企業経営者が事業継承を正しく行うために事業継承を成功に導くクラウドERP

企業の実態を正確に把握し承継対象へ伝える義務


財務面やプロセスは実態分析を行なう

経営者が、事業承継を決断した場合には株式公開、M&A、後継者への承継などのオプションがあることはご紹介しました。一般的に事業を一代で築いてきたようなバイタリティのある経営者であればあるほど、経営者依存の部分が大きく透明性が欠如していると言われています。しかし、いずれのオプションを選択したとしても承継される側から意思決定を行なうための材料を要求されることになります。つまり、意思決定を行うための対象会社ないしは事業に対する実態を正確に把握し、問題点の有無を把握するための作業や調査が必要になるのです。これらの調査をデューデリジェンスと言います。

デューデリジェンスは、大きく以下の3つに側面で行なわれます。

  • ビジネス・デューデリジェンス
    企業組織やプロセスの状況、生産・販売及び財務活動、市場環境、競合他社、情報システム検証、人事労務制度、サプライチェーン効率性の調査
  • ファイナンシャル・デューデリジェンス
    直近財務諸表及び過去の財務諸表の分析・調査、資金繰りの実態、実態純資産等の調査
  • リーガル・デューデリジェンス
    法的基本事項や重要な契約の内容、係争事件等の法的事項の調査

デューデリジェンスは一般的に専門家が行ないます。そして、発見された事項や情報については、後々のトラブルが起きないように事業承継対象者や企業に対して正確に伝えられる必要があるのです。M&AやIPOの場合には重要な検討事項は契約上の条件ないしは取引価額の調整要因とされます。また後継者への継承の際にはすぐに経営を委ねるためにもなるべく正確な情報を伝える必要があるでしょう。このように、当事者間の錯誤等による誤った意思決定を事前に防止するためにも、取引成立前に行われるデューデリジェンスは必要不可欠な手続と言えるでしょう。

クラウドERPで事業承継の準備を行なう

今、事業承継のためにクラウドERPの導入を行なう企業が増えています。その理由は以下の4つに集約されます。

  1. 経営基盤の強化
  2. 財務の強化
  3. 収益の見える化
  4. 標準会計ベースの統一化された経営基盤構築

企業のプロセスや財務会計まで含めたデータが一元管理されているため正しい情報を柔軟かつ適切に取り扱えるからです。クラウドERPであるNetSuiteは、事業承継を行なう際に監査法人からの指定でNetSuiteの導入を義務づけている場合もあります。つまり、NetSuiteを導入することにより事業承継時におけるデューデリジェンスに効果的なのです。それでは何故、事業継承に効果的なのかを具体的にご紹介します。

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