースのトレンドにより、買掛金や売掛金、再注文、配送の自動化など、より多くの自動化が可能になります。他のビジネスに携わっている場合は、その最大の問題を解決するために、必ず最新のテクノロジを使用するようにします。

19. 消費者の個人情報設定の変化

欧州連合やカリフォルニア州では、企業が何を追跡でき、どのように顧客データを取扱うかについて、オンラインでのプライバシに関する法律 (opens in a new tab)によって規制されています。これらの法律には誤って違反しやすいため、企業は絶対にコンプライアンスを確保する必要があります。顧客情報のプライバシーをどのように保護するかを顧客に明示することは、オンラインで信頼を築くために重要です。

20. ダイレクト・トゥ・コンシューマ(D2C)ビジネスの活況の継続

ダイレクト・トゥ・コンシューマ (opens in a new tab)(D2C)・ビジネスでは、卸売業者や小売業者を介さずに様々な製品を広く販売します。靴、眼鏡、歯ブラシ、剃刀などが、D2C販売の一般的の典型的な市場です。新たなeコマースの嗜好やツールの出現により、この動向は今後数年で加速すると予想されます。

eコマースの次のトレンドに備える

ご指摘のとおり、eコマースの世界は迅速に進化し、消費者の新たな嗜好に応える必要があります。同時に、eコマース・ビジネスでは、マーケティング、製造、配送およびその他のビジネスプロセスを自動化するために最先端のテクノロジーが求められています。

最良の結果を得るには、実店舗、Web、モバイル・チャネルを横断して優れたオムニチャネル・エクスペリエンスを提供し、B2CとB2Bの両方をサポートできる最新のeコマース・スイートを活用することが重要です。

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eコマースに関するFAQ

Q.eコマースにおける最新のトレンドとはどのようなものですか?

A. オムニチャネルは複数の多くのテクノロジを組み合せた先端的なトレンドで、分散した販売チャネルを一元化して、ブランド全体で一貫したエクスペリエンスを提供します。しかし、オムニチャネルを完全に実現した企業はまだありません。現在、ARと音声検索、そしてパーソナライズの進化が重要となっています。

Q.eコマースの未来はどのようなものですか?

A. eコマースの未来は極めて明るく、自動化と機械学習によってコスト削減が見込めます。同時に、eコマース事業の売上は拡大すると予想されます。顧客も、過去よりも急速にeコマースを好むように変化しています。

Q.eコマースは2023年以降も引き続き収益性がありますか?

A. はい、eコマースは2020年から2022年にかけて高収益を上げており、2023年も引き続き大きな利益が見込まれています。eコマース戦略 (opens in a new tab)の立案は、遅すぎるということはありません。

Q.eコマースは成長していますか?

A. eコマースは拡大の一途を辿っています。DigitalCommerce360 (opens in a new tab)によれば、米国のeコマースの売上は2020年に44%成長しました。その年の小売総売上の21%をオンラインで消費が占めています。

Q.オムニチャネルは新しいeコマースのトレンドですか?

A. オムニチャネルは重要なeコマースのトレンドとなっています。複数のチャネルを通じた販売は新しい概念ではありませんが、新規の見込み顧客にオンライン上でアプローチするためには有効です。